• ベストアンサー

初心者の道具

初心者で、釣りをはじめてみようと思うのですが、竿やリールなどは、どのようなものを買えばいいでしょうか?(できればこれといった具体例も出していただけるとうれしいです。) 経験としては、昔、知り合いに連れて行ってもらって、ちょっと、サビキ釣りや、落としこみ釣り?でガシラをつったりしたことがあります。 とりあえず、防波堤でサビキなどして、できれば磯で上物をつってみたいと思っています。 投げるのよりは、ウキのようなほうが好きなのですが、ちょこっと投げられればと思います。 とりあえず、そろえといたらいいというものも教えていただけるとうれしいです。 予算は、あまりないのですが、(中学生なので…)お年玉で2万円ぐらいなら出せるかと思います 初心者なので、文章がめちゃくちゃで分かりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

またまた#1です メーカーは初心者のうちは考えなくてもいいでしょう。 竿は一日手に持って使うので自分に合った物を選びましょう お店でこれはと思ったのがあったらお店の人にお願いして 竿を一杯伸ばしてもらって実際に持って見ましょう。 バランスが良く持ち重りのしないものを選びましょう。 釣具は気に入らないとスグ新しいのが欲しくなります。 メーカー品の高価な物を買ってスグ飽きてしまうより 自分に合った物の方が長く使えます。そうして選んだ のがメーカー品ならかまいませんが・・・ 私は筏のチヌ釣師ですが20年以上前に買ったブランド 不詳の筏竿(3千円位かな)を今でも気に入って使っています。 ただリールはメーカー品の方がいいです。やはり精密機械 ですから、ダイワ、シマノ辺りで選べば良いでしょう。 釣に行ったら塩気を洗い流したりメンテナンスもシッカリしましょう。

Taku-Chi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お店に行って、店員と相談して、気にいったのを選んでこようと思います。 いろいろとためになる話、ありがとうございました~

その他の回答 (3)

回答No.3

お買い得といえば、釣具屋の新年セールの福袋が狙い目ですよー ばらばらで購入するより、結果的に安くなる場合があります。

Taku-Chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 福袋ですかー。そういうのは、どこの釣具屋でもやっているのでしょうか? また、下の御礼にも書いていますが、何処のメーカーがいいとか、そういうのはあるのでしょうか?

回答No.2

#1です リールですが扱いやすいのはスピニングリール ですが、大きな魚が掛った時は両軸リールの方が 対処しやすいです。 糸は防波堤中心に釣りをするとして3号のナイロン糸 がいいでしょう。カーボンなどの硬い糸は慣れない うちは避けた方がいいです。高いしね。 仕掛けは針が自分で結べないうちは針に糸が結んで ある物を買いましょう。魚の種類、大きさなどイメージ して針の種類、サイズを選びましょう。 ウキはおもりの大きさによって色々なサイズがあるので 数種類好みの物を揃えましょう。 おもりは、いろんなサイズの物がセットになった物が あるのでひとつ買っておき、使って少なくなった分 買い足しておきましょう。 糸はナイロンでしたら数百円から、その他小物は 百~二百円くらいで買えますから、針やおもりは 予備も含めて揃えておきましょう。 あとは釣る魚によって必要な物がありますし、何回か 釣行すると色々欲しい物が出てきますので徐々に買い足して 行きましょう。 小物選びについても参考サイトに良いアドバイスが書いてありますし 釣具店の店員さんも釣が好きな人ばかりですから(ホントかな?) 相談にのってくれますよ。 予算は2万もあったら十分です。 最初はサビキ釣の道具を揃えて、次にウキ釣りに行く時に その道具を買うといった具合に、何度も釣具店に行くように しましょう。常連になれば色々な情報を教えてくれたり(まけてくれたり) アドバイスもしてもらえるかもです。 釣は人に聞くのも大事ですが、釣行を重ねて経験を積む事です 安全で楽しい釣をして下さい。

Taku-Chi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 あとは、竿やリールなど、値段がピンからキリまであるのですが、どのメーカーがいいとか、そういうのはあるのでしょうか?初心者なら、安いので十分でしょうか?できるだけ愛用したいのですが、その辺何かありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

回答No.1

それでしたら振り出しの磯竿 を購入したらいかがでしょう。 竿の長さ、調子などは釣り場が 解らないのでアドバイス出来ませんが 釣具店で対象魚と釣り場を言って 選んでもらいましょう。 その前に初心者と言う事でつりの入門書や サイトで勉強してからにしましょう。 つりの趣味の人に先生になってもらうのも 有りかと・・・

参考URL:
http://www.otomiya.com/index.html
Taku-Chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 振り出しの磯竿ですか。釣具店に聞いてみようと思います。 参考サイトは、すでに見ていました。 リールや小物などについても教えていただけるとうれしいです。 あとは、一応一式そろえるとすると、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。