彼の気持ちを知るための2週間のメールやり取り

このQ&Aのポイント
  • 2年前に彼からのアプローチで交際がはじまりました。しかし、なかなか会えず、会いたい気持ちが募ってしまい、メールで不満を伝えてしまいました。彼は考えると言い、数日後には普通のメールに返事をくれるようになりました。しかし、彼の気持ちはわからず、自分の行動に不安を感じています。
  • 彼からの返事は、自信がなくなり辛い思いをしていることや、距離を置くことや友達に戻ることも考えているというものでした。しかし、会って話す話は進展しておらず、彼の気持ちが不透明な状況です。自分はもとに戻りたいと思っているものの、彼の反応が分からず不安な日々を送っています。
  • 2週間のメールのやり取りで彼の気持ちが少しでも分かるかどうか、またメールを送り続けてよいのか不安でいっぱいです。自分の気持ちは伝わっていると思いますが、状況が進展しないことに悩んでいます。この状況での自分の行動について助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちが知りたいです

彼の気持ちが知りたいです 2年前に 彼からのアプローチで交際がはじまりました。 彼の仕事等の関係で なかなか思うように会えず、それを承知のうえで付き合っていたのですが やはり 会いたい、と思う気持ちが膨らみすぎて(しょっちゅう会いたい会いたいと言っていたわけではありません)  「いつもあなたの都合に合わせて会ってるばかりで悔しくなった」 と、メールで送ってしまいました。 私はほんのケンカのつもでした。 わがままを言ったつもりでした。 でも彼には そう受け取ってもらえませんでした。 そう思われていたのか・・・ 都合のいい女扱いになっていた、申し訳ない 自信がなくなった 少し考えさせてくれ・・ と返事がきました。 そんなつもりじゃなかった私は慌てて電話をしましたが「考えさせて」の一点張りでした。 私は次の日 あなたを嫌いになったわけじゃない、そんな傷つけるつもりはなかったと 謝りのメールをしました。 彼からの返事は 自分も嫌いになった訳じゃない、自信がなくなった 君の要望に答えられないのが辛い(お互いに会いのは一緒、それがなかなかできない、お互いに辛いだろう・・と言っていました)  (別れを)簡単に・・っていかないのは自分も同じ 自分で自分を抑えつけている部分もある お互いに一番良い時に 距離を置くのもいいんじゃないか、友達に戻るのもいいんじゃないか と返事がきました。 私はひどく取り乱して 自分のしたことを後悔しました。 二日にわたって、気持ちが上がったり下がったりのメールをしてしまいました。 それに対する彼からの返事はきませんでした。 これではいけないと思い、数日してから たった5行ですが、明るい普通のメールを送っててみました。 これには返事が返ってきました。 そしてまた数日して普通にメールしました。これにも返事がきました。 まだ距離を置こう、という彼の返事には答えていません。 すこしずつ受け入れていくから もう少し時間をくださいと言っています。 その後でのメールのやり取りです。 感情が入ってしまったメールには返事はくれず、明るい普通のメールには返事をくれます。 彼の気持ちがわかりません。 ただの同情なのか、まだ私に気持ちが残っているのか いずれ ちゃんと会って話そうと 最初のメールで言ってくれましたが そんな気配はありません。 私は会って、話をして別れがはっきりしてしまうのが怖くて切り出せません。 まだ2週間しかたっていないからでしょうか? 私はもとに戻りたいと思っています。 このまま明るめのメールを送り続けていいものなのか、彼からしてみて私はピエロになっていないか 不安で仕方がありません。 私の気持ちはそれとなく分かっていると思います。 気持ちがなければメールはしないですから・・ 彼の気持ちが分からず不安でいっぱいです。 この文章からみて彼気持ちが少しでもわかる気がする、という方がいらっしゃいましたら 教えてください。 メールもしつこくない程度に送ってもいいと思いますか? この2週間 食事も喉を通らず 体調をくずしてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterlet
回答No.3

30代の男です。 彼もだいぶ悩んでいると思いますよ。私も以前に似たような事を経験しましたね。。 彼の発言「自信がなくなった」は痛いほど分かります。 彼は相手の要望に応えられない=幸せにしてあげられないと思っているのでしょうね。彼もできれば別れたくないと思っていると思います。でもこれ以上あなたに辛い思いをさせてはいけないと思いこんな決断をしたんではないでしょうか。 明るいメールのみ返事をする事によって、きっちりと線引き(恋愛or友達)してるんだと思います。ホントはまだあなたの事が好きだけど彼は友達関係で接したいと思ってるんでしょうね。好きなだけではうまくやっていけないと感じてるんでしょうね。友達関係のほうが楽ってのはあると思います。 なので友達関係がOKならば明るいメールはどんどん送りましょう。そんでまた以前のように付き合うかな~までいったら、お互いの価値観など話し合ったほうがいいと思いますよ。 ちなみに私は上記の方法で復縁しました。一度友達関係に戻る事によってお互いの大切さが身にしみて感じましたよ。 なのでここからが勝負所だと思います。 頑張って下さいね!!

rk7716
質問者

お礼

男性からの視点での回答、心強く思います。 私を思ってくれての決断だったのだと思います。 別れたくないと思っているのも事実だと・・・ でも自分も私も辛い思いをしてしまうと言っていました。 なので よけいに辛くなってしまい 私の気持をどこへ向けたらいいのかわからず 泣いてばかりでした。 きっちりと線引きしている・・・ はい、彼からのメールの返信は 明らかに友達に対して返している雰囲気のメールです。 友達関係の方が楽だというのは よくわかります。 友達でしたら 会いたいという気持ちにはならないかもしれません。 というより、会いたいという自分の気持ちを「友達だから」で抑えられるのかもしれません。 今の関係がはっきりしないままですが 結論を急がず、焦らず ゆっくり進めていきたいと思います。 前向きな気持ちになってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

プロフィールの設定が非公開の為見れなかったですが、時間があるときに探してみますね? お礼ありがとうございました。

rk7716
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 9日に投稿しました。 よろしくお願いします。

回答No.7

純情な彼にとって貴女のほうが場慣れしてると思われてしまったようですね。これ、少しずつでも彼のリミッターを外していってあげないと彼は間もなく自爆します。ところが、その作業もさせてくれないんですよね。さらに、リミッターが外れた彼がどんな男なのかもわかりません。二重のリスクに一度に直面してしまっています。 このまま座して自然消滅を待つのがいやなら、ケバいやり方でリミッター外しから始めるしかないと思います。もちろん、その行動も彼のログに残ってしまいますが、このまま終わりたくないのなら、必要な悪あがきでしょう。 …人事を尽くして天命を待て… このままでは貴女も自爆します。せめて食事くらいできるよう、気が済むところまで行動したほうがよいでしょう。

rk7716
質問者

お礼

5日に状況が変わりました。 もう 連絡はしないと決めました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

「自信満タンになったら、連絡ください」くらいにあしらえば? めんどくさい男ですね

回答No.5

すいません。 女ですが、これを見て思わず書き込みました。 間違いなく会って話をしてください。 メールなんて感情で物事いくらでも言えます。電話だって、顔が見えなければ彼が何を考えてるかわからない。 ホントは向こうだって、我慢してるかもしれない。 どんな結果であろうと、会って話せば、彼の気持ちもわかると思う。 それと、今回自分が発した言葉で、彼が考えさせてほしいといったのですよね? 少なからず、彼は自分だけを考えて距離を置くような発言をしたのではなく、大好きな人の事。あなたの事を思って、出した結論。 だから、貴方も話をするときは自分が。自分が。な独りよがりなメールは絶対にしちゃだめな気がします。 あって、きちんと話しないから、お互いに納得できてないんだと思うんですよ。 彼もあなたを思った上での結果なら、貴方も怖いって逃げてたら、彼に対して失礼ですよ。 ただ、やり直したとしてもこれからも状況は変わらないと思います。 中々会えないし、寂しいかもしれない。 でも、それは相手も一緒。 いてほしい時に大好きな人がいたらどれだけ幸せか。 私も同じ状況なので、とてもよくわかります。 せめて、必要な時に必要な分だけ優しさをくれて、一緒に過ごしたいですもんね。 私も基本は彼に合わせないと会えないですし、自分から会いに行くのが当たり前になってるんですが。 つらいですよ(笑) 同じ経験もしました(笑) だけど、話しに行って良かったと私は感じてます。 絶対にやり直せない思いました。だけど、すれ違いで終わるのは勿体ないし、何より自分の気持ちも知ってもらいたかったし、彼の気持ちがわからなかった。 きちんと話し合いしたら、相手は私を思って別れたいと気づきました。だから、素直に謝れたし、素直に話できたし、やり直せたと思うんです。 あのまま行かないで距離おいてから、話しにいってたら、やり直せなかったと思います。 だから、会いに行ってきちんと納得するまで話してきてください! その変わり条件をださないと今までと変わらないかもです。 私は自分が相手を愛しているし、今までとわからないでも、我慢できるし、寂しいけれど、このままでも大丈夫。と思えたから、何も条件はだしませんでした。 だから、前と変わらず私が会いに行く。相手に合わすままです。 貴方がそれがもう我慢ならないのであれば、少しの条件も言えたら、今より幸せになれるでしょうね。 まぁ、まずは話し合いが先ですかね。

rk7716
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私も 本当はすぐにでも会って、彼の顔を見て、表情を見て話し合いたかったんです。 電話やメールでは、本当の気持ちなんて伝わらないですもんね。 5月中には 二人で会いたいと言ったんですが、何の返事もなくて あまりしつこくしたくなかったので そのままになってしまいました。 5日に 二人きりではないんですが会う機会がありました。 今日、その後の話を投稿しました。 お時間があるときに 読んでみてください。 ありがとうございました。

• maysfor
回答No.4

何かのホームページで読んだのですが、 恋愛のことでよくないことが起こりそうなとき(起こってしまったとき)は、じたばたせずにじっとするのが賢明だそうですよ。 連絡が来なくて焦る、けんかしてしまった、彼が浮気してるっぽいetc・・・いろいろと難関が立ちはだかりますが、そんなときは少しその場を遠くから見る感じで、1週間はたまた1ヶ月かもしれませんし、半年かもしれませんが、とにかくじっとしていなさいということのようです。焦って不安で平常心を失っている状態で何かアクションを起こしても、ろくな結果にならない というのが理由だそうです。これ、本当にあたっていると思います。 事実、感情的なメールを送ってしまって後悔されているようですし、ぜひじっとがまんしてみることをおすすめします。 おつらいでしょうが、我慢です。気分転換しろといっても、難しいかな?少しがんばってみて☆ 今は彼とよりをもどしたいと思っているけれど、少し落ち着いてみたら、あなたに違う考えが出てくるかもしれません。彼から連絡が来るかもしれないし、来ないかもしれない。どうなるかはわからないけれど、今何かをするよりは、何もしないでおいたほうが多少なりとも良い結果が出る気がしてなりません。 個人の考えですので、気分を害されたらごめんなさい。 応援してます。 (それにしても、人って他人の恋愛には、冷静に意見を言えるものですね・・・私だけかな)

rk7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 今この状態でどんな行動をしたらいいのかわからず いろいろサイトで、少し落ち着いてきたこともあって最近ですが検索してみました。 やはりmaysforさんのおっしゃるとおり同じようなことが たくさん書かれていました。 今はじっと我慢のときなんですね。 お互いが冷静になる期間が必要だということですよね 気持ちが定まっていないときに 今後のことを話し合っても いい方向にはいかないいんだということをわかってきたつもりです。 彼は何に対しても 少し引きずるタイプですので なかなか難しいとは思いますが じっと耐えてがんばってみます^^ ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 あなたのお話を読んでいると遠い昔の自分の事が思い出されます(苦笑) あなたも彼も「自分の気持ちが先ずありき」の恋愛なんですよね。 要するに自分だけを見て欲しい、愛して欲しい…そういう重い欲求ばかりで 相手を思いやれていないんですよ。 だからこそ明るい内容のメールには返信がくるんですよね。 今は付き合いを続けるのか、距離を置いたほうがいいのか云々、 というディープな気持ちの探り合いをするよりも 一からやり直すくらいの気持ちで、 相手の要求を受け入れた方がいいと思いますよ。 > 彼からしてみて私はピエロになっていないか > 不安で仕方がありません。 あのね、プライドっていうか自分ばっかり馬鹿やってるのでは、っていう そういうネガティブな考えに自分の身を置かないほうがいいですよ(笑) あなたが不安に陥っている事は、彼にもよく判っていると思います。 ただ、そういうあなたを彼も受け入れて受け止める自信が今はないんでしょうね。 そういう自分の気持ちの狭さを悟られたくないからこそ、彼は重いメールに 返信はしてこないのでしょう。 自分を愛して欲しい、もっと会いたい、もっと一緒にいたい…判りますよ。 でも恋愛は独りじゃできないんです。 相手があってこその恋愛…自分の気持ちが癒やされる事を優先にせず 仕事で忙しい彼の体調を気遣ったり応援したりできる、 そういう心の広い女性になれるように努力していってください。 相手にただ求めるのではなく、相手の弱さや脆(もろ)さを受け止められるよう 笑顔を忘れずに…その為には恋愛以外の部分で一生懸命、頑張って 自分を磨いていくのも、また大切な事なのですよ。 時々、彼に優しい思いやりのあるメールを送ってあげてください。 そのうち、仕事が落ち着いてきたら彼もきっと気持ちに余裕ができて あなたとの事をきちんと考えてくれるようになるでしょう。 ちゃんと食事をとって、いつまでも泣いてちゃ駄目ですよ? 明るいあなたの笑顔を見たい、そう彼が思えるようになるまで 自分磨きをしながら気長に待ちましょう。 いい関係にしたいなら、じっくり育てていかないと…元気を出してね。

rk7716
質問者

お礼

泣きながら何度も何度も読み返しました。 おっしゃるとおりです。 彼を理解しているつもりでも 理解できていなかった。 そして彼の支えになろう、癒しになれればという最初の気持ちを忘れていました。 自分のことばかりしか考えていなくて 彼の気持ちを考えていなかったと思います。 彼も自分自身の器の小さいところが許せないと言っていました。 今は元に戻れるかどうか考えず、焦らず ゆっくり彼のペースに合わせて 思いやりのあるメールを送っていきたいです。 やさしいお言葉 ありがとうございます。 少し元気がでてきました。 回答ありがとうございました。

• uriboar
回答No.1

>「いつもあなたの都合に合わせて会ってるばかりで悔しくなった」 社会人でこのようなことを言うのは 「私と仕事、どっちが大事なの?」 と同じくらいやってはいけないことですよ。 元に戻ったらラッキーくらいの気持ちでいたほうが良いかも。

rk7716
質問者

お礼

そうですね・・ 一番言ってはいけない言葉を言ってしまいました。 後悔しています。 回答ありがとうございました。