• ベストアンサー

食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言

食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言っていましたが、アミノコラーゲンなどのコラーゲン製品を飲んでも効果はないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.1

経口摂取では当然分解されてしまうので効果は有りません ただし食事でとったコラーゲンはコラーゲンを生成する要素となりそうなので、多少は効果があるかもという話はあります ただし錠剤等の食物じゃないものは、劣化されている可能性のほうが高くなります

yumidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しは希望がもてそうですね。ダイエットしている女性については、たんぱく質補給という点から良いかもしれませんね

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

「食事で~タンパク質に変わり」の部分が、やや間違っています。 コラーゲンはタンパク質そのものであり(数あるタンパク質の一種) ほかのタンパク質同様、消化の過程で分解されてから吸収されます。 分解されてできるアミノ酸は、ほかのタンパク質から得られるアミノ酸と区別されず 体内で必要とされる各種化学物質に変換されます。 そのなかのひとつにコラーゲンがあるかもしれませんが、 食事でコラーゲンを摂っても豆腐や肉・魚でタンパク質を摂っても違いはありません。 コラーゲンが云々言ってる健康情報は限りなく「嘘大げさ紛らわしい」に近い存在です。

yumidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サプリメントであろうと食材からであろうと変わりがないということですね