女性に求められる結婚条件と幸せな家庭について

このQ&Aのポイント
  • 女性が求める結婚条件と幸せな家庭について調査しました。
  • 結婚時の女性の希望年収やパートナーに求める条件などを考察します。
  • 賃金に関する意見とともに、女性との幸せな結婚生活についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 Q結婚相手に女性が求める結婚条件に関して。又、回答者様が思い浮かべる「幸せな家庭(家族)」について意見をお願いいたします。それと、私自身の賃金に関して何かしらの意見をお願いいたします。 広島県在住の30歳社会人独身(男)です。 月の基本給:25万7488円 通勤手当・住宅手当:3万7000円 合計:29万4488円(年間ボーナス:60万円) 年収:約410万円(45歳の先輩の年収は約700万円) <備考>年功序列で、年間7000円~12000円昇給していきます。貯金額:500万円(借金無し) 最近、自身の<結婚>に関して「そろそろ結婚して家庭を築きたい」という漠然な思いをもっています。 …そこで、気晴らしにネットで婚活に関する情報を得ていた際に、結婚の際に女性が男性に希望する年収が500万~700万という結果が一番多く、最低でも年収400万(この場合共働き覚悟)という情報を得ました。 これに関しては、地域によって求めてくる年収も変わってくると思いますが、やはり結婚生活をする上で相手の賃金は大きなポイントである事は間違いない事だと思います。 私自身は、将来結婚した場合、自分を犠牲にしてでも奥さんや子供は幸せを感じさせてあげたいと強い気持ちがあります。 <備考> 私自身の私生活に関しては、たばこやギャンブルは一切しておりません。外見に関しては、自身の容姿をプラス評価するのは大変大人げないですが、少年時代からこれまでに数多くの女性から告白や好みのタイプとして評価されてきました。高校~大学の頃に雑誌モデルをしており、容姿や服装に関しては平均以上ではないかと思っています。浪費(趣味・遊び・飲み)に関しては、月に2万円で満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代独身です。 いろんな女性がいますのでたくさんの考えがあると思うのですが… >自分を犠牲にしてでも奥さんや子供は幸せを感じさせてあげたいと強い気持ちがあります。 この気持ちがあってお互いに思いやりもって生活できれば一番理想なのかなぁって思いました。 収入はあるにこしたことはないですが、わたしは結婚も出産も仕事もしたいので旦那さんのお給料だけにはできるだけ頼らず子育てもお互い支え合っていくのが理想です。なのでどちらかというと共働きに家事の協力をしてくれることがうれしいです。 年功序列に関しても会社をあてにしません。もしかしたらリストラにあうかもしれない、事故にあうかもしれない、会社が倒産するかもしれない。そうなったときにこの人はどんなスキルがあるだろうとか、どんな仕事でもがんばって家族を守ってくれるのかとか、その人の生きていく力を見極めたいです。 良い会社に勤務されていても、そこに入社できることはとても尊敬できますが会社と結婚するわけではないのですからもし旦那さんにやりたいことができてしまったとき…生活が成り立つものであれば会社を辞めてやりたいことをやってほしいとも思います。だからやっぱり好きな人、尊敬できる人、優しい人、人の心がわかる人、イケメンよりタイプ顔、安心できる人、こんな人に出会いたいです。

ysouta81
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 回答者様の言うように、<お互いの思いやり>はとても大事な事だと思います。 この度の質問に関しては、私自身の弱さを表してもいるんでしょうね。 社会で生き抜くスキル・能力、今の私が会社をリストラされた立場であれば裸の王様状態なのでしょう。 私は教員として働いており、大学卒業後に目標であった教員試験に合格した時点で自分自身に満足してしまった部分がとても大きく、身分が保障された社会で尚且つ、自分の好きな仕事が出来る。今、教員をクビになった場合、自分の未来はどうなるのかとただただ不安になると思います。 「どんな社会でも生き抜く力」というキーワードは、これからの人生において意識しなければなりません。自身の強みを作り上げる努力は必要であり重要である事も!

その他の回答 (1)

• namu-namu
回答No.2

29歳、既婚者です。 私は給料等々、問題ないと思います。 教員をされているということで社会的な信頼もありますし、家族を大事にしていきたいという気持ちがとても強いようなのでなんら問題ないと思いますが…。 それにNo.1さんも仰っていますが、結婚しても働きたい女性は多いですよ。 家計が苦しくなくても外の世界にいたい人はたくさんいますし、私もその一人です。 結果的に生活水準があがるのであれば家計も楽になりますしね。 質問者さんの生活状況に見合う方はたくさんいらっしゃると思います!!