• ベストアンサー

ネットで署名活動できますか?

社会問題の改善を求める署名運動がありますが、 ネットで署名活動はできますか? 普通は直筆で何百、何千人の署名を集めますが、 ネットでは直筆は無理ですよね? ちなみに、内容は「ネット掲示板の荒らし行為に対する改善を求める」運動です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

用語としては 「署名」=自筆で書くこと 「記名」=手書きの必要なし のように、はっきりと区別されています。 この点から考えると、ネットでの署名というのは不可能なのではないでしょうか。 もちろん、他の方が指摘なさっているように、署名のための宣伝活動などは問題無いと思います。

ideaism
質問者

お礼

なるほど! 署名と記名の違いですね。 これで、はっきりしました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

署名を集める事自体は可能です。 ただし、それだけで終わるのであれば、ですが。 集めた署名の、住所・氏名が本当であるという証明が得られません。 また、仮名(1人が1つだけの名前)や架空の名前(1人が複数の名前)も有効だとすると、署名の価値が半減どころか無いも同然となります。 そして、集めた署名をどこに持っていくのか、という問題もあります。 プロバイターに持ち込むのですか? 犯人に突きつけるのですか? 犯人の家に持参するのでしたら、署名など無くても良いと思いますが… 署名などは、本来は法的な効果は無いのが普通です。 集めた人の数を、力として提示はできますが。 でも、架空の、ねつ造された署名ばかりだとしたら、持って言っても無駄どころか、バカにされるだけ損だと思います。

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

署名運動をしているサイトを見たことがありますが 届いたメールを印刷してメールの束を 事務所におくっていたみたいです。 (芸能人ファンサイトですが・・。) ------------------------------------ 掲示板荒らしは、どんなに運動しても 消えることはないと思いますが でも!がんばってくださいね。 かげながら応援していますよ。 毎日こまめに消していけば相手はあきます。 荒らさないで下さいとか、荒らしが出ていますとか そういったことをホームページに書くと おもしろがってさらに荒らされます。 管理人は一切ホームページでアクションを起こさずに ひたすら消せばいいだけです。 宣伝の書き込み被害の場合は、掲示板自体を直リンクしているので、いちいちホームページにきません。 ですので掲示板のURLをちょこまか変えていきましょう。 人気サイトをいくつも抱えている元被害者管理人より・・。

ideaism
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >管理人は一切ホームページでアクションを起こさずに ひたすら消せばいいだけです。 Yahoo!の掲示板ですが、明らかな荒らし行為なのに、管理人がなかなかけしてくれないのです。 正当な利用者より、荒らしの書き込みが多くなってきてます。 2chも荒されてるし。。。 gooは掲示板ないからね。。。 大きなところで荒されないところなんてないのかなぁ。

関連するQ&A

  • 署名活動をネットできるCGI?

    知人が市民運動(というのでしょうか?)をしています。 市の、ある決定を不満とし、 「○○を求める市民の会」なる会を作ってがんばっておられます。 (彼の主張は僕個人としても間違ってないと思っています) ホームページを作って詳細を掲載し、「ご意見」をフォームメールで募集しておりましたが、 ネット上で「署名活動」的なことは出来ないかと言われ、知識・技術的に乏しい僕はちょっと困っています。 いろいろ調べましたところ、手書きでないと(法的に)意味がなく、 また、「電子署名」というのは費用など、現実的ではないようです。 以上の理由から、気休めになるだけかもしれませんが、 掲示板的に署名の必要事項を入れてもらう方法を提案しようと思っているのですが、 ちょうどいいCGIが見つからず、質問させていただきました(やっと本題・・・)。 見かけ的に一般の手書きの署名のように 番号(単なる順番) 氏名 住所 が 表になるようなものを探しています。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――   |  氏   名    |    住   所 ――――――――――――――――――――――――――――――――――  1|山田一郎      |東京都世田谷区池尻○-○-○ ――――――――――――――――――――――――――――――――――  2|吉田重雄      |大阪府大阪市・・・・・ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― のような感じがいいと思っています。 シンプルだと思うのでが、なかなか見当たりません。 このままでなくても、妥協できるようなCGIがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの自治会での署名活動について

    私の住んでいるマンションでは半年1回、自治会の役員が自治会費の徴収に来ます。 昨年の秋にも、いつものように自治会費を徴収しにきたのですがそのときに、「今、東京五輪招致の署名運動を行ってます。」と言い、協力をお願いされました。 私は正直、五輪にはどちらかと言うと招致に反対な方だったのですが、とても断りづらい状況になってしまい署名をしてしまいました。 あとでものすごく後悔しました。 自治会などでの署名活動って、断りづらいし、半強制的な印象を受けてしまいます。 なんだかフェアじゃないなと思いました。 自治会でこのような署名活動を行っても問題ないのでしょうか? 自治会の中での決まりであれば仕方がないのでしょうか? ネットで検索すると、五輪招致に限らず、自治会に署名をお願いするという行為をけっこうやってるんだと知りました。 こういうのって、法的には問題ないのでしょうか?

  • ネット上で署名ができるCGI

    こんばんは。 ネット上で署名運動をしようと思っています。 そこで、自分のHP上で署名を集めたいのですが、 署名ができるCGIが見つかりません。 署名ができる、名前が書ける、誰が署名をしたか誰でも閲覧できる などの点を満たしていたらどのようなものでも構いません。 急を要するので、上記条件を満たしていなくても問題ありません。 また、レンタルCGIでもいいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 保育所閉所の請願署名活動

    わが子が通っている保育所が、突然閉所と言われました。 親たちの会で、反対運動を開始しました。 議員さんたちとの懇談や、地域の方々の協力のもと、多数の議員さんが推薦状をくださり、議会へ請願書を提出できることになりました。 それに伴い、現在署名活動中です。 もともと、この反対運動を始める時も、保育所内で一切配布物を配ってはいけないと市から通達があり、保育所の門の外で反対活動のチラシの配布を行ったり、ブログを使って告知しています。 保育所内に親の会の掲示板があるので、そこだけは私たちの自由に使おうと、チラシを掲示していました。 しかし、本日市の職員から、公共の場での署名活動は法的に禁止されているからいますぐ剥がせと言われ、困っています。 保育所に通っているにもかかわらず、反対活動を告知できず、反対活動を知らない父兄もいます。 わたしたちは利用者でありながら、自分の子供たちの保育環境を守ることはできないのでしょうか。 現在議会中なので、この署名活動も議会に提出するまで期限があと数日です。 法律に詳しくないので、どなたか、教えてください。

  • 署名した住所を見て年賀状を送ってきた

    ブログで知り合った女性と、適度な距離で会ったりメールで連絡を取り合ったりというお付き合いをしています。10歳年上の人で、子供の話や趣味の話で仲良くなりました。去年の夏頃、子供の学校の件で署名活動をしていた彼女から、署名の協力のお願いがありました。その活動内容に、納得できたので署名の協力をしたのですが、彼女には教えていない私の住所を、署名から書き取り年賀状を送ってきました。はっきり言って、年賀状を送られてきた事がとても迷惑でした。署名した、住所を個人的に書き取るのは普通なのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 厚生労働省への請願書提出に向けての署名

    現在、難病指定に向けて活動している患者会の役員をしております。そこで厚生労働省大臣宛ての署名活動(請願書提出に向けて)を行っています。素人でやっておりますのでわかりにくく、厚労省へ聞いても曖昧なお返事で他の患者会を参考にされて下さいったお返事でした。そこで、こちらからの署名をいただく方々へのお願いとして <本名と住所は、ご本人に限ること。オンライン署名では、たとえ家族であっても代筆はできません。署名用紙にしても本人の直筆に限ります。またSSL認証を受けていないことからオンライン署名はいくつもの中継点をとおるメール本来の特性から、プライバシー保護の面で難が残るため用紙ダウンロードによる、直筆の上郵送していただくことを推奨いたします。>といった説明を加えさせていただいております。実際、他の患者会の署名なども参考とさせていただき、無効とならないよう注意しましたが、慎重になってしまうと署名も集まりにくくなるのでしょうか。 例えば、本人の承諾があれば代筆は可 などど、掲載することはモラル上、問題がありますか? また、氏名だけでの請願署名を行っている患者会もあるようです その場合、個人情報保護法の観点から、住所がなくとも、同じ扱いであると書かれていました。名前だけで、代筆可ということで行えば、署名も集まりやすくなるかと思うのですが、不明な点など教えていただいているところでもございます。 個人情報保護法により、国(厚労省)への請願書(署名)には名前だけでも、問題ないという根拠を詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います 今後の参考とさせていただきたく思います。宜しくお願いいたします またやはり国や国会議員を動かす(目にしてもらう)のには相当な「数」が必要となりますか?

  • 署名と掲示板

    ネット上の掲示板で誰かの質問に返信ボタンを押して返信するときには、メールアドレスで設定してある署名も送信されてしまうということはないでしょうか。返信ボタンを押すとメールアドレスを記入するようになっていたので、心配になって質問したのですが、ちなみにそのメールアドレスは非公開にしてあるようです。誰か教えて下さい。 以上

  • 英語の署名について。

    宜しくお願い致します。 現在、僅かですがネットビジネスをしています。 先日海外の問屋と契約するについて契約書が送られてきました。 内容はわかるのですが、最後に「署名」の欄があります。 日本では馴染みのない署名ですがやはりサインになるのでしょうか。 ある人から海外に居た時、署名はブロック体は駄目だけど自分はサインは出来ないので漢字で書いていたと聞きました。 当然相手は少し戸惑うようですが問題ないとの事でした。 今回の署名ですが漢字で問題はないのでしょうか。 またはヘタでも?芸能人のサインのように崩して書くのが常識なのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 「新子育てシステム反対運動」の署名を要請されました

    数年に一度会うかどうか程度の付き合いをしている友人から、「新子育てシステム反対運動」の署名してほしいという内容のメールが送られてきました。宗教やマルチ商法の勧誘かと思ってしまうほど、熱心に語ってくれました・・・。 ちなみに彼女(独身)は保育士の資格は持っていませんが、無認可保育園で働いているそうです。 以前もあまり納得はいかなかったのですが、同じ反対運動に署名しました。 インターネットで調べてみましたが、情報が多くありません。彼女からの情報は意見が偏り過ぎて参考になりません・・。 共通の友人にも送られていたので確認したところ、友人も私と同じ意見であり、署名は断ろうかと思っているとの事。 多くの意見・情報があれば判断できますが、冷たいようですが友人だからというだけで署名はできません。 また反対運動をして廃案になったとしても、反対する方達が代替案を用意していなければ、何の解決にもならないと思っているので今回断りました。 そもそも私は独身で子供がいないため、制度が変わると言われてもピンとはこないのです・・。 ・・前置きが長くなってしまいましたが・・ こちらが引いてしまうくらいの熱意でもって署名を強く勧められたので、少しだけ興味を持ちました。 1、「新子育てシステム」について詳しい方はいらっしゃいますか?また聞いたことはありますか? 2、友人から署名を求められた場合、あなたならどうしますか? 長々と愚痴に近いものも書いてしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。 ※一応。署名運動活動することに反対という訳ではありません。

  • ネット署名準備 障害者雇用

    企業の障害者雇用にワークシェアリングの要素を加えたいです。体調に見合った勤務時間にするためです。持ち回りで仕事を分け合うシステムです。 ■障害者雇用のワークシェアリングについてのよい影響を思いつきました。 ・ 勤務時間を減らすことで、今まで就職できないとされた障害者も就職できるようになる。 ・自分の欠勤の心配をせずに安心して社会参加できる長所がある。 ・仕事の分配の話し合いは仕事の配分に極端な差を生じさせないためにも有益なシステムなのである。 この件をネット署名活動していきたいです。みなさんなりのアドバイスを下さい。