• 締切済み

私はペットの猫を飼っているんですが、

私はペットの猫を飼っているんですが、 私のスズ(猫の名前)が、となりの二ゴイを 食べてしまいました。私は真剣にあやまっても ゆるしてくれませんでしたwそして、となりの人は言ったのです 「二ゴイを食べたんだったら、二ゴイのお金を払ってください」 と言われましたwでもそれは、スズが食べたんですから、私のせいでは 無いと思うんですが、ここで質問があります! 二ゴイのお金を払うんですか?それとも払わないんですか? お願いします教えてください!

みんなの回答

• usamr
回答No.5

こういう事態を避けるためにも完全室内飼いに徹するべきだと思うのですが・・・ にごいを襲ったのは本能ですからスズちゃんには一切責任はありません。 責任の所在は、皆様ご指摘のように飼い主さんにあります。 お金で決着をつけるなら当然飼い主さんが支払うのが筋でしょ。 にごいも災難でしたが、この先スズちゃんに被害が及ぶことも十分考えられますので (事故や病気や虐待などです) これを教訓になさり、完全室内飼いをご一考ください。 くどいようですが…スズちゃんに責任はありません。

• tanuchi
回答No.4

自分ちの飼い猫でしょう。 飼い主としての責任自覚ないの? それともスズに金払わせる気??一生スズにニゴイの世話させる気? 何考えてんの。 飼い犬や飼い猫がやったことについての賠償責任は誰にある。 飼い主としての責任持つ気がないやつが動物飼うな!!

• bossa12
回答No.3

>私のスズ 管理責任ということです。 お金で許してくれるならマシです。 スズが近所の犬にかみころされたら お金じゃゆるせんです。 スズがお金を稼げるようになったら 返してもらってください。

• room323
回答No.2

は?それって自明でしょ。 ペットにすることと同時にペットの過ちは飼い主が背負うもの。 法律的にもそうですし、もはや常識。

• soan-do
回答No.1

ペットの行為は飼い主の責任ですから、払うべきでしょう。 愛犬が他人を噛んだとき、治療費を弁償しますよね。それと同じです。 ただ、ニゴイを食べられた人のニゴイの管理いかんによっては相殺部分が出てくると思います。

minorinn0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、明日にゴイのお金を払いに行きます