• ベストアンサー

シャンプーハットの始まり

8ヶ月の赤ちゃんです。お風呂も洗髪も大好きです♪ただ、最近横抱ききされるのを嫌がり、頭を洗うときにグズリます。 シャンプーはとを使い、膝の上か 膝で挟み込んで湯船に捕まり立ちをさせながら洗いたいのですが シャンプーハットのデビューは、 8ヶ月では早いでしょうか? もしOK意見が多ければ、ドキドキですが今夜デビューしたいと思っています。 それから。。。。シャンプーハットがきつくなったら、輪の部分をはさみで丸く切って頭の大きさにあわせてOKでしょうか? 。。。。なんでも初めてというのは心配で仕方ないですね。。。 先輩ママさん どうぞ宜しくお願いいたします

  • coco31
  • お礼率97% (154/158)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

3人の子供がいます☆ 1人目は結構気を使って1歳位までは顔に掛からないようにしましたが、ある日旦那がいきなり上からジャーとかけました‥その後は普通に上から「ジャー」とかけてます。 2人目は5か6ヶ月で上からジャー‥でした(^_^;) なれると平気ですよ♪現在長女は4歳ですが自分で手で顔を押さえてます。 ちなみに私は小学生でもシャンプーハット使ってました。 ちょっと垂れてくるから嫌なんですよね~「ギャーギャー」言ってました(・_・;)今思うと私より自分の子供の方がつよかったな~と‥。

coco31
質問者

お礼

>>>ある日旦那がいきなり上からジャーとかけました‥その後は普通に上から「ジャー」とかけてます。 結果的に旦那様の勇気ある行動にて、無事シャンプーハットもいらず 楽チンお風呂タイムを満喫することに成功されたんですね(笑) あーーーーあ、わたしにも いきなりジャーーーーーくらいの度胸(この場合、男性は  興味 のほうが先走るような気がしますが…)があればいいのに。。。 じつは私も、顔に水がかかるの生理的に嫌で、しょう5年までシャンプーハットでした。ですので、この子も同様 顔にかかるのが嫌かも、、、それがシャンプー嫌いにつながる可能性 大! 。。。なんて想像を膨らませていました。 せっかく買ったシャンプーハットですが、そんな高くないので、できればひゃく上から ジャーにしたいです! 今 妊娠5ヶ月で、この子には申し訳ないのですが、少しでも自立してくれると、下の子が生まれたら3人でお風呂を楽しみたいなって思うんですね。 本当だったらずーーーと膝の上でシャンプー流されてる可愛い顔を見ていたいのですが、下の子が生まれるので、、、仕方ないですね! >>慣れるとへいきですよ! ということは、慣れるまでは、嫌がるということですね。でも、凄く励みになりました! とりあえず一回 頭からかけて様子をみてみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

1歳2ヶ月の子の父親です。 8ヶ月で早すぎることはないですよ。 ウチも8ヶ月で何度か使いました。 頭の大きさに合わせてカットすればいいです。 ベビースイミングに行っていたので、あまり水を怖がらないのです。うちの子。 今はぜんぜんシャンプーハットの出番なしです。 頭を洗うときにぐずるぐらいなら、 ハットをせずにジャバーと掛けても平気ではないですか。

coco31
質問者

お礼

>>シャンプーハットでぐずるくらいなら.… ↑ 先程デビューしてみてそう思いました。 わたしが10歳まで、どうしても顔にお湯がつくのが(お湯だけでなく 布団を顔にかけるのも嫌だったな。。。)嫌だったので、トラウマなんでしょうね。 ハットも少し使いますが、お風呂用品て梅雨時期にカビが生えるじゃないですか!ですのでその前に 上からジャー--をクリアしたいと思います。

coco31
質問者

補足

皆さんにお礼申し上げます! おかげさまで 無事デビューいたしました。結果 我がベビは洗髪中膝にはさまれ終始気持ちよく捕まり立ちしていました。 流すときに、お湯が漏れて顔にかかって エー--ン!とぐずりましたが、ガーゼで速攻処置すれば泣き止みましたね。 ふふふ♪皆様の可愛い可愛いベビちゃん達のように、そのままジャー--の日もそう遠くない予感です☆ 背中を押してくださって有難う御座いました! 5ヵ月後、第2子が生まれる頃には、お兄ちゃんらしく迅速な入浴シーンを期待できそうです♪ 感謝いたします!お世話様でした!

回答No.2

男性です。 うちは風呂はパパである私の役目でした。 うちの子(現在4歳半)は10ヶ月くらいでシャンプーハットデビューをしようとしたら、嫌がったので現在までシャンプーハットを使ったことがありません。 10ヶ月までは膝に抱えてタオルなどでふくかんじでしたが、以降は直接バシャーです。 本人も泣いたことは一度もありません。 うちの子はちょっと特殊ですかね? なので、失敗しても大丈夫ですよ。 シャンプーハットデビューに失敗しても直接バシャーで慣れれば後々楽ですよ。 顔を洗う練習も出来ますし。 ただし、バシャーとバシャーの間隔には気を使いましたけどね。 (間に一度顔を手で拭いてあげるなど。) ※バシャーって出来たらほめてあげることも忘れずに!

coco31
質問者

お礼

おおおおおおーーーーー!!!!! これは凄い!嫌がるから 頭から。。。。これができるのは男性の特権かも。わたしだったら、シャンプーハットを嫌がられたら、また、お膝の上に戻っちゃいそうですんね。 そうか。。。。今夜。。。かけてみようかな。。。 で、でも怖いな…Takerussu様 こんやうちにきて ベビの頭にかけてくれませんか???って無理ですよね(笑) シャンプーハット無しが一番楽ですよね! そうか。今夜は母子でがんばってみます!有難う御座いました!

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

え~と、、、 私のうちではお風呂はパパの仕事なので、私がやってるわけではないですが、 随分早い時期からウチの子はシャンプーハットを使ってました(汗) いいのか悪いのか。。。その辺は専門ではないのでわからないですが、 今のところ(現在11ヵ月)何も問題なくきております! いつ頃から使っていたかな~~、今主人が居ないのでわかりませんが、 たぶん腰が座ってバスチェアーに座れるようになってからでしたから、 5~6ヶ月くらいからでしょうか。 それからウチの子は頭が大きいので(身体も大きいですが・・・) 4~5歳の子が使うのを使っています、それを買うまでのその前のは小さいので切ってました。 でも切りすぎると使えなくなるので慎重に。。。

coco31
質問者

お礼

わお!お風呂はパパなんですね!うちは帰りが遅いので。。。 こういうことって、中耳炎だとか、外部からの情報の少ない男性のほうが思い切ってスタートできるのかもしれないですね! うちの子も頭が大きく、昨日買ったシャンプーハットを試着したら小さくて。。。何だか。。。ギャグに使う小道具のごとく頭上にちょこんと乗った姿に思わず笑ってしまいまいた!! いまから、切ってサイズ合わせますね♪ 速攻のお返事有難う御座いました

関連するQ&A

  • 子供のシャンプーハット

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前までは私と旦那でお風呂に入れていて、旦那が子供を抱いて寝かせている状態で私が髪を洗っていましたが、旦那の仕事が変わって、朝6時ぐらいに家を出て帰ってくるのが8時とか9時になりました。だから私が入れているのですが、シャンプーハットで頭を洗おうとしたのですが、シャンプーハットが小さいのではさみで切ったらきりすぎて、ぶかぶかになってしまい、そのときに顔に水が顔にかかったので、それが嫌なのでなかなか髪が洗えません。付けないでそのまま洗おうとしたら、大泣きをします。シャンプーと嫌だと思っているのかもしれません。どうしたら楽しくシャンプーができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんのシャンプー

    1歳になったばかりの娘がいます。私のひざの上で横に寝かせて頭を洗ってたのですが急に横に寝るのを嫌がって泣くようになってしまいました。無理に押さえつけると大泣きして逃げてしまい、お風呂嫌いになりそうなので困っています。幼児用のシャンプーハットはまだサイズが大きすぎて無理そうです。 シャンプーの仕方でいいアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • シャンプーの時に頭からかけても大丈夫?

    来月で2歳になる男の子なのですが、シャンプーをした後に流す時に顔にかかるのがとても嫌みたいで泣き叫びます。 主人は美容院スタイルで膝に抱っこしてやっているみたいなのですが、もう大きいので私の膝には収まらないし、あまり気にすることなく洗面器でザバーッと頭からかけていましたが、ふと耳に水が入ったりしないかなと気になりまして。 シャンプーは子供の用の目にしみないタイプを使っています。シャンプーハットは嫌がって被りません。

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 子供がお風呂で泣くのをなんとかしたい!

    9か月の息子なんですが、お風呂に入って頭を洗おうとすると泣いてしまいます。 7か月頃まではそんなことなかったんですが ここ最近、膝の上で寝ころばせようとしただけで泣いてしまいます。 顔にお湯がかかるのが嫌なのかと思い シャンプーハットをさせようとしても嫌がるし… でも、それ以外はお風呂の間中機嫌はいいです。 私が湯船につかっていて息子だけバスタブの外へいるのが好きで 顔や体はその状態で普通に洗わせてくれます。 問題は本当に頭を洗う時だけなんです… どうしたら、泣かずに頭を洗わせてくれるでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • 3歳のシャンプー

    お世話になります。 3歳1ヶ月になる幼稚園児の長男が居ります。 だいぶ良い子、良い子で育ててしまったので、 つい先日までシャンプーの時に、私がイスに座り、 息子を抱っこしてバックシャンプーでやっておりました。 「このままじゃ、大きくなったら抱っこしきれないし、 同年代の子に遅れをとってしまう」と思い、 息子を説得して頭からシャワーを掛けました。 そうしたら、暴れるわ、泣くわで息子はパニックに陥り、 「もう頭からシャワーしないで!」と怒ります。 「怖くないからね」とは説得したのですが、やはり怖かったのでしょう。 シャンプーハット等の小道具なしで、スムーズに頭からシャワー出来る 良い秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、息子と一緒に風呂に入るのが非常に楽しみですが、 私が頭からシャワーをするようになってからは、 「ママと入る!」と言われています★

  • シャンプーの回数と頭皮の関係

    36歳男です。 夜洗髪しても朝になるともう脂っぽいので、半年位前から朝も頭を洗うようになりました。しかしそれが原因かわかりませんが最近髪の毛が薄くなった気がします。夜と朝、1日2回のシャンプーはよくないと思い、ここ2・3ヶ月はシャンプーなしでお湯で流すだけにしています。 頭皮に一番良いのはどれだと思いますか? 1、夜の洗髪だけで朝は何もしない 2、お湯だけで脂を流す程度 3、朝もしっかりシャンプーで洗う のどれでしょうか? また、その他いい方法はありますか?

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • 11ヶ月児のシャンプーの仕方

    11ヶ月の子供ですが、シャンプーをするとき、ひざの上に仰向けに寝かせて顔に泡がかからないように洗い、お湯がかからないようにソーっつと流しています。 今日、お座りの状態で頭の上からザーっとお湯を流したら、飛び上がるほど驚いて、とてもシャンプーどころではありませんでした。 まだ早いのでしょうか。 皆さんのご経験などを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ただいま乳児湿疹中です・・ 皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。 洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。 横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。 何か良い方法がある方、教えてください!! また、良いグッズがあったら教えてください。 (例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

専門家に質問してみよう