• ベストアンサー

夜のお仕事は何故水商売というのでしょうか?単純にお酒という水関わる商品

夜のお仕事は何故水商売というのでしょうか?単純にお酒という水関わる商品を使用しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

諸説あって定まっていないです。 1.水がいろいろな形で流れていくように収入が不確定な商売だからという説。 2.芸妓などの職業が「泥水稼業」や「泥水商売」言われていたからという説。 3.江戸時代に繁盛した「水茶屋」からという説。 水茶屋とは、今で言う喫茶店のようなものです。 ちなみに水商売は、客の贔屓によって収入が左右されるような商売で、夜の仕事のみをさしているわけではないです。 収入が不安定と言う意味で芸能人をさす場合もあります。

raibukara-
質問者

お礼

なるほど。ありがうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.5

昔、水商売のバイトをしていました。その時 聞いた話しだと、経済の安定していない、先の見通しが不確定、水の流れのように 良い時、悪い時が変動する事を 水もの商売、水商売と聞きました。かなり昔は、芸能界なども水商売と呼んだらしいです。水を売っても 儲かるからという説もありますが、この説は後からできたようです。

raibukara-
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.3

説としては・・・ ・「勝負は水物」大きな利益もあれば、損失もある。流れる水のように量(収入)が不安定。 ・天候(雨)によって客足が左右される。 などなど。 昔の「水茶屋」からと言う説もあり。 ほとんどの方は「水に携わるから・・・」と思ってますね(笑)これも正解ではないでしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

以下など参照 語源由来辞典 - 水商売 http://gogen-allguide.com/mi/mizusyoubai.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

明確な回答ではありません。参考程度に聞き流してください。 20年前くらいまでやっていた元コックですが、その当時はコックもウエイター・ウエイトレスも水商売だと言われていました。 もしかしたら飲食業は全て水商売と言われるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水商売でお酒を飲まないホステスさんに質問です。

    私は週に2、3日ですが、アルバイトで夜のお仕事をしています。 自宅が駅から遠く、車でしか通えないところです。 車で30分以上かかるところに済んでいるので、タクシーで来るには往復1万以上はかかるし、日給くらいにはなってしまうので当然無理です。代行運転ももちろん無理・・。 お店のママにはお酒は飲まなくていいと了承を得たうえで働いています。 でも、やはりお酒の飲まないホステスはおかしいと思っているお客さんばかりなので、大変です。 「車で来ているので飲めません」と答えると、もの凄い勢いで怒るお客さんや、すごく文句を言われたり、「この仕事で車で来るほうがおかしい」と言われてしまいます。泣きそうになるくらい説教されたこともあります。 そして、車で来ていると言ってもお酒を勧めてくるお客さんもとても多いです。 なので最近は「本当にお酒が弱くて飲めません」と言い切っていますが、それはそれでやっぱりお酒を進められ、対応に困っています。 まだ水商売の経験があさいので、いちいちこんなことで困っています。 でも、この仕事が好きなので続けています・・。 同じくお酒を飲まずに働いているホステスさんいましたら、どういった対応をしているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 水商売の仕事

    こんにちは 水商売はまったくの初心者なのですがお金を貯めたくて水商売の仕事を考えてます。 しかし色々調べてみて怖い部分や周りの人の反応が気になっていて迷っています。 自分は地味で化粧っけもないので、水商売で雇ってくれるかわからないです それに若い頃この仕事をしたら一生その時の感覚が抜けないのではとも… とりあえず体験入店にいってみようかと思ってるんですがここが分岐点なんで慎重にいきたいです 当方、女、18歳 行こうかなと思ってるのはコスプレとかのパブです

  • 銭湯のお仕事は水商売?!

    水商売とはどのような仕事を表しているのですか?具体的に教えて下さい。 またスーパー銭湯などのお風呂関係も水商売に入るのでしょうか?

  • 【夜の水商売】パブラウンジのウエーターって何をする

    【夜の水商売】パブラウンジのウエーターって何をするんですか?

  • 水商売というのは

    水商売はいけないものでしょうか。また親には何と言えばいいでしょうか。私は現在24歳で無職。家族形態は母と祖父母です。母の実家に住んでる母子家庭の一人っ子です。一人っ子の長女である私がしっかりしなきゃならないのに今までしてきた昼間の仕事はどれも正社員でもアルバイトでも長く働けませんでした。今は恥ずかしながら母の給料と祖父母の年金で生活しており、私の国民年金も払えてないし、健康保険も親の扶養です。携帯代はかつて働いて貯めた自分の口座から引き落としてますがそろそろ底をつきそうでそろそろ滞納になりそうです。いちおう障害者割引で割引いてもらってますが間に合いそうにありません。本当は生活保護も、障害者年金も受けたいですが、受けられません。思った以上に申請が大変だったからです。水商売ははっきり言って自分では向いてるとは思えません。なぜならお酒も飲めないし、タバコも吸えないし、…と。お酒やタバコはできないじゃなくて嫌いなのです。なぜなら、酒癖の悪かった父親の真似をしたく無いからです。別れた父親は大酒豪家だったのでその真似だけは絶対にしないと決めてます。水商売はずっと続けるつもりはありません。少なくとも30歳までにはきちんとやめて、上京できるならするつもりです。この仕事をすると金遣いが荒くなると聞きますが、私は使い道をちゃんと考えて使うつもりなのでそんな予定はありません。少なくとも働き始めたらまずは、底をつきそうな口座に入金して今後の人生にかかってくる将来のための貯金を確保することから始めたいと思ってます。今現在の働いてないクズよりも、水商売という職業でも働いてるクズのがいいと思ってこの苦渋の決断をしました。無論、世間から偏見の目があるのはわかってますが、もうそれは十分現在の無職や精神障害者という現状であびてます。水商売でも、立派な職業には違いないので、働き始めた以上は責任と誇りを持って、家族への心配をこれ以上かけないためにそして何より自分の精神的な自立と人生経験を積むために仕事を続けたいと思ってます。仕事を通してコミュニケーション力を培って、社会復帰を目指したいと考えてます。これは水商売を始めるに当たり、理由として不適切でしょうか。

  • 水商売の言葉の意味

    水商売ってお金を水のように使うから水商売ですか? それとも水を使ってお酒を作るから水商売ですか? 教えてください。

  • 水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか?

    ここでいう水商売は喫茶店などを省きます。 主にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、高級クラブなどのように「夜、主に異性の客にお酒を出す仕事をしてる人」とのことだと思ってください。 そのような水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか? 個人的にはそういう場所でよく遊ばせてもらってる方なので私自身は偏見は無いのですが、世間一般ではどのように見られてるのかを知りたいのです。 ■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか? ■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか? ■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?

  • 彼女に水商売を辞めさせたいのです

    2年前キャバクラの客として、知り合い、すごく気が合ったようで、付き合い始めました。僕は女房と死別して以来、真面目に特定の女性と付き合ったことはなく、夢中になり、彼女もそれに答えてくれていたと思います。御互いの家を行き来したり、旅行に行ったりもしました。ただ、彼女は水商売が大好きと公言して憚らず、実家の家のローンもあるので、今は仕事を辞められないと言います。事情はよく分かるのですが、嫌で嫌で、喧嘩してしまうようになり、一度別れました。でも、お互い未練があるので、また一緒に居る様になりました。仕事をしていない時や夜になると、彼女のことばかり考えてしまい、うじうじしている毎日です。どうしたら水商売を辞めさせられるのでしょうか?教えてください。

  • 水商売をされている方に多い趣味とは?

    水商売をされている方って、お酒を多く飲むし、夜に働くから結構疲れると思うんですよね。あと夜はふつうのお店も閉まっているし。そういう方に多い趣味ってどんな事ですかね?男性・女性それぞれの趣味をお願いします。

  • 水商売の仕事

    私は18歳から水商売の経験がありますが慣れません(-。-; 自分ではこのお仕事が合ってない事はわかってるので冷やかしや中傷はやめて下さい。 お客様に口説かれうまく断り方を知らなくて気分を害されることがあります。 新しいお店にわざわざ来てくれたお客様も次の日にお礼メールを送ったら返事が来ない事も何度かあります。 その後お店に来てくれることはないです… これは新しいお店の雰囲気が好まれなかったんでしょうか? それとも私の接客に問題があったのかずっと考えてます。 2通目のメールも無視されました(苦笑) 真剣に悩んでるので夜のお仕事の経験がある方からの回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう