• ベストアンサー

皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか?

皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか? 子供の頃、頭を洗う時、シャンプーの泡が目に入ると痛いので泡が垂れないようにシャンプーハットというのがありましたね。 今もあると思いますが、皆さんは使っていましたか? いつ頃、シャンプーハットを卒業しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

もちのろんですわ。 ガキの時分、頭を洗うのがイヤでね。泡が目に入ったりして。オヤジに小突かれながら洗っていた記憶があります。 そしてある時、お風呂に未知なる物体が。 シャンプーハットなるモノの登場ですな。 なんといいものかと思いましたわ。 目が痛くないんですから。 私の場合頭にベストマッチだったのかも。 その節はお世話になりました。 それから年月が経ち、私にも子供が出来ましたが、こやつらもシャンプーハットのお世話になっております。考えるとロングヒットな商品ですな。 しかし子供達はあまりしっくり来なかったようで、すぐに使わなくなってしまいました。 しかし子供が大きくなるのは早いモンですな。

localtombi
質問者

お礼

頭の大きさにスポッとはまれば、すごくいいものかも知れませんね。 子供の成長の過程では、使うのはほんの一時期なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tebiri
回答No.7

使いましたよー。  小学生にもなって、欲しくて、欲しくて仕方が無くて。  ごねるだけごねて、買ってもらいました。  が、しか~し、私の頭のサイズ?形?に合わなくて、  隙間から、ドドーっと、目が痛い。  文句を言ったら叱られると思い、壊れれば良いんだと思い、  親の前で、  「ネーネー、見て見て、こんなことしても壊れないのー」  引っ張ったり、ふんずけたり。  いい加減飽きて(壊すのに)、ほっぽいて置いたら、  いつの間にか無くなっていました。  結婚して、子供が出来て。  二人の息子にも使いましたよ。  こちらはぴったりで、お世話になりましたが、  やっぱり、早く壊れないかなー、と思い、  引っ張ったりしてました。  なかなか壊れないですね。笑

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そう簡単に壊れないので、頭にフィットするんでしょうね。 あれはサイズ別に売っていたのか記憶にはないですが、隙間から入るという意見は多いですね。 ありがとうございました。

• Aquatique
回答No.6

アラフォー女性です。 使ってましたよ!子供の時です、確か・・・小学校低学年くらいまででしょうか。 臆病者だったので、シャンプー時に目の中にシャンプーが入ってしみるのがイヤで イヤで仕方ありませんでした。なので私にとっては必需品でしたよ。

localtombi
質問者

お礼

使ってましたか! 確かに小学校低学年位まででしょうね。自分で洗えるようになったら、自然と使わなくなっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.5

子供の頃にテレビなどでよく見ましたが、一度も使ったことはありません。 欲しいとも思いませんでした。 しっかり目をつぶっておけばいいし、風呂場が広いわけでもないから困りませんでした。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、目をつぶっていればいいことですね。 自分で頭を洗える頃には、要らなくなっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.4

使ったことありません。というより、私が子供だった昭和30年代~昭和40年代初期にはそんなものありませんでした。確かテレビがカラーになって、新聞のテレビ欄から「カラー」表示がなくなってから発売されたような記憶があります。

localtombi
質問者

お礼

調べてみたら、昭和43年だそうですね。 「フジちゃんのシャンプ-ハット」で、あのピップエレキバンのピップフジモトだそうです。 息の長い商品なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.2

使った記憶はないけど、お風呂の壁にかかっていた記憶があります。 でもって、最初の子が生まれたときに見つけ「やはりシャンプーになれるためには必要だろう」と買いました。で、わくわくしながらデビューした。で、3日で卒業。 あれねー、役にたたねー!!! どーやっても泡が隙間からはいるし。 シャワーかけたら支えてないと下がるし。 なによりメンドクサイ! どーりで自分が使った記憶がないわけだわ、と納得しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、シャワーで周りのビラビラが下がるんですね。 発想はいいですが、使い勝手が悪そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

使った事はありません。 テレビの中で、誰かがつかってるのを見たことありますが、シャンプーハット現物を見たことがありません。

localtombi
質問者

お礼

私の頃は確かCMをやってました。 便利なものだなー、と思いましたが、結局は頭を洗う時に眼を閉じていればいい話なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。