• ベストアンサー

皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか?

皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか? 子供の頃、頭を洗う時、シャンプーの泡が目に入ると痛いので泡が垂れないようにシャンプーハットというのがありましたね。 今もあると思いますが、皆さんは使っていましたか? いつ頃、シャンプーハットを卒業しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

もちのろんですわ。 ガキの時分、頭を洗うのがイヤでね。泡が目に入ったりして。オヤジに小突かれながら洗っていた記憶があります。 そしてある時、お風呂に未知なる物体が。 シャンプーハットなるモノの登場ですな。 なんといいものかと思いましたわ。 目が痛くないんですから。 私の場合頭にベストマッチだったのかも。 その節はお世話になりました。 それから年月が経ち、私にも子供が出来ましたが、こやつらもシャンプーハットのお世話になっております。考えるとロングヒットな商品ですな。 しかし子供達はあまりしっくり来なかったようで、すぐに使わなくなってしまいました。 しかし子供が大きくなるのは早いモンですな。

localtombi
質問者

お礼

頭の大きさにスポッとはまれば、すごくいいものかも知れませんね。 子供の成長の過程では、使うのはほんの一時期なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.7

 使いましたよー。  小学生にもなって、欲しくて、欲しくて仕方が無くて。  ごねるだけごねて、買ってもらいました。  が、しか~し、私の頭のサイズ?形?に合わなくて、  隙間から、ドドーっと、目が痛い。  文句を言ったら叱られると思い、壊れれば良いんだと思い、  親の前で、  「ネーネー、見て見て、こんなことしても壊れないのー」  引っ張ったり、ふんずけたり。  いい加減飽きて(壊すのに)、ほっぽいて置いたら、  いつの間にか無くなっていました。  結婚して、子供が出来て。  二人の息子にも使いましたよ。  こちらはぴったりで、お世話になりましたが、  やっぱり、早く壊れないかなー、と思い、  引っ張ったりしてました。  なかなか壊れないですね。笑

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そう簡単に壊れないので、頭にフィットするんでしょうね。 あれはサイズ別に売っていたのか記憶にはないですが、隙間から入るという意見は多いですね。 ありがとうございました。

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.6

アラフォー女性です。 使ってましたよ!子供の時です、確か・・・小学校低学年くらいまででしょうか。 臆病者だったので、シャンプー時に目の中にシャンプーが入ってしみるのがイヤで イヤで仕方ありませんでした。なので私にとっては必需品でしたよ。

localtombi
質問者

お礼

使ってましたか! 確かに小学校低学年位まででしょうね。自分で洗えるようになったら、自然と使わなくなっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

子供の頃にテレビなどでよく見ましたが、一度も使ったことはありません。 欲しいとも思いませんでした。 しっかり目をつぶっておけばいいし、風呂場が広いわけでもないから困りませんでした。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、目をつぶっていればいいことですね。 自分で頭を洗える頃には、要らなくなっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

使ったことありません。というより、私が子供だった昭和30年代~昭和40年代初期にはそんなものありませんでした。確かテレビがカラーになって、新聞のテレビ欄から「カラー」表示がなくなってから発売されたような記憶があります。

localtombi
質問者

お礼

調べてみたら、昭和43年だそうですね。 「フジちゃんのシャンプ-ハット」で、あのピップエレキバンのピップフジモトだそうです。 息の長い商品なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

使った記憶はないけど、お風呂の壁にかかっていた記憶があります。 でもって、最初の子が生まれたときに見つけ「やはりシャンプーになれるためには必要だろう」と買いました。で、わくわくしながらデビューした。で、3日で卒業。 あれねー、役にたたねー!!! どーやっても泡が隙間からはいるし。 シャワーかけたら支えてないと下がるし。 なによりメンドクサイ! どーりで自分が使った記憶がないわけだわ、と納得しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、シャワーで周りのビラビラが下がるんですね。 発想はいいですが、使い勝手が悪そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

使った事はありません。 テレビの中で、誰かがつかってるのを見たことありますが、シャンプーハット現物を見たことがありません。

localtombi
質問者

お礼

私の頃は確かCMをやってました。 便利なものだなー、と思いましたが、結局は頭を洗う時に眼を閉じていればいい話なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のシャンプーハット

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前までは私と旦那でお風呂に入れていて、旦那が子供を抱いて寝かせている状態で私が髪を洗っていましたが、旦那の仕事が変わって、朝6時ぐらいに家を出て帰ってくるのが8時とか9時になりました。だから私が入れているのですが、シャンプーハットで頭を洗おうとしたのですが、シャンプーハットが小さいのではさみで切ったらきりすぎて、ぶかぶかになってしまい、そのときに顔に水が顔にかかったので、それが嫌なのでなかなか髪が洗えません。付けないでそのまま洗おうとしたら、大泣きをします。シャンプーと嫌だと思っているのかもしれません。どうしたら楽しくシャンプーができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • シャンプーハット

    子供用の空気で膨らますシャンプーハット知りませんか? メーカーを知りたいんですけど…。 できれば売っているところも知りたいです。 お願いします。

  • シャンプーハットの始まり

    8ヶ月の赤ちゃんです。お風呂も洗髪も大好きです♪ただ、最近横抱ききされるのを嫌がり、頭を洗うときにグズリます。 シャンプーはとを使い、膝の上か 膝で挟み込んで湯船に捕まり立ちをさせながら洗いたいのですが シャンプーハットのデビューは、 8ヶ月では早いでしょうか? もしOK意見が多ければ、ドキドキですが今夜デビューしたいと思っています。 それから。。。。シャンプーハットがきつくなったら、輪の部分をはさみで丸く切って頭の大きさにあわせてOKでしょうか? 。。。。なんでも初めてというのは心配で仕方ないですね。。。 先輩ママさん どうぞ宜しくお願いいたします

  • 赤ちゃんいつからシャンプーを使いますか?

    11ヶ月の子供がいるのですが、髪は地肌が見えるほどまだ薄いです。 今は今は石鹸で頭も洗っているのですが、皆様はいつごろからシャンプーを使っていますか? 薄くても石鹸よりシャンプーを使ってあげたほうがいいのでしょうか?

  • シャンプーの時に頭からかけても大丈夫?

    来月で2歳になる男の子なのですが、シャンプーをした後に流す時に顔にかかるのがとても嫌みたいで泣き叫びます。 主人は美容院スタイルで膝に抱っこしてやっているみたいなのですが、もう大きいので私の膝には収まらないし、あまり気にすることなく洗面器でザバーッと頭からかけていましたが、ふと耳に水が入ったりしないかなと気になりまして。 シャンプーは子供の用の目にしみないタイプを使っています。シャンプーハットは嫌がって被りません。

  • いつからシャンプーはベビー用でない物を使うか。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 4才ともうすぐ2才の男の子がいます。 片手で泡が作れる、ベビー用のシャンプーを使っていますが、 みなさんは、いつから大人と一緒のシャンプーを使いましたか。 今大人が使っているのは、市販されているシャンプーで、子供に使えるか、心配ですし、 子供用のキャラクターのシャンプーは、結構値段が高いので、 まだ、ベビー用を使っています。 泡切れがいいのと、目に入っても痛くなりにくいという理由もありますが、 帰省のときに、持って帰ると荷物になるので、考え始めました。 家族で使ってらっしゃるかたは、おすすめの物がありましたら、教えてください。

  • 11ヶ月児のシャンプーの仕方

    11ヶ月の子供ですが、シャンプーをするとき、ひざの上に仰向けに寝かせて顔に泡がかからないように洗い、お湯がかからないようにソーっつと流しています。 今日、お座りの状態で頭の上からザーっとお湯を流したら、飛び上がるほど驚いて、とてもシャンプーどころではありませんでした。 まだ早いのでしょうか。 皆さんのご経験などを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんはどのシャンプーを使っていますか?

    皆さんはどのシャンプーを使っていますか? 私の髪質は・くせ毛・やわらかい・乾燥する・髪が多い・広がる・傷みやすい、と手入れがしにくい髪です…。そんな髪に合うシャンプーを探しているところです。 今まではツバキ(赤)でしたが、ここ最近はメリットのリンスインを使っていました。メリットを使いだした頃からあまり髪に手をかけなくなったので髪が傷んできました。今色んなシャンプーの試供品やトライアルセットを使っています。 このシャンプー良かったとか、私の髪質にシャンプーがあれば教えてください。

  • シャンプー混ぜたら危険?

     年齢が26歳になって、頭の毛が薄くなったので、育毛シャンプーを使っています。  一度目のシャンプーだとぜんぜん泡が立ちません。 二度目のシャンプーで、泡がたくさん立つけど、一度目のシャンプーをとても安いシャンプーで洗ってから、二度目を育毛シャンプーで洗ったらどうかと思ったんですが、成分が違うシャンプーを使ったら、髪の毛に危険はないんでしょうか?

  • シャンプーについてお願いします

    11ヶ月の男の子がいるのですが、最近活発になったせいかお風呂でシャンプーをしている時、動き回るんです。目の中に泡が少しなのですが入ってしまったりするのですが大丈夫なのでしょうか? 何かいい洗い方法とかございましたら教えて下さい(><)