• ベストアンサー

ネットで署名活動できますか?

社会問題の改善を求める署名運動がありますが、 ネットで署名活動はできますか? 普通は直筆で何百、何千人の署名を集めますが、 ネットでは直筆は無理ですよね? ちなみに、内容は「ネット掲示板の荒らし行為に対する改善を求める」運動です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.3

用語としては 「署名」=自筆で書くこと 「記名」=手書きの必要なし のように、はっきりと区別されています。 この点から考えると、ネットでの署名というのは不可能なのではないでしょうか。 もちろん、他の方が指摘なさっているように、署名のための宣伝活動などは問題無いと思います。

ideaism
質問者

お礼

なるほど! 署名と記名の違いですね。 これで、はっきりしました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

署名を集める事自体は可能です。 ただし、それだけで終わるのであれば、ですが。 集めた署名の、住所・氏名が本当であるという証明が得られません。 また、仮名(1人が1つだけの名前)や架空の名前(1人が複数の名前)も有効だとすると、署名の価値が半減どころか無いも同然となります。 そして、集めた署名をどこに持っていくのか、という問題もあります。 プロバイターに持ち込むのですか? 犯人に突きつけるのですか? 犯人の家に持参するのでしたら、署名など無くても良いと思いますが… 署名などは、本来は法的な効果は無いのが普通です。 集めた人の数を、力として提示はできますが。 でも、架空の、ねつ造された署名ばかりだとしたら、持って言っても無駄どころか、バカにされるだけ損だと思います。

• chionpu
回答No.1

署名運動をしているサイトを見たことがありますが 届いたメールを印刷してメールの束を 事務所におくっていたみたいです。 (芸能人ファンサイトですが・・。) ------------------------------------ 掲示板荒らしは、どんなに運動しても 消えることはないと思いますが でも!がんばってくださいね。 かげながら応援していますよ。 毎日こまめに消していけば相手はあきます。 荒らさないで下さいとか、荒らしが出ていますとか そういったことをホームページに書くと おもしろがってさらに荒らされます。 管理人は一切ホームページでアクションを起こさずに ひたすら消せばいいだけです。 宣伝の書き込み被害の場合は、掲示板自体を直リンクしているので、いちいちホームページにきません。 ですので掲示板のURLをちょこまか変えていきましょう。 人気サイトをいくつも抱えている元被害者管理人より・・。

ideaism
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >管理人は一切ホームページでアクションを起こさずに ひたすら消せばいいだけです。 Yahoo!の掲示板ですが、明らかな荒らし行為なのに、管理人がなかなかけしてくれないのです。 正当な利用者より、荒らしの書き込みが多くなってきてます。 2chも荒されてるし。。。 gooは掲示板ないからね。。。 大きなところで荒されないところなんてないのかなぁ。