• ベストアンサー

このわしをなめとんか?

このわしをなめとんか? 私は主にアジアを中心に海外旅行を35カ国の冒険旅行をしてきました。 そこでアジアの後進国に多いのですが タイやシンガポールや香港の現地の原住民に名前を聞くと 「ボブ」とか「チャーリー」とか「サム」「キャサリン」とか欧米人の名前を言うわけです。 実にふざけた名前です。なぐったろうかとおもったくらいです!! 彼らはこのわしをなめとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

35カ国も回ったなら、少しは文化を学ばれたらいかがでしょうか? 1. ほとんどのアジアは少し前まで植民地となっており、西洋の文化が取り込まれている。 2. 西洋およびアメリカ圏では、本名とは別に通常はニックネームを使用する。 わが社の海外駐在の人も、現地で呼びやすい様に通常時はニックネームで業務していますよ。

goodmanman
質問者

お礼

つまり彼らは自国の文化や習慣を大切していないのですね。 植民地根性が染み付いた現れと捕えることもできるわけですね。 植民地になった事がない私にすればとても滑稽でちんぷでおかしく思えます。 情けない民族ですね。 参考にします。

その他の回答 (6)

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.7

そんなことすら知らないんですか? 旅行初心者は、こういう初歩的な疑問をよく持つんですよね。日本人でも外資系の会社ですと、よくこんなネームを持ちますよね。グローバル化された世界をご存知ないと暴露しているようなものですな。そんなことすら知らないとは無知すぎてお話にもなりませんな。 初心者をよく自覚して、もう一度アジアの歴史をお勉強されてくださいね。まず台北ナビなんかがいいですよ。あ!あそこは出入り禁止にされてるんでしたっけ、失礼しました。 そういえば、だいたい「ボブ」とか「チャーリー」とか「サム」「キャサリン」とかって、あなたが台北ナビの掲示板で使っていたネームじゃないですか。あと「ポール」とか、それを管理者に削除されると次が「モーリア」だって、笑わしてくれますよね。それから「ジョン」のあとに使ったのが「レノン」だって。(笑)まあ品位の無い知能程度のわかる名前のセンスですな。 じゃあ、またね、熊さん。

goodmanman
質問者

お礼

そんな簡単な表面的な回答を期待してた訳ではないのでがっかりです。 疑問点は、どうして植民地支配された国の人たちの名前をつけるのかです。 また、適当なレベルの質問があればヨロピク♪

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.5です。自己訂正(なので質問者は気になさらないで結構です) 日本はGHQに7年占領されたと書きましたがもちろん本土のことです。 沖縄・奄美・小笠原は米国統治になってました。

goodmanman
質問者

お礼

了解しました。 ご丁寧にありがとうございました。 一言だけ 占領されても精神的にはアジアやアフリカのように犯されてはいませんでした。 これはなにも期間が短かったというだけではないと思うとります。 ここに日本が日本人たるゆえんがあると思うとります。 この一連の回答者さん達の返事をみて思い出しましたが ベトナムで相手には通じないのにわざわざわざとに おフランス語をさも自慢げにお話になるベトナム人が時々います。 本人は、嬉れしいくてプライドをくすぐられているのでしょうが 植民地になった事の無い国の私からみれば滑稽なだけですし 悲しく哀れに思った事が想いだされます。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.2です。ふと思い出しましたが、タイは植民地になったことが無かったですよ。 開発途上国に入れるのもどうかという気もしますけど。 ところで日本はGHQに7年ぐらい占領されましたな。 要するに、ニックネームと考えたらどうですか。 あるいはビジネス上の名前とか。本名と別に名前を持つのはおかしくないでしょう。 芸名でも筆名でも。 日本人だってアメリカに住んだら日系人風のニックネームを使う人がいますよ。 しかし、あなたの他国の人に対する見方こそ、「なめとんのか」だと思います。 日本に住んでも日本を理解できない西洋人みたい。

goodmanman
質問者

お礼

本当の歴史を知らないのですね。 タイはたしかに植民地になった事はないということに「なっています」が 実質的には植民地的な生き方であの当時を凌いだ事をご存知でないご様子♪ ですからあまりタイは一度も植民地になった事がナイナイとは言わない方がよろしいかと 思うとります。 タイ政府の言う広告宣伝にそのまんまの底の浅い歴史観しか持ち合わせていないことが露呈 されますよ~♪ 逆にこの問題は植民地にされた事がない日本を考えると逆説的に理解できるのではとのヒントを 得ました。 日本では日本人名に「チャーリー浜」とか「キャッシー中島」とかの英語名がつけられているのは ふざけたおわらいか、もしくは芸能人程度です。 これが一般大衆のみなさんがつけていたらまともな会社やコミュニティーでは 相手にされないでしょう。 従ってアジア人が英語名をつけるのは精神的にも文化的にも欧米に植民地化されている 証拠の一端を垣間見せていると言わざるを得ません。 いま一度アジアを洗濯せんとアカンと思うとります。

回答No.4

#1、#2の方の回答に賛同します。 仕事でかかわっている外国人とコミュニケーションをとるときには 私自身もニックネームを使います。 私の日本語の本名が少ししかかすっていないニックネームを使っています。 また、アメリカ旅行しているとき、 デニーズなんかのレストランでウェイティングのときに 私が店員に伝える名前は、適当な英語名を使います。 日本語の本名を伝えたところで、「はぁ??」って顔をされるだけですからねぇ。 アジアの国々の方々も 「便宜上」通じやすい名前を使っている、 現地で呼びやすい様に使っている、 のではないでしょうか。 日本は最近落ち目であり、アジアの方々になめられているのは事実でしょう。

goodmanman
質問者

お礼

そうした英語圏のニックネームを使う事自体が欧米人からなめられている 基となっていると思うとります。 日本はルックイースト政策にされるほどアジアでは後進国のお手本であり先生役ですね。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.3

わたしもそう思います。 「熊五郎」なんてふざけた名前で世界35カ国の冒険旅行をしてきたなんて自慢にもならないことを吹聴して、上目線で掲示板に回答し掲示板を出入り禁止になったのに、何も反省することなくこうして質問しているのですから。 ほんとににふざけた名前です。なぐったろうかとおもったくらいです!!(笑)

goodmanman
質問者

お礼

誤解をさせてしまいごめんなさい。 35カ国もの海外旅行を書いたでいで嫉妬をさせてしまいました。 私はなにも自慢したいから書いたわけではないのですよ。 たかだか知れた海外旅行経験を書いた方が一般大衆のみなさんが回答しやすくなると おもったので教えてあげただけです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>つまり彼らは自国の文化や習慣を大切していないのですね。 そんなことはないですよ。彼らは自分たちの文化や習慣を持っています。 それとこれとは別です。 「便宜上」通じやすい名前を使っているだけでしょう。 名前を言って「えっ?何ですって?」といちいち聞き返されないような名前なんじゃないでしょうか。 長かったり外国語だったりすると通じにくいですから。 なめられているわけではないでしょうが、外国人だとか、よく知らない人だとは思われているんでしょう。 でもシンガポールや香港が“後進国”ですかねえ。

goodmanman
質問者

お礼

名前というものは、それとこれは別にできるほど簡単なものではありません。 名前にはその人固有のアイデンティティーが伴うのが普通の感覚の人間というものです。 シンガポールは、物質的には先進国でしょうが マナーやモラルはまだまだ子供レベルだと思うとります。

関連するQ&A

  • 私は自慢をするのが嫌いで嫌なのですが・・

    私は自慢をするのが嫌いで嫌なのですが・・ 私は今まで海外旅行にはパックツアーつまり添乗員にひついて行くような 旅行はした事がなくてすべて一人で行く冒険旅行を35カ国にわたりしてきました。 ヨーロッパも行きましたし アジアはほとんどの国に行きました。 タイは、なんやかんやで20回くらいいっとりますし 香港もつい先日一般大衆のみなさんはあまりご存知でないかもしれませんが 日本の銀座に相当するチムサーチョイにある超高級ホテルに泊まって 8度目くらいの香港旅行をしてきたばかりです。 私の興味は主にアジアです。アジア以外にはあまり興味がありません。 ですがもう既に行きつくしたので行きたいというところがないのが悩みです。 みなさんが、ここがお勧めじゃぁというような所がありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • キャピタルゲイン非課税国を探しています。

    世界中でキャピタルゲイン課税(FXの利益に対する税金)が無税の国は何カ国ほどあるのでしょうか。 アジア圏ではメジャーな香港、シンガポール、タイといった国は把握しているのですがヨーロッパでも探しています。 投資ビザは取得しやすい国がいいのですが、やはり香港、シンガポール、マレーシア辺りが取得しやすいのでしょうか? ご教示、お願い致します。

  • 経済発展をすると日本人に似てくるのですか?

    私は自慢するわけではありませんが海外旅行に35か国に行っとります。 それもパックツアーに頼ることなしに一人で行っとります。 原住民を数々見てきたので日本でみかける観光客をみても 瞬時にしてアジア人をみるとどこの国の人だか的確にみわけがつきます。 タイ人 カンボジア人 台湾人 香港人 シナ人 朝鮮人 インドネシア人インド人 パキスタン人は、100パーセントです。 少し自信がないのがシンガポール人とマレーシア人 ラオス人です。 いくら日本人のマネをして日本の服を着てもコーディネートがどこか違和感があるし 姿勢も立ち振る舞いもアジア人は日本人とは違うので瞬時にして見破る事ができます。 しかし、最近しみじみと思うのですが アジア人の顔がとても日本人に似て来ていると思うとります。 特に中国系(華僑)をはじめ原住民のアジア人でさえ 日本人ににてきとります。 日本の化粧品を使い日本の服を着て常に日本の情報に日々接しとったら そうなるのもうなずけることではあると思うとります。 写真なんかをみても時々どこの国の人だか私でさえ見分けがつきかねる事があります。 そこで質問ですが 経済発展をすると日本人に似てくるのでしょうか?

  • アジアの旅行

    アジアの旅行 今年の夏に、アジア方面の旅行をしたいと思っています。 候補は、香港・マカオ・ベトナム・タイ・シンガポール・インドネシア(バリ島)・シドニー・ニュージーランド・グァム・サイパンなどです。 これらのうち、お勧めのところはありますか。 3~4日の短い旅行を考えています。

  • タイやシンガポールでの銀行口座の開きかた

    東南アジアのほうに旅行するつもりなんですけどタイやシンガポールで口座を開くにはどうすればいいのでしょうか。それとできれば香港のシティバンクの口座を開きたかったのですが香港によりませんのでどこかお得な口座など知っている方教えてください。僕は株式や為替などに興味があります。お願いします。

  • 愉快なロンドン楽しいロンドン♪

    私はヨーロッパは、まだたったの15か国程度しか行ったことがありません。 海外旅行は、全部合わせてもまだたったの34か国程度で 海外旅行のビギナーです。 ヨーロッパに行ったときにイギリスにはいずれいくだろうと思いいきませんでした。 でもそれからさっぱりヨーロッパとはご無沙汰しとります。 その理由は、バンコックやカオサンロードはじめアジアで見かける欧米人のマナーの悪さや 程度の低さや公徳心のなさをひしひしと実感しつくしたからです。 ヨーロッパ15か国を冒険旅行したときには一日たったの3000円で旅行を満喫しとりました。 そこで質問ですが イギリスやロンドンを一日3000円の極貧旅行は可能でしょうか? なんせ海外旅行にたったの34か国しか行った経験の浅いビギナーですので よろしくお願いします。

  • 来日するアジア系旅行者についての疑惑

    私が精緻に緻密に調査をし分析したところ 近年来日するアジア系とりわけ  香港人>大陸中国人>シンガポール人>台湾人>>マレーシア人>タイ人 の順番で大きなカメラとりわけ圧倒的に日本製品の一眼レフカメラ (多い順にキャノン>>ニコン>オリンパス)を首からブラさけとります。 彼らはなぜそれほどにも重たいカメラをみなさん 持参しとるのでしょうか? ちなみに私は自慢をするのが大嫌いなのですが 海外旅行に30か国以上いっとります。 めんどくさいのでカメラを持参せずに海外旅行に行くことも多々ありますし 現地でカメラを持っていても写真をとらない事も多い状態です。 アジア人の価値観としてカメラを持てばセレブに見てくれるという 常識があるのでしょうか? それならばアジアを旅したときにも 私は大きなカメラをダミーとしてぶら下げて旅行をせんといかんと 思うとります。 よろしくお願いします。

  • 人を見抜く目について教えてください。

    人を見抜く目について教えてください。 私は決して自慢をするわけではないのですが 海外旅行には35カ国に行った豊富な経験があります。 しかも添乗員にひついていくようなパックツアーではなくて自己責任において自分ひとりで 冒険旅行を経験してきました。 アジアに関してはいろんな民族をみるうちにぱっと見ただけで言語を聞かなくても どこの国の人間なのかを精度90パーセントの確率で的中する事が可能になりました。 どちらかと言えば女性の方が見分けやすいですが。。 たくさん見分け方の手がかりはありますがあくまで 各ひとつだけあげれば例えば、 韓国人は攻撃的な印象 中国人は威圧的な印象   香港人は、なにかしら金目を捜す印象  台湾人はなんでも興味がある印象 などなどの顔や行動または服装やしぐさで瞬時にしてわかります。 あとインドシナでもタイ人 ラオス人 カンボジア人 ベトナム人  他マレーシア人インドネシア人などのみわけも自信があります。 シンガポール人は少し分かりにくいですね。 そこで質問ですが みなさんは来日するアジア民族の見分けからは 会話なしで見た目の場合はどのように識別しているのでしょうか?

  • 高齢者向けの旅行先

    高齢者夫婦で、久しぶりに行く海外旅行先を探しています。 体力的に考えて日程は6,7日間くらいで飛行機は5,6時間が限度かなって思ってます。無理のないゆっくりした内容のツアーでおそらく東南アジア系になると思うのですが、高齢者が行っても楽しめるおすすめがあればぜひ教えてください。今までに東南アジアではタイ・シンガポール・香港(グアムも)に行ってます。 よろしくお願いします。

  • アジア通貨危機って・・・

     こんにちは。大学1回生の男です。 先日学校でこんな問題が出題されました。  「あなたは、2000年現在、ある総合商社の、日本の小売商品を海外へ輸出する部門に勤めています。部長から、アジアの4カ国(韓国、シンガポール、インドネシア、タイ)のどこへ進出するか考慮するため、次のデータを検討するようにいわれました。」  データーには4カ国の1993年~98年の実質GDPの推移が記載されてあります。韓国、インドネシア、タイ、シンガポールの順でGDPの値が高くなっています。グラフでは、シンガポール以外の3カ国は、98年にGDPの数値が下がっています。これは恐らくアジア通貨危機の影響だと思います。  僕は、アジア通貨危機の影響をあまり受けていないシンガポールに進出した方が良いと思いますが、友達の意見だと、GDPの値が高い韓国にすべきだろうと言います。皆さんはどう思いますか?  長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。