女性に求められる結婚条件と幸せな家庭について

このQ&Aのポイント
  • 女性が求める結婚条件と幸せな家庭について調査しました。
  • 結婚時の女性の希望年収やパートナーに求める条件などを考察します。
  • 賃金に関する意見とともに、女性との幸せな結婚生活についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 Q結婚相手に女性が求める結婚条件に関して。又、回答者様が思い浮かべる「幸せな家庭(家族)」について意見をお願いいたします。それと、私自身の賃金に関して何かしらの意見をお願いいたします。 広島県在住の30歳社会人独身(男)です。 月の基本給:25万7488円 通勤手当・住宅手当:3万7000円 合計:29万4488円(年間ボーナス:60万円) 年収:約410万円(45歳の先輩の年収は約700万円) <備考>年功序列で、年間7000円~12000円昇給していきます。貯金額:500万円(借金無し) 最近、自身の<結婚>に関して「そろそろ結婚して家庭を築きたい」という漠然な思いをもっています。 …そこで、気晴らしにネットで婚活に関する情報を得ていた際に、結婚の際に女性が男性に希望する年収が500万~700万という結果が一番多く、最低でも年収400万(この場合共働き覚悟)という情報を得ました。 これに関しては、地域によって求めてくる年収も変わってくると思いますが、やはり結婚生活をする上で相手の賃金は大きなポイントである事は間違いない事だと思います。 私自身は、将来結婚した場合、自分を犠牲にしてでも奥さんや子供は幸せを感じさせてあげたいと強い気持ちがあります。 <備考> 私自身の私生活に関しては、たばこやギャンブルは一切しておりません。外見に関しては、自身の容姿をプラス評価するのは大変大人げないですが、少年時代からこれまでに数多くの女性から告白や好みのタイプとして評価されてきました。高校~大学の頃に雑誌モデルをしており、容姿や服装に関しては平均以上ではないかと思っています。浪費(趣味・遊び・飲み)に関しては、月に2万円で満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代独身です。 いろんな女性がいますのでたくさんの考えがあると思うのですが… >自分を犠牲にしてでも奥さんや子供は幸せを感じさせてあげたいと強い気持ちがあります。 この気持ちがあってお互いに思いやりもって生活できれば一番理想なのかなぁって思いました。 収入はあるにこしたことはないですが、わたしは結婚も出産も仕事もしたいので旦那さんのお給料だけにはできるだけ頼らず子育てもお互い支え合っていくのが理想です。なのでどちらかというと共働きに家事の協力をしてくれることがうれしいです。 年功序列に関しても会社をあてにしません。もしかしたらリストラにあうかもしれない、事故にあうかもしれない、会社が倒産するかもしれない。そうなったときにこの人はどんなスキルがあるだろうとか、どんな仕事でもがんばって家族を守ってくれるのかとか、その人の生きていく力を見極めたいです。 良い会社に勤務されていても、そこに入社できることはとても尊敬できますが会社と結婚するわけではないのですからもし旦那さんにやりたいことができてしまったとき…生活が成り立つものであれば会社を辞めてやりたいことをやってほしいとも思います。だからやっぱり好きな人、尊敬できる人、優しい人、人の心がわかる人、イケメンよりタイプ顔、安心できる人、こんな人に出会いたいです。

ysouta81
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 回答者様の言うように、<お互いの思いやり>はとても大事な事だと思います。 この度の質問に関しては、私自身の弱さを表してもいるんでしょうね。 社会で生き抜くスキル・能力、今の私が会社をリストラされた立場であれば裸の王様状態なのでしょう。 私は教員として働いており、大学卒業後に目標であった教員試験に合格した時点で自分自身に満足してしまった部分がとても大きく、身分が保障された社会で尚且つ、自分の好きな仕事が出来る。今、教員をクビになった場合、自分の未来はどうなるのかとただただ不安になると思います。 「どんな社会でも生き抜く力」というキーワードは、これからの人生において意識しなければなりません。自身の強みを作り上げる努力は必要であり重要である事も!

その他の回答 (1)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

29歳、既婚者です。 私は給料等々、問題ないと思います。 教員をされているということで社会的な信頼もありますし、家族を大事にしていきたいという気持ちがとても強いようなのでなんら問題ないと思いますが…。 それにNo.1さんも仰っていますが、結婚しても働きたい女性は多いですよ。 家計が苦しくなくても外の世界にいたい人はたくさんいますし、私もその一人です。 結果的に生活水準があがるのであれば家計も楽になりますしね。 質問者さんの生活状況に見合う方はたくさんいらっしゃると思います!!

関連するQ&A

  • 婚活中の女性の方お願いします!

    女性の方、ご意見お願いします。 1.どんな男性と結婚したいですか? どんな男性を好きになれますか? その男性に何を求めますか? 年収、学歴、容姿は回答者様の合格ラインと します。 2.結婚後、その男性とどんな結婚生活を送りた いですか? できるだけ具体的にお願いします。 もしわかれば、何故そう思うのか?今までのご自身の生まれた環境、今の生活環境、恋愛経験などを踏まえた理由をお願いします。

  • 女性に質問です。

    男です。 婚活市場における価値はどの程度でしょうか! 年齢37才 年収600 二十代の女性からも恋愛対象として、好意をもってもらえたりします。 自身の評価はABCDEの5段階でCかと自己評価しています。 希望する女性はABCランクの女性です。容姿、人間性含めてのものです。 好意を寄せてくれる女性はDEランク! やはり、この年齢で25~29才の女性で容姿、人間性含めたABCランクの女性を手に入れることは至難のことでしょうか?

  • 女性の方へ質問です

    私は男(23歳)で付き合って5ヶ月の女性(33歳)が居るんですが、前に一度結婚とか考えたことあるって聞いてみたら、一度も無いと言われてびっくりしたんですが、女性の方で安定した収入があり生活されてると別に結婚したくないと思ってしまうものでしょうか?しかし私は結婚したいと思っているんですが一方で結婚したとして彼女が仕事を辞めたとすると私は年収220万位で彼女の方が年収差でも80万の違いもあり明らかに彼女の生活レベルを下げてしまうと考えてしまい不安です。私の年収が低いから結婚したくないのかなって思ってしまいました。このまま結婚は考えていないと言う彼女の言葉に甘えてこのまま付き合っていった方が良いのかなと思って悩んでいます アドバイスよろしくお願いします

  • 女性は見た目がいい方が得ですよね?

    女性である以上、見た目が全てではないですが、 容姿の良い人の方が 彼氏ができたり恋愛したり、結婚できるという面では 確実に有利ですよね? 例えば 三田友梨佳アナウンサーの容姿の女性と、 森三中の黒沢さんだったら、 黒沢さんは性格の良さそうな方ですが 大概の男性は三田アナウンサーと付き合いたい、選ぶんですよね? もちろん外見だけではなく、自分自身が生き生き生きて、幸せを感じることが重要ですが 男性との関わりやお付き合いや結婚についてや、 興味を持ってもらえるのも 容姿のいい女性には叶わないということですよね?

  • 女性の方に質問です。

    私は30代前半です。 身長175cmで体重90Kgです。 でぶ野郎です。 ですが、筋肉質でデブはデブでも動けるデブ系です。 以上の容姿を前提として。。。 年収は700万程で上場企業のサラリーマンです。 小学生でも知っている様な超有名企業です。東電ではありません。 資産も億以上あります。 酒・タバコ・ギャンブルは一切やりませんし、 性格は凄く温厚だと思います。 いわゆる超草食系。 20代前半の頃にはイケメンと良く言われ お付き合いしていた女性も数人いますが、 ここ数年まったくです・・・。 というのも30代になってぶくぶくと太りだし 結婚にも焦りを感じいるのですが、全然女性にもてません。 やっぱり女性は容姿重要視なのでしょうか? 容姿が変わらないと恋愛対象になりませんか?? よろしくお願いします。

  • 婚活サイトで40近い女性のプロフィールを見て可哀相

    活サイトで40近い女性のプロフィールを見て可哀相に思いました 私はまだ幸せな方なんですね 健康だしお金はある 年収700万程度の30代の男で妥協するのなら結婚もできる でも恋をしてみたいです 30代なら年収1000万円以上 20代なら年収700万以上 性格がよくて私のことだけを愛してくれる 容姿が悪くない 理想が高いですか? 30歳で処女 年収600万あります 私みたいな真面目な女性が好きな人もいるたくさんいます お金については自分の周りの人はこの程度は稼いでいます でも性格が悪い 私のことをいやらしい目で見る もう私のことが好きで好きでたまらないという30後半の年収700万円の男と結婚してあげちゃおうかな 何度か会いましたが、気持ち悪いとは思いませんでした もう妥協して結婚した方がいいと思いますか?

  • 女性の方に質問

    結婚相手(女性)に求める年収が以下のようだと女性は引きますか? 25歳以下:350万円 30歳以下:400万円 35歳以下:500万円 35歳以上が対象外 当方の年齢は35歳です。(私の収入は女性に求める条件よりは多いです)

  • 恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

    こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 既婚の女性の方、教えてください!(長文です)

    現在20代前半ですが、親を安心させたいという事もあり、1年以内に結婚を考えています。 2人の男性がプロポーズをしてくれているのですが、どちらの男性のプロポーズを受けるべきか悩んでます。 男性A、Bはどちらも学生時代からの友人で同じ歳の20代前半です。 ●Aは大手企業に就職していて、現在の年収は500万程度ですが、40歳くらいで1200万円を超えるらしいです。しかし、日本全国を回る営業さんなので地方に飛ばされる可能性が大きいです。 Aと私は5年間交際をしています。 ●Bは中小企業に勤めていて、現在は月給およそ20万円。将来も年収は恐らく500万円程度だと思われます。しかし、勤務地は東京で転勤の心配はありません。 Bは、Aの異性関係で悩んでいた時に傷ついた私を助けてくれた事がきっかけで異性として付き合いをはじめました。 私は比較的裕福な家庭に育ったので、将来生活に苦労する事の大変さがよくわかっていません。 結婚は愛があるからするものだ、とよくわかっていますが、愛だけでは生活できない現実もあると思っています。私の知り合いが年収の少なさで生活ができなくなり、気持ちがすれ違って離婚しているのでその事も心に引っかかっています。 2人とも私のことを本当に大切に想ってくれています。私の気持ちは今、どちらかというとBに傾いています。5年間交際しているAも異性関係の事は本気で反省しているようです。 5年間交際しているAと、最近異性としてお付き合いを始めたBへの気持ちはなかなか比較できません。Bといればとても楽しいし、なにもかもが新鮮です。 しかしBとも5年間交際すれば今のAへの気持ちと同じになるかもしれません。。。 私みたいに打算的に結婚を考えるなんておかしいのでしょうか・・・。 すでに結婚されている女性のみなさん、どちらの男性を選びますか?

  • 婚活について質問 (長文です)

    群馬在住30代独身 次男 マンションに一人暮し 製造業の会社員です 最近結婚を意識するようになりました しかし出会いも無いです いきなりお見合いみたいな本格的な婚活と言うのも何ですし 手軽なとこでネット検索の婚活サイトに登録して2週間ほどたちました 一通りプロフィールも書き 写真や証明書も添付して まだ誰ともお会いしてませんが 何人かの女性と話をしました 私自身、飛びぬけた容姿でもなく びっくりするくらい稼ぎがある訳でも無いので あまり多くを女性に求めません 私は容姿、年収共に普通だと思います 母親にしか見えない方とはお付き合いできませんが、長くお付き合いする相手ですから気の合う方と言うか性格と家庭観だけ見てます 何人か素敵だなと思える方は居たのですが 全体的に金銭面のギャップを感じます 実は半年前に当時勤めてた会社がつぶれ 今の会社に転職しました 前職では倒産になる前に2度の基本給引き下げと手当ての全面カット ボーナス無しだったため 最後は年収で330万程度でした 今の会社になりボーナス等確定しないものもありますが 概算で500万弱くらいにはなると思います 今500万見込みの会社に勤めてるのだから 年収500万と書いてもいいのですが 私は330万と書きました 特に深い意味はありません 去年の源泉がその額だったからです 私は今500万の年収見込みがあるようですが これは一過性のものです いつ前の給料と同額もしくは下がるかわかりません 330万と言うと私の感覚では 群馬ですし奥さんも何かしら働いてくれれば十分な生活できるし 子供も育てれる額だと思います 実際、年収300万円の世帯や独身男性は一番多いと思います 私の年収は見込み500万と言っても、毎日残業で土曜も仕事なので500万行くだけです 前置きが長くなりましたが お聞きしたいのはここからです 女性でも高所得のある方もいますが 見た限り年収200万以下から300万円代の方が一番多いよに思います 額は何も問題ないのですが 希望される相手の年収に500万~とか600万~ と言う方がとても多いのです 年収300万?は?なにそれ?って感じでしょうか 女性は出産もありますし 家事や育児など 男より家庭でのウエイトが大きくなるのもわかります ただ私は子供ができるまでは 奥さんにも働いてもらいたいと思ってます 当然、私自身家事も育児もやるつもりで居ます 年収500に書き直せば相手にとっては多少解決するのでしょうが 上記の理由もありそのままです 年収300万だから結婚できない男と 年収600万を求めるから結婚できない女 そう言ってしまえばそうでしょうが 自分が年収200万以下なのに 相手に600万以上求める感覚がどうしてもわかりません 女性が男に経済力を求めるのは当然だと思うし 自分も本質的にはそう有りたいと思っています ですが600万稼ぐのがどんなに大変なのかわかってるのかと。。。自分も働いてるんだからわからない訳無いのですが 統計では20代から40代での世帯主の平均年収は317万円 年収600万を越える独身男性は3%だそうです 恋人が居る男性も含みますから フリーの人になると2%を切ると思います まだ婚活はじめたばかりですし そんななかでも必ず良い相手は居るはずです 頑張ろうとは思います しかし、今は最初の壁にぶつかった感じです 自分の考えは間違ってるでしょうか?

専門家に質問してみよう