IEのアカウント別インストールについて

このQ&Aのポイント
  • IEのアカウント別インストールについて
  • 別アカウントで異なるバージョンのInternet Explorer(IE)を使いたい場合、問題なくインストールできるでしょうか?現在、WSH JScriptの中でIEを操作する方法について調査していますが、IEのバージョンによってコーディングが異なるため、別のアカウントで異なるIEバージョンをインストールしたいと考えています。ただ、懸念点として、インストールするとすべてのアカウントのIEバージョンが変わってしまう可能性があるのではないかと心配しています。
  • 別アカウントで異なるIEバージョンをインストールする際の注意点について教えてください。私は現在、1つのアカウントしか持っておらず、現在のIEバージョンは6です。先日、テスト環境用に別のアカウントを作成し、IE8をインストールしようとしましたが、他のアカウントのIEバージョンにも影響が出るのではないかと不安になりました。詳しい方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのアカウント別インストールについて

IEのアカウント別インストールについて  別アカウントでそれぞれ別のバージョンのInternet Explorer(以下、IE)を使いたいのですが、 何も考えずに別のアカウントの方にインストールしてしまってもいいものなのでしょうか? 現在、WSH JScript というスクリプト言語を調べていて、その中のIEを操作する方法について調べています。 しかし、IEのバージョンが"6"と"7","8"ではタブ機能が追加されたお陰で、少し違うコーディングをしなければなりません。 私の環境では、1つのアカウントしかなく、IEのバージョンは"6"です。 先日、テスト環境用に別アカウントを作成し、IE8をインストールしようとしたのですが、ふと思ってしまったのです。 もしインストールしたら、すべてのアカウントのIEのバージョンが変わってしまうのではないか・・と。 どなたか詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、たぶん すべての環境が変わってしまうと思います。そういったときはPC内にバーチャルな環境を構築してみてはいかがでしょう? VMwareか WindowsVirtualPC辺りが 有名です。CPUがコアツー以上でないと、動作が苦しいですが。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、インストールすると全ての環境が変わってしまうのですね。 仮想環境の構築か、別のPCのIE8を試すくらいが、妥当な手段ですね。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

>タブ機能が追加されたお陰で、少し違うコーディングをしなければなりません。 以前から俗称タブラウザを使っているユーザは多かったですが、タブ機能が追加されたお陰で違うコーディングですか? IEをそのまま使用したユーザのみ対象、ってのは不親切なサイトだなと感想を持ってしまいました。 それはともかく、タブ機能になっているので解決策にはならないかも知れませんが、IEの複数バージョンを同時に起動して動作確認できる、IETesterってソフトを紹介します。 http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage 少なくともVistaでは非常に不安定、長時間テストしていると必ず強制終了される。 ま、勝手にIEのバージョンが変わる等はない(ように思える)為、限定的に、便利に使ってます。 短時間の動作確認であれば、全然問題ありませんし。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、思っていたものと違うようです。 否定的な文章で申し訳ありませんが、今回のWSH JScriptプログラムを使用しIEを起動する際、 現在のインストールされているIEが起動してしまいます。 ご紹介していただいたソフトはホームページの表示テスト用のものだと思います。 今回のケースだとインストールされているIEが起動してしまいますので、別のソフトウェアの利用では解決できません。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

自分で実験して確認した訳じゃないですが、10中8,9、すべてのアカウントで変わると思って間違いないと思います。 1台のPCで異なるバージョンのIEの動作を試したいのであれば、一番良いのは仮想環境を必要なだけ用意してそれぞれにIE6, 7, 8をインストールすることだと思います。 複数バージョンのIEの同居もできなくはないようですが(以前雑誌か何かで読んだ記憶有り)、一般的な使い方ではないのでテスト目的には適さないでしょう。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、仮想環境しかないみたいですね。

関連するQ&A

  • IE6を残したまま、IE7をインストール

     開発環境はWin2000pro及びWinXP上でInternetExplorer(以下IE) version6を削除せずにIE version7をインストールする方法を探しています。IEを2個インストールするにはどのような方法があるでしょうか? よろしく、お願いします。  

  • 同一バージョンのIEはどのWindowsに入れても同じ動きをしますか?

    インストールされているOS(Windows 9x/NT4/2000/Meに限定)によって 同一バージョンのInternet Explorerでも表面的な動作が異なることが あるのでしょうか。 例えばWindows 98にインストールしたInternet Explorer 5.5は Windows 2000にインストールしたIE 5.5と同一の動作(HTMLタグの解析・描画や JavaScriptの動作)をするのでしょうか?個人的な経験からは同じだと 思うのですが、技術的な裏付けがほしいのです・・・ IEのアップグレードの際にインストールされるファイルが異なっていたり、 WSHのバージョンの違いがJava Scriptの動作に影響したりということが あるのでしょうか。 かなり専門的なことですが、どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • アカウント別のインストール方法

    毎度、質問ばかりですみません。 HPnx9030ノートを必要に迫られ購入しました。OSは、XP Home エディションです。 アカウント設定で家族全員で使用できる環境にしました。自分が管理者となって居ります。 色々なソフトをインストールする際に自分のアカウント上でのみインストールしているつもりでも、別のアカウントで起動してもそのソフトが使えてしまいます。 アカウント別にインストールを規制できるのでしょうか?また、インストールされたソフトは、各々のアカウント別に容量を圧迫しているのでしょうか? 超初歩的なご質問で恐縮ですが 宜しくお願い致します。

  • IEの再インストールについて

    OSWP バージョン2002、インターネットエクスプローラーはバージョン6.0、サービスパックは3です。 インターネットを見て、画面を消すとエラーが出てしまうため、IE6.0を再インストールしたいのですが、マイクロソフトのHPはサービスパック2しか載ってないです。 方法 4 : Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールする Windows XP Service Pack 2 が既にインストールされていて、Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合は、Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールすることで、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。これを行うには、以下の手順を実行します。 [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。%systemroot%\inf と入力し、Enter キーを押します。 Windows\Inf フォルダにある Ie.inf ファイルを見つけます。 Ie.inf ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックします。 ファイルのコピー処理が完了したら、コンピュータを再起動します。 このように書かれてますが、InfフォルダにIe.inf が見当たりません。 どうやったら再インストールできるんですか? 他に方法はありますか?

  • WSHでキーボードをフックさせるのは可能か

    WSHでキーボードをフックさせるのは可能か 現在JScriptでコーディングしていますが ALT+ファンクションキー等で特定のスクリプトを実行させたりする事は可能でしょうか? 出来ないのであれば最低限どういったAPI等 実行環境があれば可能でしょうか? またAdministratorレベルで権限が必要になるかも気になります。 セキュリティが結構厳しいのでどっかからソフトを持ってきてランチャーにする等はあまり考えていません

  • IE5SP2がインストールできない!

    ウィルスに感染してしまい、IEにSP2をあてようとしているのですが、インストールが出来ません。 SP2をインストールしようとすると、 「前回のインストールが完了してません。Internet Explorerのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。セットアップは終了します」 のメッセージが出てしまいます。 パソコンを購入してからIEをバージョンアップしたことも無いですし、「前回のインストールが完了してません」 というのは何のことなのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに現在のIEのバージョン情報は、 ・バージョン 5.00.2614.3500 (プロダクトIDが空白なのは問題?) 以上、よろしくお願いします。

  • IE7をインストールしたいのですが

    お世話になります。 客先で使っているPCにインストールされている Internet Explorerのバージョンが5で それを6か7にアップデートしたいのですが マイクロソフトのIE7のダウンロードページに行っても IE8しかダウンロードできなくて困っています。 IE8を避けて6もしくは7をダウンロードできる ページをご存知の方、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 また、当質問が既出、重複の質問でしたらお手数ですが 回答済みのページへご誘導願えれば助かります。 ページをご存知の方、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IE6の再インストールが出来ません。

    「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。 セットアップは続行できません。」 のメッセージが出て、再インストールが出来ません。 レジストリーのIEの項目は「0」にしております。 再インストールが出来ると言うソフトも試しましたが同じく上記メッセージが出ます。 WinXPのSP2の再インストール以外は道は無いのでしょうか。 どなたか経験された方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。 現在FireFoxにてアクセスしております。

  • URLをクリックすると別のIEが起動してしまいます

    IEを9にバージョンアップしたところ、URLをクリックすると新しいタブではなくて別のIEが起動してしまうようになってしまいました。 IE8やファイアーフォックス、またChromeでURLをクリックするとしたら新しいタブが開いて見られます。 IE9が次々と起動してしまうと重くなってしまうのでタブで開くように設定したいのですがどうすればいいですか?

  • IEの設定を取得する方法

    IEの設定を取得する方法を教えてください。 WinXP, WinVista, Win7のIE5, IE5.5, IE6, IE7, IE8 のいずれかで出来る方法ならとりあえずOKです。 できれば多くのバージョンをカバーする方法がいいのですが、 単独のバージョン依存の情報でもOKです。 とりたい情報は以下の設定などです。 ◎ツール→インターネットオプション→詳細設定 (マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する、とか) ◎ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ (ActiveXコントロールとプラグインの実行・ダイアログを表示する、とか) ※この2つの情報だけが取れればいいというわけではなく こういう情報をごっそりととりたいと思っています。 画面キャプチャをとるのもばかばかしいので、何らかの方法で テキスト情報として取得したいと思っています。 ツールもしくはスクリプトで取得、もしくはレジストリの IE部分をコピペとかでもOKです。 JScript・VBScript(WSHでもhtaでも)ともにコーディングできます。 ・あとでみて意味が分かるように ・2つのブラウザの設定の差分が分かるように ・設定を戻すもしくは設定変更が容易 という希望を持っています。 IEの設定情報をテキスト形式で取得する方法、これを教えてください。 よろしくお願いします。