• ベストアンサー

シャンプーハットの始まり

8ヶ月の赤ちゃんです。お風呂も洗髪も大好きです♪ただ、最近横抱ききされるのを嫌がり、頭を洗うときにグズリます。 シャンプーはとを使い、膝の上か 膝で挟み込んで湯船に捕まり立ちをさせながら洗いたいのですが シャンプーハットのデビューは、 8ヶ月では早いでしょうか? もしOK意見が多ければ、ドキドキですが今夜デビューしたいと思っています。 それから。。。。シャンプーハットがきつくなったら、輪の部分をはさみで丸く切って頭の大きさにあわせてOKでしょうか? 。。。。なんでも初めてというのは心配で仕方ないですね。。。 先輩ママさん どうぞ宜しくお願いいたします

• coco31
  • お礼率97% (154/158)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiz0204
回答No.3

3人の子供がいます☆ 1人目は結構気を使って1歳位までは顔に掛からないようにしましたが、ある日旦那がいきなり上からジャーとかけました‥その後は普通に上から「ジャー」とかけてます。 2人目は5か6ヶ月で上からジャー‥でした(^_^;) なれると平気ですよ♪現在長女は4歳ですが自分で手で顔を押さえてます。 ちなみに私は小学生でもシャンプーハット使ってました。 ちょっと垂れてくるから嫌なんですよね~「ギャーギャー」言ってました(・_・;)今思うと私より自分の子供の方がつよかったな~と‥。

coco31
質問者

お礼

>>>ある日旦那がいきなり上からジャーとかけました‥その後は普通に上から「ジャー」とかけてます。 結果的に旦那様の勇気ある行動にて、無事シャンプーハットもいらず 楽チンお風呂タイムを満喫することに成功されたんですね(笑) あーーーーあ、わたしにも いきなりジャーーーーーくらいの度胸(この場合、男性は  興味 のほうが先走るような気がしますが…)があればいいのに。。。 じつは私も、顔に水がかかるの生理的に嫌で、しょう5年までシャンプーハットでした。ですので、この子も同様 顔にかかるのが嫌かも、、、それがシャンプー嫌いにつながる可能性 大! 。。。なんて想像を膨らませていました。 せっかく買ったシャンプーハットですが、そんな高くないので、できればひゃく上から ジャーにしたいです! 今 妊娠5ヶ月で、この子には申し訳ないのですが、少しでも自立してくれると、下の子が生まれたら3人でお風呂を楽しみたいなって思うんですね。 本当だったらずーーーと膝の上でシャンプー流されてる可愛い顔を見ていたいのですが、下の子が生まれるので、、、仕方ないですね! >>慣れるとへいきですよ! ということは、慣れるまでは、嫌がるということですね。でも、凄く励みになりました! とりあえず一回 頭からかけて様子をみてみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

1歳2ヶ月の子の父親です。 8ヶ月で早すぎることはないですよ。 ウチも8ヶ月で何度か使いました。 頭の大きさに合わせてカットすればいいです。 ベビースイミングに行っていたので、あまり水を怖がらないのです。うちの子。 今はぜんぜんシャンプーハットの出番なしです。 頭を洗うときにぐずるぐらいなら、 ハットをせずにジャバーと掛けても平気ではないですか。

coco31
質問者

お礼

>>シャンプーハットでぐずるくらいなら.… ↑ 先程デビューしてみてそう思いました。 わたしが10歳まで、どうしても顔にお湯がつくのが(お湯だけでなく 布団を顔にかけるのも嫌だったな。。。)嫌だったので、トラウマなんでしょうね。 ハットも少し使いますが、お風呂用品て梅雨時期にカビが生えるじゃないですか!ですのでその前に 上からジャー--をクリアしたいと思います。

coco31
質問者

補足

皆さんにお礼申し上げます! おかげさまで 無事デビューいたしました。結果 我がベビは洗髪中膝にはさまれ終始気持ちよく捕まり立ちしていました。 流すときに、お湯が漏れて顔にかかって エー--ン!とぐずりましたが、ガーゼで速攻処置すれば泣き止みましたね。 ふふふ♪皆様の可愛い可愛いベビちゃん達のように、そのままジャー--の日もそう遠くない予感です☆ 背中を押してくださって有難う御座いました! 5ヵ月後、第2子が生まれる頃には、お兄ちゃんらしく迅速な入浴シーンを期待できそうです♪ 感謝いたします!お世話様でした!

回答No.2

男性です。 うちは風呂はパパである私の役目でした。 うちの子(現在4歳半)は10ヶ月くらいでシャンプーハットデビューをしようとしたら、嫌がったので現在までシャンプーハットを使ったことがありません。 10ヶ月までは膝に抱えてタオルなどでふくかんじでしたが、以降は直接バシャーです。 本人も泣いたことは一度もありません。 うちの子はちょっと特殊ですかね? なので、失敗しても大丈夫ですよ。 シャンプーハットデビューに失敗しても直接バシャーで慣れれば後々楽ですよ。 顔を洗う練習も出来ますし。 ただし、バシャーとバシャーの間隔には気を使いましたけどね。 (間に一度顔を手で拭いてあげるなど。) ※バシャーって出来たらほめてあげることも忘れずに!

coco31
質問者

お礼

おおおおおおーーーーー!!!!! これは凄い!嫌がるから 頭から。。。。これができるのは男性の特権かも。わたしだったら、シャンプーハットを嫌がられたら、また、お膝の上に戻っちゃいそうですんね。 そうか。。。。今夜。。。かけてみようかな。。。 で、でも怖いな…Takerussu様 こんやうちにきて ベビの頭にかけてくれませんか???って無理ですよね(笑) シャンプーハット無しが一番楽ですよね! そうか。今夜は母子でがんばってみます!有難う御座いました!

• norimaki-
回答No.1

え~と、、、 私のうちではお風呂はパパの仕事なので、私がやってるわけではないですが、 随分早い時期からウチの子はシャンプーハットを使ってました(汗) いいのか悪いのか。。。その辺は専門ではないのでわからないですが、 今のところ(現在11ヵ月)何も問題なくきております! いつ頃から使っていたかな~~、今主人が居ないのでわかりませんが、 たぶん腰が座ってバスチェアーに座れるようになってからでしたから、 5~6ヶ月くらいからでしょうか。 それからウチの子は頭が大きいので(身体も大きいですが・・・) 4~5歳の子が使うのを使っています、それを買うまでのその前のは小さいので切ってました。 でも切りすぎると使えなくなるので慎重に。。。

coco31
質問者

お礼

わお!お風呂はパパなんですね!うちは帰りが遅いので。。。 こういうことって、中耳炎だとか、外部からの情報の少ない男性のほうが思い切ってスタートできるのかもしれないですね! うちの子も頭が大きく、昨日買ったシャンプーハットを試着したら小さくて。。。何だか。。。ギャグに使う小道具のごとく頭上にちょこんと乗った姿に思わず笑ってしまいまいた!! いまから、切ってサイズ合わせますね♪ 速攻のお返事有難う御座いました