• 締切済み

37週の妊婦です。

37週の妊婦です。 妊娠前の体重が60~62キロで、現在66キロだったはずなんですが… 実家に帰って体重を量ったら75キロでした、、、 妊娠5ヶ月ぐらいまでは体重計を持ってなかったので、病院の待合室の前にあるので計ってたんですがその時は働いていた事もあり61キロでいい感じだったんですけど お正月も重なり、仕事も12月いっぱいで辞めてしまい急激に体重増加したと見られます…。 リサイクルショップで買った体重計も壊れていてまさかの体重になっています。(旦那にのってもらったら明らかに体重がおかしかった。。。) 助産師さんにかなり怒られるのは大前提なので、すごく言うのが怖いのですが言った方がいいですよね? 出産した後も病院できっと体重量りますよね・・・? 難産になること確実なので、生まれるまで毎日散歩やスクワット、夜食を減らして少しは体重減るといいのですが・・・。 バカらしい質問で申し訳ないです。 こんなこと恥ずかしくて母にも旦那にも言えないので…。(いずれバレルのだろうけど)

みんなの回答

• j0521
回答No.4

去年の7月に出産したママです。太ってしまったことはもう仕方がないので、隠さず、正直に病院で話しましょう◎私は、もともと小柄で細身で、あまり食べない方だったのですが、妊娠後期は食欲が抑えられず、大変でした(>_<)病院でもちょっと太りすぎ!と注意され、後期はかなり気をつけていましたが…めまいがするくらい、毎日おなかがすいていました…。結局、帝王切開で(予定日の一週間前に私の体調悪くなって)産まれました☆(私はもとの体重+11キロくらいありました)ベビーは3400グラムの大きいベビーでした☆先生は、普通に産んでいたら難産で、どっちみち多分帝王切開してたでしょう…と(^_^;)パパが体大きいんです(笑)185センチ80キロの人なので。ベビーはパパに似ました◎今ベビーは9ヵ月ですが、やっぱり背も高く、かなり大きい方です☆(笑)今思うと、もともとベビーが大きかったので、かなり栄養とられてたんじゃないかなぁと思っています◎私は今ではもうすっかり体系は戻りました☆出産は誰でも大変な事です。しんどくない人なんていないです。病院の先生や助産婦さんにわからないことや悩みは相談して、不安をなくして、出産頑張ってくださいね(^-^)/~~

• t0ro
回答No.3

37週間近の妊婦です。。 わたしは現在妊娠前の体重に+9kgですが、検診ごとに分かっていたから何とかこれに抑えています。 既に他の方が指摘されていますが、検診に行くと産院によるかもしれますが、体重+血圧測定とお小水を取ることが義務付け(?)られています。これは必ずです。どこに行ってもやることです。 助産師さんが厳しくなるのは、もちろん膣周りに余分な肉がついて難産になるのを防ぐ為ですが、お母さんが急激に太ると巨大児が生まれたり出産中に出血してしまう可能性があるからです。 わたしはへその緒が巻き付いて身動きが取れなくなるとも聞きました。生まれた瞬間泣いて欲しいですよね? 今から減らそうとはしない方が良いです。 赤ちゃんに問題はないかもしれませんがお母さんの免疫力が落ちてはゆくゆくは赤ちゃんに影響が出ちゃいます。 スクワットもやり方を間違えると怖いので無理はなさらず; お互い無事に出産することを考えましょう!!

回答No.2

下の方も言われてますが、健診行ったら普通は毎回計って健診内容とともに母子手帳に書くもんですけど。健診行かれていないのかな??だとしたら、今からでも病院に行かれた方がいいですよ。体重だけでなく、なんで健診来ないのかって怒られるとは思います。。 今のとこ15キロくらいの増加ですね。最近の病院は体重増加に厳しいとこが多くて、大体10~12キロ増で抑えるように指導しています。でも、私は14キロ太りました・・・友人は17キロ太ってかなり怒られてました。。 難産の可能性もありますが、妊婦は体重を減らすのは良くないって先生に言われました。これ以上増えないように気をつけてください、と。それに、運動や夜食を減らしたくらいでは妊婦の体重は減りません。断食なら別ですけど。でも、運動は安産になりやすくなるとも言われるので、やった方がいいですね。 体重が増えたからって、即難産に結び付くわけではないです。これ以上増えないように食べ過ぎない、あまり予定日を過ぎないように運動を。 赤ちゃん楽しみですね~

• chibi4731
回答No.1

へ?検診行ってますよね?  37週だったら、もう週一検診ですよね?? >病院の待合室の前にあるので計ってたんですが って、どこの病院ですか?産婦人科?? それとも別の病院ですか?  普通妊婦検診に行くと、体重量りますよね? それがなんで、5ヶ月から今までの体重増加がわからないのかが 逆に疑問です。 まさか妊婦検診受けてないとかじゃないですよね? 出産した後も、退院する時に退院検診ありますから その時に体重聞かれます。うちの病院は「量っておいて~」って 言われましたけど。 ここまで来たら、後いつ生まれてもおかしくない週数なので 体重を減らす事よりも、増やさない努力をした方がいいですよ。