• ベストアンサー

残った種がもったいないのですが・・・

残った種がもったいないのですが・・・ こんにちは 家庭菜園を楽しんでいます。 北海道なのでこれから野菜の苗を植えたり、種を播いたりします。 種一袋を買っても播くのは3分の1か、4分の1で残りはもったいないと 思いながらも捨ててしまいます。 翌年に使えれば一番良いのですが、問題がありそうですし、 良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

種の保存方法はいくつかあります。 玉ねぎ・ねぎ・キュウリ・メロン・オクラ トマト・ナス・春菊・ゴーヤ・とうもろこしなどは密封冷蔵庫保存だと4~5年大丈夫です。 葉物は周年栽培できるので使い切ってしまう事が多いですね。 自分の保管内で固定品種のメロンはなんと10年目ですが、今年も無事に苗になりましたよ。 休眠状態から覚めるのに3週間掛かるものもあります。 http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫保存するとは初めて聞きました。 すばらしい保存方法ですね。

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

北海道は暖房が聞いているので、冬でも室内は温かいのと違うでしょうか。プランターに播いて室内でしゅうねん栽培ができるのではないかと思います。日照が足りない点だけが→焼になりますが、室内証明が付いているので、実質的に夏の用に見せ掛けられるのではとも思います。 試してみて下さい。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内でできないことはありませんが、かなりのプランターと場所が 必要です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

具体的な種の名前が分からないとなんとも答えられないのですが・・・ 私は、ニンジン、小松菜、ホウレンソウ、チンゲンサイなどは、種蒔き時期をずらしながら、年に4~5回作っていますよ。それで1年で足りないくらいです。 エンドウ、大根、大豆、ナスなどは1袋を2~3年で使っています。 また、農園仲間と種や苗を分け合ったりもしています。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 農園仲間がいれば一番いいですね。 北国なので年に2回位しか蒔けませんが、やって見ます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

葉物野菜だと時期をずらせて播けば長く収穫できます もっとも場所がなければ無理な相談です レタスなどキク科の種は翌年も発芽するようです 残った種を翌年の播種適期の一週間くらい前に播いて室内で管理すれば発芽するかも知れません 発芽しなかったときに新しい種を買えばいいと思います

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌年に試しに播いてみるのは良い方法だと思います。

関連するQ&A

  • 野菜の種や苗を買えるところを教えてください(渋谷)

    渋谷駅周辺で(多少遠くてもかまいません) 野菜の種や苗を買えるところをご存じでしたら教えてください。 家庭菜園の道具も買えるとなおうれしいです。

  • オクラの種

    今年初めて家庭菜園をするものです。 オクラを育ててみようと思い、苗を探していたのですが見つからず種から育ててみようと思ったのですが。。。 今の時期からでもちゃんと育ちますか? 教えてください!

  • 11月下旬に植えられる野菜苗

    家庭菜園で野菜の苗を植えようと思っています。 今の時期でも苗が売っているもので どのようなものがあるでしょうか。 種からでも構いません。 ちなみに我が家は九州です。 何かいいのがあれば教えてください。

  • 昨年の種

    家庭菜園をやっていますが、種を買うと必ず余ってしまいます、昨年のそれを今年使っても問題ないでしょうか?。きちんと発芽するかどうかですが、今販売されてる種は家庭菜園では多すぎます。

  • 素人の種まき

    こんにちは 最近家庭菜園に凝っています。 ホームセンターで苗を買ってきて植えているのですが、メロンやトマトなど果物や野菜の種から直接育ててみることも検討しています。ただ、調べてみると、メロンはすごく大変そうだし、スイカも種からだと大変そうです。種から育てるのは基本的に難しいので苗から育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 家庭菜園をやっている方教えて下さい

    最近、実家の母と一緒に畑を借りて家庭菜園でもやろうかって話が出ています。そこで質問なんですが、家庭菜園を始めたら週に何回くらい畑に行かなければならないでしょうか? それと、肥料や苗や種などを購入して作った野菜を食べるのと買ってきた野菜を食べるのではどっちが得だしょうか?

  • 野菜から取った種は使える?

    家庭菜園の本でゴーヤなどは種がとれると紹介されていますが、トマトやカボチャなど他の野菜の種もとって来年使えるのでしょうか? いつも種を買っているので、買わないですむならそうしたいです。 こちらのサイトでいろいろ紹介されていて気になりました。 http://tanegomi.com/

  • 北海道です。カンロの苗を買いたいのですが。

    北海道も春になり、家庭菜園用の色々な野菜苗が売られています。 トマトやナス、いちごやきゅうりなどはよく見かけますが、 札幌近郊でカンロ(ウリ科の果物(正確には野菜?)で私の田舎では“アジウリ”とよんでいますが)の苗を売っているところはないでしょうか。 今年はぜひ育てたいと思っているので、何か情報がございましたら、教えて頂きたくおもいます。 よろしくお願い致します。

  • 食べ残したピーマンの種を土にまきました

    ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。 でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。 駄目なんでしょうか? 後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

  • たかなの種

    夫が家庭菜園をしています。 高菜が好きで植えたいらしいのですが、 種がなかなかみつかりません。 高菜の種の入手方法を教えてください。。