• ベストアンサー

残った種がもったいないのですが・・・

残った種がもったいないのですが・・・ こんにちは 家庭菜園を楽しんでいます。 北海道なのでこれから野菜の苗を植えたり、種を播いたりします。 種一袋を買っても播くのは3分の1か、4分の1で残りはもったいないと 思いながらも捨ててしまいます。 翌年に使えれば一番良いのですが、問題がありそうですし、 良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

種の保存方法はいくつかあります。 玉ねぎ・ねぎ・キュウリ・メロン・オクラ トマト・ナス・春菊・ゴーヤ・とうもろこしなどは密封冷蔵庫保存だと4~5年大丈夫です。 葉物は周年栽培できるので使い切ってしまう事が多いですね。 自分の保管内で固定品種のメロンはなんと10年目ですが、今年も無事に苗になりましたよ。 休眠状態から覚めるのに3週間掛かるものもあります。 http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫保存するとは初めて聞きました。 すばらしい保存方法ですね。

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.4

北海道は暖房が聞いているので、冬でも室内は温かいのと違うでしょうか。プランターに播いて室内でしゅうねん栽培ができるのではないかと思います。日照が足りない点だけが→焼になりますが、室内証明が付いているので、実質的に夏の用に見せ掛けられるのではとも思います。 試してみて下さい。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内でできないことはありませんが、かなりのプランターと場所が 必要です。

• Gletscher
回答No.2

具体的な種の名前が分からないとなんとも答えられないのですが・・・ 私は、ニンジン、小松菜、ホウレンソウ、チンゲンサイなどは、種蒔き時期をずらしながら、年に4~5回作っていますよ。それで1年で足りないくらいです。 エンドウ、大根、大豆、ナスなどは1袋を2~3年で使っています。 また、農園仲間と種や苗を分け合ったりもしています。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 農園仲間がいれば一番いいですね。 北国なので年に2回位しか蒔けませんが、やって見ます。

• debukuro
回答No.1

葉物野菜だと時期をずらせて播けば長く収穫できます もっとも場所がなければ無理な相談です レタスなどキク科の種は翌年も発芽するようです 残った種を翌年の播種適期の一週間くらい前に播いて室内で管理すれば発芽するかも知れません 発芽しなかったときに新しい種を買えばいいと思います

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌年に試しに播いてみるのは良い方法だと思います。