妻の出産で独身暮らし中!初めての風呂掃除に困っています

このQ&Aのポイント
  • 妻の出産で独身暮らし中の私。初めての風呂掃除で困っています。床に浅い溝があり、スポンジでは取れない汚れが溜まっています。効率的な方法はあるのでしょうか?
  • 排水溝から変な匂いがしています。蓋を開けるとドロドロしたものが浮かんでいます。どのように対処したら良いでしょうか?
  • 風呂場に若干のカビが発生しています。カビキラーという洗剤を買ってきましたが、使用の注意書きに眼鏡と手袋が必要と書かれていました。そんなに強い薬品なのでしょうか?私は目が良いので眼鏡を持っていませんが、本当に必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の出産で独身暮らし中です。

妻の出産で独身暮らし中です。 初めての風呂掃除でとまどっています。 是非簡単で綺麗になるノウハウのアドバイスをお願いします。 Q1.風呂の床 床に浅い溝があります。マスクメロンの模様のような床です。 その溝はスポンジなどでは汚れがとれません。 現在歯ブラシでこすって取っていますが、歯ブラシが小さすぎて 時間がかかりすぎます。 効率的な方法はないでしょうか? Q2.排水溝のドロドロ 変な匂いがしたので、出元をさぐると排水溝でした。 蓋をどんどんとっていくと、どろどろしたものが浮いている ところまで行きました。ここはどのようにすれば良いのでしょうか? Q3.カビ カビが若干発生しています。 これの対応で「カビキラー」なる洗剤を買ってきたのですが、 使用の注意で、眼鏡、手袋必須とかかれていました。そんなに怖い 薬品なのでしょうか?目はいい方なので、眼鏡をもっていませんが どうしても必要なのでしょうか?カビとりの洗剤は、そんなもの なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

1)100円ショップで丁度握りやすいブラシがあります。 ひょうたん型で中央が細く握りやすいものを買いました。 2)排水口内は細めのブラシで回しこすります。 私は運動靴(スニーカー)用の洗いブラシ、これまた100円ショップ物です。 3)カビとり剤は漂白剤がきついので換気をしながら目に入らない、手に付かない服に飛び散らないようにしないとそこら中、服が白く抜けて水玉模様になります。 塗布して少々時間を置くとこすらずに水を流すだけで綺麗になります。 カビキラーは単体で使いましょう。 換気を特に気をつけて。 案外100円ショップには掃除用便利グッズがあります。

siritaiyo_1978
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。 すべて100円ですか! 100円均一にいくと、なぜか便意をもよおすので、苦手なのですが早速いってみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

まず目地の汚れ落としですが、ホームセンターに行けば錆び落としで使う ブラシがあります。ワイヤーブラシや真鍮ブラシがありますが、傷を付け たくないので樹脂製ブラシを選びます。歯ブラシよりも幅が細い物を選ん で下さい。歯ブラシより毛先が固いので、狭い場所でも落とし易いはずで す。同じ素材の物でハンドタイプがありますが、先ほどのブラシが縦に並 んでいる状態ですから、1本物より作業は早いと思います。 次に排水溝ですが、メーカーによって構造が違うので答え難いのですが、 ほとんどが手で回せば簡単に外れるようになっています。どうしても外れ ない部分は無理をして外さないようにして下さい。 海草のようになった物が外した物に付いていますが、タライに水を入れて 1個づつ丁寧に水洗いをします。外した物は順番を間違えないように覚え て下さい。1個でも忘れると水漏れの原因になります。特にパッキンだけ は要注意です。 排水溝の一番奥に丸い形をしたパイプのような物があり、触れば分かるは ずです。この部分は歯ブラシや靴用の束子を使うと楽です。 とにかくドロドロが全て落ちるように掃除をして下さい。 最後にカビキラーですが、我家では浄化槽の関係から中性しか使用が出来 ません。カビキラーは塩素系で主成分は次亜塩系酸ナトリウムです。この 塩素系に酸性系の液体が混ざると塩素ガスが発生する事は御存知だろうと 思います。数年前にはテレビで良く報じられていましたから、その怖さは 思い出せば分かるはずです。場合によっては失明や呼吸器系障害等を起こ し、運が悪ければ死に至るほど恐ろしい物です。ならば売らなければ良い と思われるかも知れませんが、混ぜなければ特に問題が無い訳です。 良く落とせると評判が高い商品ですから、書いてある事は忠実に守られた 方がいいと思います。 ちなみに主成分を安定させるために、アルカリ性になるように調整されて います。中性だと人体に影響は無いのですが、アルカリ性は人体に影響が 出ますから、手袋を着用するように注意書きが記されています。 万が一に目に入ったら、次第に視力が低下して場合によっては失明するか も知れませんよ。カビが落ちにくいのはカビの上に洗剤の成分が乗っかっ ているからです。カビキラーにはこの成分を落とす成分も含まれているか ら、カビも落とせやすくなるとメーカーからの説明に書いてありました。 御主人、風呂の次には厄介なトイレ掃除があるのではありませんか。

siritaiyo_1978
質問者

お礼

カビキラーの件です。 これが特に聞きたかった...。 あのガスにやられて我が子に会う前に死んではまずいですので。 次鋒の便所は次の機会にでも。

• yamasakaki
回答No.4

1、浴槽用の洗剤を買ってきてデッキブラシかタワシで擦る。   黄ばみ等が残っていたらキッチンハイター等の漂白剤を薄めて撒いておく。 2、排水口用の洗剤が売っているのでスーパーや大きめの薬局で聞いてみて下さい。 3、確かに危険ですが、眼鏡と手袋をしてる人なんて殆どいません。   訴訟されないように企業が事前に過剰注意してるのです。   電子レンジに猫を入れないで下さいの都市伝説と同じ理屈です。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

頑張れ、新米お父ちゃん。 >Q1.風呂の床 そうね、いろいろ考えられますが、まず、お風呂の洗剤を振りまいて見ましょう。 このまましばらく放置しておきたいのですが、そうすると液体だから排水溝に流れていってしまいますので新聞紙をかぶせておきます。 1,2時間してから新聞紙をめくりデッキブラシでこすります。 >Q2.排水溝のドロドロ 大量に水を流せるところではドロドロを浮かせながらホースの水で流してしまいます。 大量の水を流せないのなら、ドロドロをスコップですくって燃えるごみに出します。 >Q3.カビ まずは換気のために、窓を開け放ちます。 衣服についた場合は衣服の色落ちがするときもありますので、汚れてもいい衣服に着替えます。 そのような洗剤ですので、メーカーとしては注意書きしてありますが、それほど気にしなくていいでしょう。でも、目には入らないように。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

カビ取り剤の件だけお答えします。 眼鏡と言うか、つまり眼を保護するものがあった方がいいですね。スプレーで泡を飛ばすようになっているのですが、その飛沫が眼に入ったら、その刺激たるや尋常ではありません。また発生するガスも刺激が強いので、量が多かったり換気が充分でなかったり、あるいは敏感な人ですとそのガスで眼が痛くなってきます。なので最低でも眼鏡はあった方がいいです。ベストなのはゴーグルですね。水泳用や潜水用なら視界がクリアなのでいいでしょう。 あと同じ理由でマスクがあった方がいいかも知れません。 さらに肌が弱いのでしたら長袖長ズボン靴下+靴を履いて作業した方が良いです。 で、カビ取り剤は性質の違いはあっても、どれもそんな感じです。