• ベストアンサー

メールで何か聞かれた場合、何時間以内に返すのが礼儀だと思いますか?

メールで何か聞かれた場合、何時間以内に返すのが礼儀だと思いますか? メールで最後に『?』がついてる場合、何時間以内に返さないといけないと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

念のため  *  自分が返信しなくても誰かがなりすまして変身している場合もあります 相手からの送信そのものもなりすましやアカウント乗っ取りの可能性もあります  不安になったり不安感をあおられやすい性質の人はあえてわたしは基本的に返信しない人ですというふうに初めてメルアド交換したときに相手に伝えておくべきかもしれません   *  つまり返信するかどうかも送信するかどうかもふくめてさらには本人かなりすましか乗っ取りか機械の故障かすべての可能性を考えるとべつにへんしんしないばありますし  引用返信を常にする  かの二択になります  これがアンケィトに御回答   *  回答者|完全実名主義|よこやまあつしヨコヤマアツシ横山敦子もしくは横山敦氏もしかしてもしかすると横山敦死+8190-000-4189|発信地|日本の静岡県の志太榛原地区

その他の回答 (7)

• Takuya0615
回答No.8

ケースバイケースじゃないかな。 メールは即答しなくてもいいような連絡手段。 失礼なのは返信しないことだと思いますよ。

noname#117169
noname#117169
回答No.7

「メールを見てから」3時間以内くらい。 というか、そもそも何時届くか分からない(酷いときは不着)メールという手段を選択して連絡してきた送信者の責任であり、返すのが遅いというのは礼儀とかそれ以前の話。 どうしても即返事がほしけりゃ電話。

• asebi-0806
回答No.5

内容にもよりますが、一日からせいぜい二日以内かと。 メールが来た日の当日か翌日まで、という事ですね。

• DESTROY11
回答No.4

まあ最大2-3日でしょうね。 電子メールは到着保障がないので、緊急連絡には向きませんし。

• MOMON12345
回答No.3

インターネットメールが使われ始めた当時は48時間以内には返事をしましょうみたいな話もありましたが、今だと24時間とかそんな感じでしょうか。 遅くなったとしても、返信が遅れて済みませんと入れれば問題はないと思います。 ケータイメールなどだとローカルルール?みたいなものもあるようですが。

回答No.2

1日くらいじゃない

noname#112894
noname#112894
回答No.1

メールの差出人に拠ります。ごく親しい方からの疑問には即返答しますが、そうでもない方や、全くわからない差出人については無視します。