IEのアカウント別インストールについて

このQ&Aのポイント
  • IEのアカウント別インストールについて
  • 別アカウントで異なるバージョンのInternet Explorer(IE)を使いたい場合、問題なくインストールできるでしょうか?現在、WSH JScriptの中でIEを操作する方法について調査していますが、IEのバージョンによってコーディングが異なるため、別のアカウントで異なるIEバージョンをインストールしたいと考えています。ただ、懸念点として、インストールするとすべてのアカウントのIEバージョンが変わってしまう可能性があるのではないかと心配しています。
  • 別アカウントで異なるIEバージョンをインストールする際の注意点について教えてください。私は現在、1つのアカウントしか持っておらず、現在のIEバージョンは6です。先日、テスト環境用に別のアカウントを作成し、IE8をインストールしようとしましたが、他のアカウントのIEバージョンにも影響が出るのではないかと不安になりました。詳しい方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのアカウント別インストールについて

IEのアカウント別インストールについて  別アカウントでそれぞれ別のバージョンのInternet Explorer(以下、IE)を使いたいのですが、 何も考えずに別のアカウントの方にインストールしてしまってもいいものなのでしょうか? 現在、WSH JScript というスクリプト言語を調べていて、その中のIEを操作する方法について調べています。 しかし、IEのバージョンが"6"と"7","8"ではタブ機能が追加されたお陰で、少し違うコーディングをしなければなりません。 私の環境では、1つのアカウントしかなく、IEのバージョンは"6"です。 先日、テスト環境用に別アカウントを作成し、IE8をインストールしようとしたのですが、ふと思ってしまったのです。 もしインストールしたら、すべてのアカウントのIEのバージョンが変わってしまうのではないか・・と。 どなたか詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、たぶん すべての環境が変わってしまうと思います。そういったときはPC内にバーチャルな環境を構築してみてはいかがでしょう? VMwareか WindowsVirtualPC辺りが 有名です。CPUがコアツー以上でないと、動作が苦しいですが。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、インストールすると全ての環境が変わってしまうのですね。 仮想環境の構築か、別のPCのIE8を試すくらいが、妥当な手段ですね。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

• BellBell
回答No.3

>タブ機能が追加されたお陰で、少し違うコーディングをしなければなりません。 以前から俗称タブラウザを使っているユーザは多かったですが、タブ機能が追加されたお陰で違うコーディングですか? IEをそのまま使用したユーザのみ対象、ってのは不親切なサイトだなと感想を持ってしまいました。 それはともかく、タブ機能になっているので解決策にはならないかも知れませんが、IEの複数バージョンを同時に起動して動作確認できる、IETesterってソフトを紹介します。 http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage 少なくともVistaでは非常に不安定、長時間テストしていると必ず強制終了される。 ま、勝手にIEのバージョンが変わる等はない(ように思える)為、限定的に、便利に使ってます。 短時間の動作確認であれば、全然問題ありませんし。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、思っていたものと違うようです。 否定的な文章で申し訳ありませんが、今回のWSH JScriptプログラムを使用しIEを起動する際、 現在のインストールされているIEが起動してしまいます。 ご紹介していただいたソフトはホームページの表示テスト用のものだと思います。 今回のケースだとインストールされているIEが起動してしまいますので、別のソフトウェアの利用では解決できません。

• Toshi0230
回答No.1

自分で実験して確認した訳じゃないですが、10中8,9、すべてのアカウントで変わると思って間違いないと思います。 1台のPCで異なるバージョンのIEの動作を試したいのであれば、一番良いのは仮想環境を必要なだけ用意してそれぞれにIE6, 7, 8をインストールすることだと思います。 複数バージョンのIEの同居もできなくはないようですが(以前雑誌か何かで読んだ記憶有り)、一般的な使い方ではないのでテスト目的には適さないでしょう。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、仮想環境しかないみたいですね。