• ベストアンサー

抗インフルエンザ薬について・・

抗インフルエンザ薬について・・ インフルエンザにかかりまして、タミフルをお医者さんに貰いました。 インフルエンザのお薬について調べています。 タミフル、リレンザはノイラミニダーゼ阻害剤として薬効があるということを勉強しました。 そこで、疑問が出てきたのですが、 もう一つのスパイクのヘマグルチニン阻害剤からお薬を作ることは出来ないのでしょうか? もしかしてもう存在してますか? ノイラミニダーゼは感染した細胞から出てくるときに使うとwikiに書いてました。 では、そもそも感染するときに使うヘマグルチニンをどうにかすればいいのでは・・ ずっと疑問です。 お詳しい方お願いします。。

noname#115546
noname#115546
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

私もそれほど詳しくはないのですが、ドッキングする方の手のヘマグルチンを邪魔する効果が葛根湯、麻黄湯などに含まれるマオウにはそのような効果があるようです。  ひき始めに使うとタミフルにも匹敵するくらいの力を発揮するとか。