• ベストアンサー

H11式キャンター(KC-FE568C)4560ccについて教えてくだ

H11式キャンター(KC-FE568C)4560ccについて教えてください。 来年よりNOx規制地区には入れなくなるのですが、シャシー、エンジン共絶好調ですのでなんとか対応できないかと考えています。NOx低減装置というものもあるようですが、関連HPでは100万円以上もする大掛かりな装置が必要ともありました。 1,この車種適合の低減装置はあるのか。 2,有ればもっとリーズナブルな装置はないのか。 上の2点について三菱に電話するつもりですが、GW中ですのでまずはこちらで伺わせていただきました。 有識者の方からのアドバイスをいだきたくお願いします。

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyd7rg
回答No.1

この型式からすると4D35のエンジンですね。 低減装置は何種類かありますが、取付工賃も入れて100万以上します。 質問にNOx規制地区には入れなくなるのですがとありますが、 ご質問者様の使用の本拠地(住所)が規制地域ですか? 車検証の備考欄にNOx規制地区ですと書かれてますか? そのとおりなら装置の取付などの対策が必要ですが、 NOx規制地域外ですとあれば大阪府と兵庫県の一部以外の規制地区に乗り入れることはそのままでできますよ。 休み明けにディーラーへ聞くとの事ですが、三菱純正部品での対応は不可能で、ディーラーでは取り扱っていないので聞いてもあまりいい返事があるとは思えません。仲のいいセールスやサービスマンがいれば個人的に教えてくれるかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.tokudaiji.co.jp/guide.html
jaccs
質問者

お礼

wyd7rgさん: やはり100万円コースになるのですね。同タイプの他社用は20万円位との情報もあり割高感があります。 私が住んでいる地域は規制外ですが、多々遠出をしますので乗り入れのできない地域が増えるということは行動範囲が狭くなることになり不便を感じると思います。 >NOx規制地域外ですとあれば大阪府と兵庫県の一部以外の規制地区に乗り入れることはそのままでできますよ。 →規制地域在住であれば低減装置の取付が義務となるはずなので、他の規制地区にも行けることは理解できますが、規制地域外在住(=装置取付なし)でも上記地域以外は乗り入れることができるのですか?であれば朗報です。 ご回答ありがとうございます!