インクの目詰まりを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • エプソンのPM-880Cで起きたインクの目詰まりを解決する方法をご紹介します。
  • インクの目詰まりはプリンターの正常な動作を阻害しますが、簡単な手順で解決することができます。
  • エプソンのPM-880Cでインクの目詰まりが発生した場合は、まずプリントヘッドをクリーニングすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクの目詰まり。エプソンのPM-880Cの目詰まりを何とかしたい。

インクの目詰まり。エプソンのPM-880Cの目詰まりを何とかしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

1.ヘッドクリーニングを数回繰り返す。 改善しない場合、本来なら「修理に出す」なんですが、PM-880Cは2000年発売のモデルなんで「パーツの保有期限(生産終了後5年)」を超過しているので、修理を受け付けてもらえないので 2.サードパーティ製ヘッドクリーニング液を試す。 一例 http://item.rakuten.co.jp/sh-midoriya/1475049 これでも改善しないのなら「買い替え」しかありません。

ranranrunner
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。今、サードパーティ製ヘッドクリーニング液を注文したところです。 着き次第試してみます。 RANRANRUNNER

その他の回答 (4)

noname#116330
noname#116330
回答No.5

下記を参考に!  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886  かなり昔ですが、私もエプソンのプリンターを使ったことがあります。 1ヶ月ほど使用しないと、目詰まりを起こし使用できませんでした。 最後には、ヘッドクリーニング(結果的にインクを使用する)を繰り返し インクが無くなるまで繰り返しても印刷できない状態になったことがあり ます。ひどくなると、ヘッド交換をしないと駄目みたいです。  購入先の店員の話では、エプソンは最低でも月に一度は使用しないと、 そういうトラブルが起こりやすいとのことでした。  注) 現在でもそうなのかは分かりません  その時を境にプリンターは、「キャノン」ですが目詰まりを経験した ことはありません。

• 4500rpm
回答No.4

状況がわかりませんが、 通常の対処法としては、 1)目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)とクリーニングを繰り返す。 2)インクカートリッジを一度取り出し、再セットする。 3)新しいインクに交換して印刷する。 上記でもダメなら、メーカーで修理が必要と思います。 防止法としては、 ・定期的に印刷をする。また、印刷しない場合でも、月に一度はプリンタの電源を入れ、数分(1~2分)置く。 http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm#3 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000425

• tencyuu_te
回答No.3

すでにアドバイスがありますが  それでもだめだった場合壊れるのを覚悟で、ヘッドを外してアルコールで1晩くらい浸しておき洗ってみるという方法はいかが? 結果をおまちしていますn(_ _)n

回答No.2

ヘッドクリーニングを何度かしてから一晩放置してみてください。 ノズルチェックをしてみて、少しでもよくなる兆しがあればさらにクリーニングをすることで回復する可能性があります。 もし一晩放置してもまったくだめだと修理しか方法はありませんが、すでにEPSONでは修理対象機種からはずれてしまっており受け付けてもらうことはできないと思います。 古い機種ですし、買い替えを検討されてもよいのではないでしょうか。