• 締切済み

セロー225の、フレームとスイングアームが錆びてしまい、錆を落として塗

セロー225の、フレームとスイングアームが錆びてしまい、錆を落として塗装しようと思っています。 どんな成分の塗料で塗装すれば綺麗に出来ますか?

みんなの回答

回答No.2

No1です。 えっ?塗料はエアーブラシで吹かれるのですか? フレームの塗装なら2液性のウレタンスプレーでよいかと思いますよ。値段は一般的なアクリル塗料に比べると、高めですが。そして先の回答にも書きましたが、一度使用し始めると使い残しが出来ませんので、効率の良い使い方が必要ですね。 錆が各所に発生しているのなら、相当な範囲をワイヤーカップ等で擦らなければなりません。美しい仕上がりにするためには、一度既存の塗料を全て剥離する事をオススメします。 剥離は?離剤を使用します。落としきれない部分はワイヤーカップや手ブラシで落とします。そしてその後、錆落としの作業を完了させます。 その後の塗装行程は、下地処理のサフェーサー・本色のウレタン塗料・仕上げのウレタンクリアを吹けば非常に綺麗で、耐久性のある塗装が出来ます。 塗装を?離して錆落としが終わった状態では、非常に新たな錆が発生しやすい状況ですから、その後の行程に迅速に進む必要がありますね。また塗装行程に進む前に、完全な脱脂をしておく事です。各行程でのペーパー掛けも重要ですね。 もう一つの考え方は、オフロードバイク等はダートを走ると否が応でもフレーム等に傷が付きます。よって、はじめから傷は付き物という考え方を持てば、例えば下地と本色をプラサフとアクリル塗料で吹いてコストを抑え、最後に油対策でウレタンクリアを吹くのも良いかと思います。 またぶっちゃけた話をすれば、オフ車だったら、錆を落とした後、脱脂をしてからプラモデル用のアクリル塗料を筆でタッチアップしていっても充分かと思いますがね(笑)。広めの範囲で、例えばサイドカバーやタンクに隠れるところまでチョコチョコと塗りこんでいけばパッと見、ほとんど問題ない程度になります。 この辺りの選択は質問者さん次第となりますが。塗装の関連サイトもたくさんあると思います。それらを参考にしながら、自分にとってのベストな塗装方法を選択されてはいかがでしょうか。 参考になれば。

回答No.1

フレームの塗装はコストは少々かかりますが、2液性ウレタン塗料が良いと思います。最近ではカラーも充実しているようですし。 処理後の綺麗さも大事ですが、やはり一番重要視するのは耐久性かと。フレーム下部付近は油に晒される事が多いですから、一般的なアクリル系では変色したり剥離の原因ともなります。せっかく手間隙かけて再塗装されるのですから、長持ちしたほうがよいですね。皮膜に強度もありますので、飛び石などにも強めです。 またご存知だと思いますが、一度使い始めると取り残しはできませんので、そのあたりを考慮して塗る範囲、順番等を決める必要がありますね。 さび落としはどうされるのでしょうか。私はサンドブラストをもっていますのでいつもそれを使っていますが、ワイヤーカップがお手軽ですね。しかし丸パイプに使用するときは回転方向や角度によって、カップが飛び跳ねますので注意が必要です。また保護メガネは必須ですね。ワイヤーが抜けて飛んできますから。 ワイヤーカップも使えない状況ですと、ブラシのみか、ケミカルに頼った物となりますが、落としきれなかった場合、黒錆チェンジャーなどで対応しておくと、後々の耐久性が違うと思います。 フレームやスイングアームを塗装する場合、周辺部品の取り外し等大掛かりな作業になりますが、せっかく手間隙かけて作業するのですから、やっつけ仕事にならないようにしなければなりませんね(笑)。 チョットどのような状況での作業か判らないので一般的なことしか書けていませから、参考にならないかもしれませんが。

aoaka123
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗装、錆はワイヤーカップを電動ドライバーに取り付け、落とそうと思っていました。削り取る工具はとりあえずあるので、それを使います。 エアーブラシを買ってコツコツとやってみます。(エアーブラシだと厳しですか・・・?)