• 締切済み

傷を目立たなくする方法、またはペンについて。

事後相談になるのですが、 この間フィギュアの部品を落してしまって、黒い部分に引っかき傷のような白い傷ができました。 目立たなくするために、マッキーで塗ったのですが、 塗り終わって無事目立たなくなったところで、ちょっと疑問が湧いてきたので質問させていただきます。 (1)油性マッキーって、時間経過により変色するのでしょうか。 ガンダムマーカーとかの方がよかったでしょうか? また、変色するとして、上からその部分だけ変色しにくいインクで塗りなおしするには変色してからの上塗りで間に合うでしょうか。 さっさと上塗ってしまったほうがいいのでしょうか…。 (2)傷を塗って目立たなくするものとして、変色しにくいオススメのペンなどがあったら教えていただきたいです。 油性はつやつやしてますが、油性でもつやなしとか、 フィギュアに塗るのにあったつやなしペンとかあったらお願いいたします。 ここの方の意見はとても参考になるので、 質問してばかりで甘えてしまってすみませんが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• Sptlz00X
回答No.2

>時間経過により変色するのでしょうか。 はっきり言ってこの世に変色しない塗料は存在しません 保管環境によって変色のスピードを遅くするか早くなるかなのです。 出来ればまったく同じ成分の塗料で直すのがベストなのですがそうもいかないので、今現在マッキーで違和感が無いのであればそのままのほうが良いと思います。 ガンダムマーカーを使っても小さな面積ならマッキーと差は無いと思います。 今現在違和感が無ければそのまま何もしないほうが良いと思います、あと数年後にもし変色がおこって違和感が出たら全て塗装をはがして塗り直す。

8maitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう、変色のスピードの違いを聞きたかったのです。 面積が小さいならガンダムマーカーも同じくらいかもですか。 それを聞いてホッとしました。早計にマッキーで塗ってしまってすごく後悔してたので! フィギュアは完成品でしかも自分に塗装知識がないので成分がよくわからず、はがすことも出来るのか難しいです。 とりあえず今は何もしないことにして、変色してきたら上塗りしても大丈夫でしょうか…。 つや消しでカバー?してた方がいいのでしょうか。 う~ん。変色するまで色々考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• makaizeru
回答No.1

油性ペンでもガンダムマーカーでも退色(変色)は少しづつ進んでいると思って間違いないですが、その度合いは使われている顔料や溶剤等によって変わると思います。 マッキーで塗った部分がつや以外色味があってるのであればつや消しスプレーを買ってきて吹き付けてみてはどうでしょうか。(ラッカーでも良いとは思いますが初心者なら念のためクレオスの水性をオススメ。パーツ全体に吹いて大丈夫です) 小さいパーツなら筆で元の色にあったプラカラーをパーツに塗るくらいは出来ませんか?そうすればつやの調整はクリアスプレーで出来ます。 プラモの塗装経験が無いようでしたら、良い機会ですから筆塗り・スプレー塗装にチャレンジしてみては?

8maitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つや消しスプレーはホコリとかつきやすいと聞いてちょっとためらっていたのですが、 オススメいただいたのを買ってみて、試してみようと思います。 全くの塗装未経験で、詳しいインクの種類も見てるだけで頭が痛くなるようなへっぽこなのですが、 傷の修正(もどき)くらいできるようになった方が今後のためにもいいですよね! 色々調べてみようと思います。ありがとうございました!