• ベストアンサー

キンダーキッズについて 一歳の子供をプリスクールに通わせようと思ってい

キンダーキッズについて 一歳の子供をプリスクールに通わせようと思っています。 キンダーキッズに通わせられていらっしゃる方 料金やスクールのこと 何でも結構ですので教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyokorin
回答No.1

数年前当時三歳の子供を一年間通わせておりました。 教室によっても違うようですが料金は週に五回で月に12万円ほどだったと思います。 その他に入園金、年会費、教材費、物品費、給食費、おやつ代などがかかります。 イベントがあるとまた全て別途徴収されます。寄付も募られます。 とてもお金がかかるので通われていらっしゃるかたはほとんど裕福な御家庭のご子息でした。 また送迎の10分前までは雨風強くても建物に入れてもらえることはありません。 他のプリスクールでは子供の様子をモニターで見ながら無料のコーヒーを飲んで待てるスペースを備えてあるところもありました。そういう所に比べるととても厳しく思いました。 園児募集の説明会の時には絵本など自由に貸し出すとのことでしたが 実際は絵本やおもちゃがある部屋は説明会用だったみたいで足を踏み入れることはありませんでした。 冬、春、夏休みなども長いですし会社のミーティングなどで休みになる日もありました。 しかし振替などは一切ありません。 また子供の人数がそろってない教室では一歳から三歳くらいまで一緒に保育されます。 これくらいの年齢では一ヶ月でも成長が全然違うので少し疑問に思いました。 ご参考になれば幸いです。

ponpon8787
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。