華やかな仕事がしたいわだかまり

このQ&Aのポイント
  • 私は学生時代から華やかな仕事に携わってきましたが、将来が不安で公務員になりました。しかし、地味な場所で働くことに不満を感じています。
  • オフィスビルで優秀な人やかっこいい人と働きたいという思いがありますが、特にやりたいことがなく自分の考えに疑問を持っています。
  • 派遣なら華やかな環境で働ける可能性もあると思いますが、現在の待遇を捨てることに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

華やかな仕事がしたいわだかまり

華やかな仕事がしたいわだかまり 自分でも愚かな質問をしているのはわかりますので、どうかお手柔らかにお願いします。 20代後半女性です。私は学生時代からレースの仕事やカタログのモデルの仕事をしていました。 しかし、将来がみえない仕事であることから、公務員になりました。 今までとは大分違う仕事に大丈夫かなと思いつつ、働きはじめて数年たちました。 でも、長い休みになる度、もっとオフィスビルの立ち並んだ綺麗なところで、もっと優秀な人やかっこいい人に囲まれて働きたい。地味な場所で地味な仕事をするのはなんだか・・ と思ってしまうのです。そういうところで働いたら、前の仕事のように華やかな生活が戻ってくるのかなと(新しい場所にいったり、いろんな出会いがあったり)と思ったりします。 でも特にやりたいことがあるわけでもなく、この就職難な時に、上っ面だけみて何いってんだろう。って自分でも思うのですが、なかなかこの思いがふっきれません。派遣ならあるかもしれませんが、今の待遇を捨てる勇気もなく・・ 仕事以外では派手に遊びますが、普段からそういう環境の方がいいのでは。と考えてしまいます。 本当に恥ずかしい質問ですみません。よかったらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123855
noname#123855
回答No.2

私(30代、女性)も、20代に華やかと言われる仕事をしていました。 今は主婦です。 昔のことを思い出すと、あの頃の自分は輝いていたなあと思います。^^; (恥ずかしい話ですが・・・) でも、今の堅実な生活も悪くないじゃないですか。 質問者さんも一生のうち一度でも、 自分の憧れの仕事に就けたのだから、 幸せだなあと思いますよ。 過去の華やかな自分の姿も、 今の安定した堅実な生き方も、 どちらも手に入れることができたのだから、満足! と思ってみませんか?

pass-boll
質問者

お礼

やっぱりずっとやってられる仕事ではないですものね・・ 前向きな考え方ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

諦めなさい。

pass-boll
質問者

お礼

それが一番ですよね・・

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

>今の待遇を捨てる勇気もなく・・ 答えでてるじゃないですか。 今の状態を変える気も勇気も無いなら、現状に甘んじるしかありません。 それとも、白馬の王子様が現れて、華やかなセレブリティの世界に連れて行ってくれるのを待っているとでも? シンデレラだって、魔法使いのおばあさんに「お城の舞踏会にいきたいの」という思いを切々と訴えたから力を貸してもらえたのですよ。 舞踏会で王子様をゲットしたのは、魔法使いの力ではなくシンデレラ本人の力ということをお忘れなく。 自分はこういう世界で生きたい、行きたいと考えるだけで前に進まないなら、今の位置にとどまるのは当然です。

pass-boll
質問者

お礼

そうですよね・・漠然としたあこがれがあっても、具体的にはなく困っています。。

関連するQ&A

  • 彼女へのわだかまり。。。

    タイトルの通り、彼女へのわだかまりについてお聞きしたいことがあります。 前にも一度同じような事でこちらへ質問させていただきました。 今回もまた悩みがあるので書かせていただきました。 昨日、仕事が休みだったのですが、起きてから彼女にメールをしないままスーパーに買い物に出かけました。再度彼女からお昼過ぎにメールがきて、『休みやのに返事ないのはどういうこと??』という内容がきました。彼女は仕事だったため、朝にメールを貰ってたので返事しなかった自分が悪いのですが、昨日はその為に彼女も怒っていたようであまりメールもサバサバした感じでした。 以前にも一度わだかまりが出来て悩んでしまったことがあったのですが、今後、昨日の事があってあまり会い辛いなーっと思ってしまっています。。。彼女にも『合わす顔がないわ…』とメールしてしまったのですが、『反省しすぎやって(笑)』という内容の返事でした。 でも、少なからず彼女の僕に対する気持ちも冷めてしまってるのではないかとか、不安に考えてしまいます…。 僕はこういう小さい事でも、結構悩んでしまって後々引きずるので、どのように対応していけばよいのか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。。。 結構、前の事もあって引きずっていますが、彼女にも会いにくいなーって思ってます。簡単でも良いのでどうすればよいか教えてもらえませんか。

  • 仕事選びについて(長文です)

    最近仕事を辞めました。仕事自体はやりがいがあって楽しかったのですが、待遇面と一生続けていくことに不安を感じ進路の変更を決意しました。  次の仕事は、待遇だけを考えて公務員を目指すか、やりたいことを探すか迷ってます・・できればバリバリ仕事がしたく、やりがいを求めたいです。しかし将来に不安を感じるのは嫌だし、なるべく待遇の悪い仕事はしたくありません。今のところやりたい仕事などは全くありません。 はたして公務員は単調な仕事なのでしょうか??(失礼でしたらすみません) 人生の先輩方教えて下さい・・ 仕事は仕事で割りきってますか?将来の不安はつきものですか? 仕事は何で選びましたか?行き詰って何も行動できません・・ どんな些細な回答でもいいのでお願いします(; ;)

  • 尊敬できなくなったけどわだかまりが残っています

    1月に仕事で尊敬していた人からの信じられない言葉が未だに引っ掛かっています。 派遣でチラシ配布の仕事をやっています。 その中で性格にクセがありながら容姿端麗の常連さんがいて、他の常連さんからの好き嫌いは激しかったのですが、 私のチラシ配布枚数が多いことでかなり褒められることがあって私自身次第に憧れの存在になりました。 1月にその人と何度か同じ場所で配布した時があって、ある日その人が遅れてしまって電話連絡して先にポジションに着いたのを私が2度目だったのと直接何処で配ればいいのか聞きたかったので待っていました。 今思えば私も馴れ合いによる甘えがあってそれが相当まずかったのかもしれません。その人が着いた時に『どうして先に仕事してないの?』とかなり注意されました。 かなり怒っていた気まずさでその分をカバーすべく普段7時間でそのポジションだと1000枚配るのを頑張って1400枚配り、休み時間や帰り等で何度も謝ったのですがその度に『今は不景気だから信用なくして私まで仕事外されかねない』とか『あなたの方が年上なんだから変だと思われるかも?』みたいなことを言われて今までフレンドリーだった態度まで変わりました。 確かに私に責任あります。だけどその分をカバーすべくかなり頑張っても自分が電車で遅れて来た謝罪すらせずずっと支持待ちしていたことについて謝る度に何度も言われたことに相当疲れてしまい頑張り過ぎて腰まで痛めてしまいました。 その後派遣会社に電話してそこの場所から移動してもらい、今は時間が少なめのところにしてもらってますが、その日から1ヶ月が経とうとしてるのにその人が発した言動が引っ掛かっていて仕方がありません。 タダでさえ他の仕事で色々あって拒食になってしまったのに、余計追い討ち掛けられてしまった気がして短期間で2キロ減りました。 仕事に対して厳しい人にしてはしつこかったし、かなり態度も豹変したので尊敬していた気持ちはもうありませんがシコリとしては残ってます。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 過去のわだかまりが消えない。

    彼氏のことは大好きだけど、距離を縮められない自分がいます。 何気ない会話をしたり、一緒に過ごすことは苦痛じゃないです。 むしろ、楽しいと思いますし、もっと仲良くなりたいと思っています。 ただ、身体的に距離が近づくことや、どこかに遠出して遊んだり・・・恋人っぽいことは、できません。 そういうことが嫌いとかじゃないですし、彼が嫌いなわけでもないです。 付き合っているのだから、恋人らしいこともしてみたいとも思います。 今は、彼が近づいて来たらさり気なく避けたり、「私に触れたいなら触れればいいけど、私はそういう気持ちじゃない。近づいたら、しんどくなるかもしれない」と言って断っています。 遊びに行く約束も、極力しないようにしています。 遊びに行くことは楽しみですが、途中でいろいろ思い出して、しんどくなってしまっては、困らせるだけなので・・・ 優しい言葉をかけられたり、親しげにされても「どこまで本気なのか分からない。そういうことってしようと思えば誰にでもできるでしょ」とか言って、疑ってしまいます。 やっぱり、どんなに頑張っても、あとで辛くなってしまいます。 彼とは過去に色々とあって、消えないわだかまりがまだあります。 正直、好きですが信頼はしていません。 またいつか裏切られるかもって思ってます。 だから、近づけば近づくほど、疑ってしまいます。 「ホントは好きじゃないんじゃないか」「この人は今どんな気持ちなんだろう?」「また、どっか行っちゃうんじゃないか」「本当は真剣に向き合ってくれていないんじゃないか」とか・・・ 不安な気持ちとか不信感ばかりが募って、しんどくなります。 距離が近づいたら、そわそわして、泣きたくなって、早く帰りたいなとか思ってしまいます。 でも、このままじゃ愛想尽かされるんじゃないかとも思います。 一緒にいたいのなら、我慢しないといけないのかなとも思います。 それでも、苦痛に耐えれるだけの勇気も忍耐力もないです。 それに、私が嫌々楽しいふりをして、それをしらずに彼が喜んだとしても、何も進展しないと思います。 嘘をついているようで余計に申し訳なく思います。 出来れば、今の現状を解決してもっと仲良くなりたいですし、ずっと一緒にいたいです。 どうしたら不信感って取り除けますか? やっぱり我慢して、なかったことにするしかないですか? 男性はあまりそのようなことを言われるとうんざりしてしまいますか? ただ笑って楽しいふりをしているだけの女がいいって思うでしょうか?

  • 今でも公務員は優遇されていると思いますか?

    まず始めに公務員バッシングではないです。公務員が優遇されていると言われますが40代以上は優遇されている気がします。ただ今の公務員の20代や若い人はどうなのだろうとふと感じました。 自分も就職を考える身なので客観的に見て今の公務員(これから就職するにあたって、また今の若い公務員)は優遇されているのかなと思い質問しました。 公務員と言っても様々な職種があるのはわかりますが今の若い人の待遇(民間との比較でも構いません。また民間と言っても中小などを入れるとは幅広いですが)はどうなのか?また今の公務員の状態、待遇を教えてもらいたいです。 簡素な質問になってしまいましたがわからない部分は補足します。よろしくお願いします。

  • 母に対するわだかまり

    20歳女性です。長文になります。 うちの家庭は母子家庭でした。三つ下の弟がいて、私が中学生、弟が小学生の頃離婚しました。 母に対するわだかまりが解けず接し方に困ってしまいます。 離婚の原因は父の暴力的な性格、モラハラでした。直接暴力を振るうことは無かったものの怒鳴ったり食器を割ることがよくありました。 母が相談相手の職場の男の人と不倫したことがバレて離婚しました。 そんな父の態度に耐えて離婚後一人で私たちを育ててくれたことにはとても感謝しています。 それでも蟠りがあり、大人になってから接しずらさを感じています。 原因は2つあります。 まず小学生の頃半年間無視され続けたこと。その頃母は多分父の件でストレスがものすごく溜まっていたからでしょうが、家事の手伝いをしない私にある日激怒し、そこから半年間世話はしてくれるもののろくに会話をしてくれませんでした。すごく怖かったのを覚えています。 2つ目は不倫していた時期のこと。母は夜もパートをしていて家をあけていました。しかし休みの日もパートと嘘をついてその人と会っていたようでした。この状況で他の男の人に助けを求めてしまったことは理解できますし怒っていません。ただその頃は私も弟も幼く寂しい思いをしていましたし、弟は小学生なのに夜泣きやおねしょを繰り返していて見ていて可哀想でした。 仕方なかったのはわかりますが、どうしても許しきれない自分がいます。 この間も何日間か実家に久しぶりに帰り、母と同じ部屋で過ごしていました。私がクローゼットをあけた時に積まれた書類が崩れていたらしく、たまたま父との裁判記録が目立つ位置に移動してしまっていたようで、気づいた母が「父に会いたいのか」と何となく疑いをかけてきました。 そこで以前なら感じなかった怒りや距離を置きたいという感情を感じ困惑しています。 母とはどう接していったらいいのでしょうか。一緒にいるとこのことを考えて疲れてしまう、けれど無下に扱うのは今までの恩もありできない、といった状況です。

  • 公務員について

    今自分の将来の事、3年後の自分がどうなってるか、どうなっていたいかを真剣に考えています。 そして色々な仕事を調べていて、やっぱり公務員は待遇がいいな~と思いました。 しかし一方でこれからは、公務員にもリストラなどがありえ以前のような待遇にはいかないという意見も聞きます。 自分にはやりたいと思う仕事がありますが、公務員のような安定性を求めてしまうのも事実です。しかし、恥ずかしい話ですが公務員になって~がやりたい!!!というのは全くありません。ただ待遇がいいから魅かれてしまう自分がいます。大きい声では言えませんね・・・・ それに、公務員だったら自分のやりたい仕事では出来なくても、自分の趣味の時間を沢山持てると思うのです。これはすごく魅力だと思います。 もっといろいろ考えたいので、みなさんの公務員の良いと思う点、悪いと思う点、また今後の公務員の先行き、また私への批判など何でも結構ですので、考え・意見をお聞かせください。

  • 環境分析計の仕事の給料

    環境分析、たとえば残留農薬、水質、土壌などの環境項目を分析調査、測定をするような仕事の給料や待遇っていいのですか? 環境コンサルタントっていうのですかね。30歳で500万ぐらいあればいいのですが 私は今土木環境系の大学生ですが建設業界、は今もこれからも激務薄給だと思うので見切りをつけてそういった道には進みません。公務員なら別ですが・・・ 給料や待遇が良い悪いの基準は公務員と比べてお願いします。

  • 彼女へのわだかまりを正直に話した末の事です。特に女性の方、どうか、またお力を貸してください。

    前回、彼女に対して、仕事をやめてしまっている事を伝えられず、ずっとわだかまりがあるとこちらで質問をさせて頂き、正直に彼女に伝えようと思い、今日伝えました。 彼女に正直に伝えた所、許して貰う結果となりましたが、自分も彼女も将来は一緒に居たいという話をしてきましたが、結婚となると、また仕事をやめてしまったり、今回と同じような事が起こらないか、やっぱり不安になったそうです。彼女の表情は今日は凄く暗かったです…。心配なので、どうしたん?と聞いていましたが、しんどいからという答えでした。でも、恐らく、仕事の事を伝えたので、その事で悩んでるのかなとも少なからず感じていました。 そんな彼女に対して、新しい仕事で頑張っていく姿勢を見せるのが一番だとは思いますが、将来、やっぱり今回の事で不安になってしまったという彼女に対して、今はなんと声をかけておくべきなのか教えてほしいです。彼女には、仕事で頑張って認めて貰うしかないと、今日伝えたばかりです。 やはり、言葉などかけず、頑張る姿勢だけを見せるべきでしょうか? 将来の事も考えれないとなると、別れもあると自分で思っています。 女性からの気持ちとしてもお聞きしたいので、特に女性からの意見を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう