• ベストアンサー

仕事選びについて(長文です)

最近仕事を辞めました。仕事自体はやりがいがあって楽しかったのですが、待遇面と一生続けていくことに不安を感じ進路の変更を決意しました。  次の仕事は、待遇だけを考えて公務員を目指すか、やりたいことを探すか迷ってます・・できればバリバリ仕事がしたく、やりがいを求めたいです。しかし将来に不安を感じるのは嫌だし、なるべく待遇の悪い仕事はしたくありません。今のところやりたい仕事などは全くありません。 はたして公務員は単調な仕事なのでしょうか??(失礼でしたらすみません) 人生の先輩方教えて下さい・・ 仕事は仕事で割りきってますか?将来の不安はつきものですか? 仕事は何で選びましたか?行き詰って何も行動できません・・ どんな些細な回答でもいいのでお願いします(; ;)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

仕事は ・やりがい ・給与 ・休み(勤務時間も) の3要素しかないと考えています。 2つOKならば上出来です。 あとは、その人次第が何をもっとも重要視するかではないでしょうか? 例えば、やりがいだけは絶対に譲れない、休みだけは絶対に譲れない・・・とか。 私は、「その業界、その分野でトップレベルでいれば、食うには困らない。そうなりたい」と考えています。

adolfoi
質問者

お礼

確かに価値観の問題ですね・・自分は好きな仕事で安泰な生活をしたいと考えていましたが、諦めて何を重視するか考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• gotchama
回答No.2

>なるべく待遇の悪い仕事はしたくありません どんな仕事をしても、必ず結果を出せるからこそのこの台詞ですよね??ただ、本当にそうであれば、本来周りが放っておかないと思うんですけど・・・ >公務員は単調な仕事なのでしょうか??(失礼でしたらすみません) おかしな質問する方ですねぇ。 公務員といったって、物凄くその業務範囲は広いのです。中には、胃が痛くなるような、本当に辛い業務だってあります。最低、どんなことをやっているか、また給与水準はどの程度なのかくらい、まず自分で調べてから聞きましょうよ。 >行き詰って何も行動できません・・ 何を行き詰っているかが良くわからんのです。 企業を1000社でも2000社でも回って、県庁でも市庁でも回って、自分の納得のいくまで色々な世界をのぞいてみれば良いのに。そうすると、次第に自分が今後どんなことをしていこうか、少しずつ見えてくるものです。 経験の浅いであろうあなたが、考えているだけで、何も答えが出るはずがありません。

adolfoi
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。