• 締切済み

私はペットの猫を飼っているんですが、

私はペットの猫を飼っているんですが、 私のスズ(猫の名前)が、となりの二ゴイを 食べてしまいました。私は真剣にあやまっても ゆるしてくれませんでしたwそして、となりの人は言ったのです 「二ゴイを食べたんだったら、二ゴイのお金を払ってください」 と言われましたwでもそれは、スズが食べたんですから、私のせいでは 無いと思うんですが、ここで質問があります! 二ゴイのお金を払うんですか?それとも払わないんですか? お願いします教えてください!

みんなの回答

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

こういう事態を避けるためにも完全室内飼いに徹するべきだと思うのですが・・・ にごいを襲ったのは本能ですからスズちゃんには一切責任はありません。 責任の所在は、皆様ご指摘のように飼い主さんにあります。 お金で決着をつけるなら当然飼い主さんが支払うのが筋でしょ。 にごいも災難でしたが、この先スズちゃんに被害が及ぶことも十分考えられますので (事故や病気や虐待などです) これを教訓になさり、完全室内飼いをご一考ください。 くどいようですが…スズちゃんに責任はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

自分ちの飼い猫でしょう。 飼い主としての責任自覚ないの? それともスズに金払わせる気??一生スズにニゴイの世話させる気? 何考えてんの。 飼い犬や飼い猫がやったことについての賠償責任は誰にある。 飼い主としての責任持つ気がないやつが動物飼うな!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.3

>私のスズ 管理責任ということです。 お金で許してくれるならマシです。 スズが近所の犬にかみころされたら お金じゃゆるせんです。 スズがお金を稼げるようになったら 返してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • room323
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

は?それって自明でしょ。 ペットにすることと同時にペットの過ちは飼い主が背負うもの。 法律的にもそうですし、もはや常識。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

ペットの行為は飼い主の責任ですから、払うべきでしょう。 愛犬が他人を噛んだとき、治療費を弁償しますよね。それと同じです。 ただ、ニゴイを食べられた人のニゴイの管理いかんによっては相殺部分が出てくると思います。

minorinn0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、明日にゴイのお金を払いに行きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット(猫の名前)について

    こんにちわ。 私は今までペットを飼ったことがないのですが、ここには猫が一匹います。 一緒に暮らしている人の猫です。 私に害はまったくなく、動物愛がまったくなかった私にも 「動物も、たまにはかわいいかも」と、すこし思えるようになったものです。 そして、どうやら彼氏はバレンタインデーに、子猫をプレゼントしてくれるらしく、今考えているのは猫の名前です。 今までペットに名前なんて付けたことがないもので、 まったく思い浮かびません・・・・・。(はずかしながら) そこで、みなさんにお聞きしたいのが、こんな名前が猫にかわいいよと言う 意見を、お暇なときにお願いします。 できれば・・・・ 私はアメリカ在住、彼氏もアメリカ人、かわいくて呼びやすい オスメス両方の名前を、お願いします。angela

    • ベストアンサー
  • ペット初心者が猫を飼いたい

    準備や家庭の事情もあってすぐ飼おうというわけではありません。何年後かになるかわかりませんが、いつか猫を飼いたいと真剣に考えています。 ただ、自分自身、何十年生きてきて動物らしい動物を飼った経験がありません。無論、真剣に飼いたいと思ってますから捨てるみたいなことは考えていませんが、反面、ペットを飼うこと自体が初めてなのでできれば気軽に猫に対する疑問や相談などを聞ける人がいればいいなと思います。ちなみに身の回りに猫好きで頼りになる知り合いはいません。 その場合、ペット初心者の自分が猫を購入、もしくは譲り受ける時、どの方法が一番無難でしょうか? A.ペットショップで購入 B.ブリーダーから直接購入。(ただし、身近はおろか住んでいる県にいない場合あり) C.ネットなどで里親募集の猫を引き取る。 (この場合、猫を飼う前に直接猫に会って見れないのではないかと思ったりする) D.その他 飼うのはまだまだ先かと思いますが、その夢を叶えるためにもアドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットとして、猫をもらって欲しいという人が現れたのですが、

    ペットとして、猫をもらって欲しいという人が現れたのですが、 まだ生まれて1ヶ月もたたないくらいの子猫でした。 たまにペットショップで、まだ販売デビューしてない猫がいたりしますが、 猫って何ヶ月くらいから他の家に預けられるのでしょうか? 1ヶ月もたたない猫(歯が少し生えてきたくらい)でも飼ったらどうなりますか? ★なんとなく、もうちょっとしてからの方がいいのでは?と思いましたが、飼育している人も大変かと思い、自分が早くもらった方がいいのかな?とも思って質問しました。

    • ベストアンサー
  • ペットの名前どうやってつけましたか?

    2ヶ月の仔猫をもらいました。 お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。 オスです。 どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。 以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。 隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。 友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。 可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。 みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか? なんていう名前ですか? 参考にしたいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 昨今ペットの名前にはいろいろありますが。

    現在、お宅が飼っているペットで変わった名前・面白い名前、まるで芸能界を思わせるような名前などがありましたら教えてください。 ただし、犬と猫に限せていただきます。 当時飼ってたペットや、隣り近所で飼っているペットでも結構です。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止マンションで猫を飼いたい

    いつもお世話になっております。 前回犬を飼いたいで質問させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3078590.html 今、ペット禁止のマンションで猫を飼うことを検討しています 犬のようにほえることもないし、 一切外に出さなければ大丈夫かな と思いますが、真剣にどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • ペット〔猫〕の飼い方・・・

    ペットのカテゴリーでも質問をしたことがあるのですけど、 となりの飼っている猫が敷地に入ってきて、私の家で飼っているうさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼったりでやりたい放題なので、 事情を飼い主に話し、飼い方を考えてほしいとお願いしたのですけど、 付き合いのない家のお願いは聞けない、ならば、お宅の猫が私の家の うさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼりキズでもついたときは、責任がとれるのかと、問いただすと、そんなことには、答えられ ないとの言葉が返ってきました。とりあえず、保健所・市の環境課・ 動物愛護センターなどに事情を説明したのですけど、猫の場合は、 条例がないので、飼い主への指導はできない、飼い主のモラルの問題 と言われました。それはよくわかっているのですけど、猫に関しての 条例がないにしても、法律の抜け道みたいなもので、この飼い主に 思い知らせると言えば言葉が悪いのですけど、何か方法がないか良い 知恵をおかしください、このままでは、ノイローゼになるかもしれません。よろしくお願い致します・・・

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫。ペットショップを嫌う人間!意見を。

    ニャンター!!僕の名前はニャン太だぞ!gooの投稿を見てると野良猫好きな人、ペットショップの猫販売に嫌悪感を持ってる人が居たぞ!僕は六本木ヒルズのペットショップ出身だぞ!ペットショップの何が悪いんだ!スタッフの方々は僕にとっても優しくしてくれたぞ!そうしてご主人様と出会えたのだ!ペットショップの猫を馬鹿にしてる様な人間を許さないから回答を宜しく頼むぞ!ニャンター!!

    • ベストアンサー
  • みなさんのペットの名前、教えて下さい!

    ペットなら、種類問わず。 なんか、聞きたくなりました。 良ければ教えて下さい。 私。 猫 元ノラ 名前。トラ そとままーw