-PR-
締切り
済み

PM700Cでインクが出ない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1850
  • 閲覧数642
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (7/118)

エプソンPM700Cを使っています。
インクを新しいものに変えてもクリーニングを何回しても
ノズルが詰まっているのか2種類ほどのインクが出ません。
このような事例はありますでしょうか?
情報あれば教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1

 あー。それ、うちの古いプリンタ(エプソン製MJ950C)でも同様の現象が起きました。色々いじってみましたが、治りませんでした。中古品でメーカー修理するのも無駄だったという当時の状況もあり、買い換えてしまいました。 ...続きを読む
 あー。それ、うちの古いプリンタ(エプソン製MJ950C)でも同様の現象が起きました。色々いじってみましたが、治りませんでした。中古品でメーカー修理するのも無駄だったという当時の状況もあり、買い換えてしまいました。
補足コメント
mtmt

お礼率 5% (7/118)

>色々いじってみましたが、治りませんでした。

げげっ・・・
やはりご臨終なのでしょうか。(T▽T)
インクカートリッジは純正です。
4ヶ月ほど使ってなくて昨日より使ってたんですが
初めは普通に印刷できて、10枚ほど印刷したところで
インク切れ?となり、カートリッジ交換・・・
ですが、この時操作を知らない人が無理矢理交換したようで
(詳細は分かりません)変な音がしたとの事。
それが原因でしょうか?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

クリーニング→印刷を間を空けて繰り返すと直る事があります。 例えば、クリーニング後、一晩以上経過した後、印刷を実行してください。時間を置くことによって目詰まりを起こしているインクが溶解し、正常に印刷できる事があります。 しかし、最近のエプソンのプリンターは、インク詰まりが多くなった気がします。 エプソンの7機種のプリンタを使って来て、最近買ったPM770が一番詰まります。 しかも、昔と違い、カラー ...続きを読む
クリーニング→印刷を間を空けて繰り返すと直る事があります。
例えば、クリーニング後、一晩以上経過した後、印刷を実行してください。時間を置くことによって目詰まりを起こしているインクが溶解し、正常に印刷できる事があります。
しかし、最近のエプソンのプリンターは、インク詰まりが多くなった気がします。
エプソンの7機種のプリンタを使って来て、最近買ったPM770が一番詰まります。
しかも、昔と違い、カラーとブラックが別々にクリーニングできないのは、改悪だと感じています。
参考URL:無し
  • 回答No.3

 そのプリンタ、長い間使ってなかったとかいうことはありますでしょうか? もしそうだとしたらあり得ますね。印刷ヘッドにインクが詰まっちゃっている んでしょう。クリーニングを何度やってもダメなようですので、とりあえず “要見積もり”で修理に出してみてはいかがでしょうか。確かEPSONの場合、 見積額を見て修理をキャンセルしても見積もり料は取られないはずです。また 廃棄にする場合も、自分でも可能ですが ...続きを読む
 そのプリンタ、長い間使ってなかったとかいうことはありますでしょうか?
もしそうだとしたらあり得ますね。印刷ヘッドにインクが詰まっちゃっている
んでしょう。クリーニングを何度やってもダメなようですので、とりあえず
“要見積もり”で修理に出してみてはいかがでしょうか。確かEPSONの場合、
見積額を見て修理をキャンセルしても見積もり料は取られないはずです。また
廃棄にする場合も、自分でも可能ですが、そのまま修理工場で廃棄してもらう
事もできます。
  • 回答No.4

基本的には他の人も言っているように、修理に出すのがいいと思いますが、私も以前そういうことがありました。特にしばらくつかっていない場合はそうなります。  あともしかしてリサイクルのインクとかは使用してませんよね。たまに中で目詰まりすることがあるようですよ。  私がそうなったときは、目づまりパターン印刷で何色が出ないか確認して、クリーニング~確認~クリーニングと言うように10回ほどやっているうちに出てき ...続きを読む
基本的には他の人も言っているように、修理に出すのがいいと思いますが、私も以前そういうことがありました。特にしばらくつかっていない場合はそうなります。
 あともしかしてリサイクルのインクとかは使用してませんよね。たまに中で目詰まりすることがあるようですよ。
 私がそうなったときは、目づまりパターン印刷で何色が出ないか確認して、クリーニング~確認~クリーニングと言うように10回ほどやっているうちに出てきましたよ。もちろんそんなことやられているのかもしれませんが・・・。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

インクBOXの上部のテープを剥がしすぎませんでしたか? ここを剥がしすぎるとインクの寿命が早くなりヘッドが詰まります。 私もそうなったのでEPSONに修理に出しました。(要ヘッド交換?)
インクBOXの上部のテープを剥がしすぎませんでしたか?
ここを剥がしすぎるとインクの寿命が早くなりヘッドが詰まります。
私もそうなったのでEPSONに修理に出しました。(要ヘッド交換?)
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

4時間ぐらいクリーニングを繰り返せば直るかもしれません。 僕は、文化祭のとき、プリンタが複数必要なので先生などから借りて印刷しようとしたんですが、そのうちの一つが印刷できませんでした。 そのプリンタは年賀状を出す程度にしか使われていなかったそうです。 クリーニングを数回しても出来ないので先生にそう言ったら、何回もやれと言われ「何度もやれば直るってわけじゃない!」と思いましたが、4時間ぐらいやりつづけ ...続きを読む
4時間ぐらいクリーニングを繰り返せば直るかもしれません。
僕は、文化祭のとき、プリンタが複数必要なので先生などから借りて印刷しようとしたんですが、そのうちの一つが印刷できませんでした。
そのプリンタは年賀状を出す程度にしか使われていなかったそうです。
クリーニングを数回しても出来ないので先生にそう言ったら、何回もやれと言われ「何度もやれば直るってわけじゃない!」と思いましたが、4時間ぐらいやりつづけたら正常に印刷できるようになってしまいました。(インクがいくつか終わってしまいましたが…)
まさか本当に直るとは(~_~;)
補足コメント
mtmt

お礼率 5% (7/118)

皆様、情報ありがとうございました。
昨日何度もクリーニングを繰り返し、新しいカートリッジに
交換したところ見事に直りました。
やっぱし、ノズルが詰まっていたんでしょうか???

こんな情報を知らなければ買い換えするところでした。
ココって凄いですね。感謝感謝。(^-^)/
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 すでに解決しているようですので、蛇足を一つ。頻繁に印刷を繰り返すのならインクジェット機はランニングコストや速度の面で魅力的ですが、年賀状や暑中見舞い程度にしか使わないのであれば、アルプス電気のMicroDryプリンタが良いですよ。インクリボンを使った熱転写型のプリンタで、インク渇きによるヘッドの目詰まりなどの要因で使用不能になることがなく、ほぼメンテナンスフリー(たまにセロハンテープでプラテンの掃除をす ...続きを読む
 すでに解決しているようですので、蛇足を一つ。頻繁に印刷を繰り返すのならインクジェット機はランニングコストや速度の面で魅力的ですが、年賀状や暑中見舞い程度にしか使わないのであれば、アルプス電気のMicroDryプリンタが良いですよ。インクリボンを使った熱転写型のプリンタで、インク渇きによるヘッドの目詰まりなどの要因で使用不能になることがなく、ほぼメンテナンスフリー(たまにセロハンテープでプラテンの掃除をする程度)なので初心者の方には特にお勧めできるものだと思っています。自分も使っていますが、普通紙でもにじみがなく鮮明に印字できるので、まったく素晴らしいです。下地インクを使うとコピー用紙でも2400dpi相当で印刷してしまいます。欠点としては、

遅い。最新型でもA4モノクロが2PPM。
インクコストが高い。リボン式なので画像面積に比例し無駄が多い。
インクの種類が多く、慣れるまで面倒。
インクジェット:CMYK+ライトCMなどが一本のカートリッジに収まっている。
MicroDry:CMYK,光沢,金,銀,下地処理等十数種類ある。それぞれは独立したカートリッジ。
駆動音が意外とうるさい。
印刷結果が印刷物っぽい。写真のようにドットが見えないというのでなく、細い線で色を表現する。印刷物を拡大してみると良く分かるが、あんなかんじ。

こんなことでしょうか。しかし何といってもあのインク詰まりに悩まされることがないので、これから買い換えたりするのであればぜひ候補に入れてみてください。ただ、印刷結果に特に大きな違いが出るので私の周りでは気に入らないという人がけっこう多いです。ランニングコストの面でも、年賀状刷って次回インクが使えなくなっていたというような人ならむしろ安いようにおもえますが、やはりなぜか不評です。
最後に一応、自分はALPSの回し者ではありませんよ。念のため。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ