• ベストアンサー

母のもらえる厚生年金について

母は昭和24年生まれの、現在54歳の専業主婦です。結婚前(5年6ヶ月)に会社勤めしていたときに、厚生年金をかけていました。そのとき、一時金?をもらうかどうか聞かれたそうですが、何ももらわず証書が家にあります。 他人の話では、60歳になって手続きをすれば、毎月お金がもらえるとの話をききました。 そこで質問ですが、それはどのくらいの金額でしょうか?当時の給料や支払っていた厚生年金額は分からないのですが、今で言う手取り20万くらいのOLさんくらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

お母さんは、結婚後、国民年金に加入していませんか。 ご自分で保険料を納めても、ご主人の扶養で3号被保険者でもかまいません。 加入期間があれば、結婚前の厚生年金の加入期間と通算されま、加入期間が25年以上あれば、年金の受給資格があります。 加入期間が不明な場合は、市か社会保険事務所に聞くと調べてもらえます。

その他の回答 (1)

• KIMV
回答No.2

下記のページで試算できます。

参考URL:
http://www.jabank-wakayama.or.jp/prg/nenkin/in1.htm