• 締切済み

明後日、知人に誘われ静岡県の御前崎へ船でイサキ釣りに行きます。

明後日、知人に誘われ静岡県の御前崎へ船でイサキ釣りに行きます。 防波堤でサビキ釣りしかしたことがなく困ってます。 知人曰く、小さいエビを使って竿を振って釣るらしいのですがよくわかりません。 本当に素人でも大丈夫でしょうか? どんな釣り方をするのか?予備知識を知りたいです。 また船釣りで持っていった方が良いものはありますか?氷、クーラーボックスと飲み物と弁当は持ってくるようにとはいわれました。 情報が少なくご理解いただけるか不明ですが、ご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

船によって違いますから、知人に尋ねたほうがいいです。 氷、クーラーボックスと飲み物と弁当は持ってくるようになら 竿や仕掛け、餌は必要ないことだと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジ釣り 船釣りです 教えて下さい

    アジ釣り 船釣りです 教えて下さい こちらは36歳 釣り船は乗った経験がありません 竿や仕掛けクーラーは借りれる状態になっております 船でのアジ釣り 基本的に持って行くものはお昼のおにぎりとか食べ物、飲み物 でしょうが 他にどんなモノを持って行くと便利ですか? またジーパンに半袖シャツでカッコはいいのでしょうか?雨のそなえてカッパは持って行きますが... まったく船釣りの経験がないので基本的な心構えから教えて頂けると助かります。靴もスニーカーで いいですか? まったくわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • 石垣島で釣り(船ではなく)

     10月28日~30日に石垣島へ旅行します。 7月に行ったときは、シュノーケリングや観光をしてまわったんですが、今度はのんびり過ごそうかと思っています。  その中で、半日でも1日でもいいので、ちょっと釣りでもできたらなぁ。。。と考えています。 船は酔ってしまうので、岸壁や防波堤から釣れればと思います。  そこで、石垣島で釣り道具を貸してくれるようなところを教えていただけませんでしょうか。普段からサビキで小アジを釣る程度なので、特に大物を狙っているわけではありません。(釣れればうれしいですが、技術が。。。)  できれば、釣った魚を調理してくれるところも教えていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。 レンタカーを手配していますので、石垣島ならどこでも結構です。

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

  • さびき釣りについて

    釣りを始めたばかりの初心者です。 先日防波堤でさびき釣りをやってみたのですが まったくつれませんでした。 場所が悪いのか時間帯が悪いのかわかりませんが、 そもそもさびき釣りというのはかごに えさを詰めて竿を投げるって感じのやり方で あってるのでしょうか? それとも竿はあまり振らないで足元に落とす感じ がいいのでしょうか?

  • 釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

    いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最適な竿は?

    釣りを始めて約一年、波止用万能竿2.7mでサビキをメインにやってきましたが、新しく竿を買い足そうと考えています。 防波堤から飛ばしサビキやノマセ釣りでソウダカツオやハマチなんかを狙ってみたいのです。 磯竿の4.5mか5.3mはどちらがおすすめですか? また、硬さは何号くらいがいいでしょうか?

  • 東京湾の船キス釣り

    東京湾での船のキス釣りが好きで、釣り自体はよくいきますが、船は高いのでゴールデンウィークに1回、夏休みに1回ってのを大体4年くらい続けてる高校生なんですが、最近周りが食い渋りでもそこそこコンスタントに数釣りに関しては結果出せるようになってきました! 竿頭にあと3匹およばずなんてこともありました! そーなってくると周りのおじさんたちも結構 おっ て感じの目で見てくれるし、欲が出てきて、もっとたくさん釣りたいなーなんて思ってます。 そこで、仕掛けを自作したいと思ってるのですが、針は何を選んだらいいかとか、みなさんがどういう仕掛けを使ってるかとか、教えてくれませんか?? タックルは自分のをもうすでに持っていて、船キス竿にスピニングリール2000番に道糸はPEの1号まいてます(先糸なし) 先糸はあったほうがいいですか?? よろしくお願いします!! ちなみに明後日行く予定です笑

  • 万能竿

    海釣りで使う万能竿を探しています。 予算は3000-4000円です。 伸縮釣竿がいいです。(竿が2本にとかになっていて、途中でくっつけるやつじゃないもの) 使うときは防波堤でサビキ、ウキ釣り、ちょい投げ、ちょこっとルアー釣りなどです。 条件が多くてすみません。 あと黒系の色がいいです。

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 初心者の道具

    初心者で、釣りをはじめてみようと思うのですが、竿やリールなどは、どのようなものを買えばいいでしょうか?(できればこれといった具体例も出していただけるとうれしいです。) 経験としては、昔、知り合いに連れて行ってもらって、ちょっと、サビキ釣りや、落としこみ釣り?でガシラをつったりしたことがあります。 とりあえず、防波堤でサビキなどして、できれば磯で上物をつってみたいと思っています。 投げるのよりは、ウキのようなほうが好きなのですが、ちょこっと投げられればと思います。 とりあえず、そろえといたらいいというものも教えていただけるとうれしいです。 予算は、あまりないのですが、(中学生なので…)お年玉で2万円ぐらいなら出せるかと思います 初心者なので、文章がめちゃくちゃで分かりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。