• ベストアンサー

WSHでキーボードをフックさせるのは可能か

WSHでキーボードをフックさせるのは可能か 現在JScriptでコーディングしていますが ALT+ファンクションキー等で特定のスクリプトを実行させたりする事は可能でしょうか? 出来ないのであれば最低限どういったAPI等 実行環境があれば可能でしょうか? またAdministratorレベルで権限が必要になるかも気になります。 セキュリティが結構厳しいのでどっかからソフトを持ってきてランチャーにする等はあまり考えていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

少なくともWindows7までであれば、WIndows標準の機能として、デスクトップに"C:\Windows\SYSTEM32\wscript.exe C:\~~\~~.js" へのショートカットを作って、そのプロパティのショートカットキーの欄にCtrl+ALT+AとかF1とかを設定すると、そのキーでスクリプトが起動します。すべてのキーコンビネーションを指定できるわけではありませんが、ALT+F1とかは設定できます。

popepon
質問者

お礼

これは目から鱗でした、ご回答有難う御座います。 Windows10でも確認出来ました。活用させて頂きたいと思います。