同乗者との会話中に道を間違える理由は?

このQ&Aのポイント
  • 運転中に同乗者と会話していると、なぜか同じ場所で道を間違えることがあります。これは方向音痴ではなく、潜在意識に間違った情報が埋め込まれている可能性があります。
  • 運転中にはなぜか同じ2kmくらいの道のりで2箇所で間違えることがあります。これは脳に何らかの異常があるのか、潜在意識に誤った情報が記憶されているのか、詳しい原因はまだ分かっていません。
  • 運転以外でも人の話を聞くことが苦手であり、運転も上手くないと自覚している人にとっては、同乗者との会話が気を散らし、道を間違える可能性が高まると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人ではなく誰かを乗せて運転をしている際、必ず同じ場所で間違えます。同

一人ではなく誰かを乗せて運転をしている際、必ず同じ場所で間違えます。同乗者と会話しているか、その場の空気で会話ではなく何かを考えていると同じ2kmくらいの道のりで2箇所で間違えるか、間違えそうになります。この場合、方向音痴ではなく、どうやら潜在意識の中に間違った情報が埋め込まれているのか、脳に異常がるのか原因を知りたいと思っています。私自身、比較的頭の中でいろいろ考えることが好きなタイプではありますので、運転以外でも人の話を聞くのがあまり得意でないとか、運転が決して上手くないという自覚はありますので、そのあたりも踏まえて、何かご存じの方は教えてください。情報がない場合は、脳など詳しい病院などに聞いてみようかと思ってます。

• jalps
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

私も最近同じ場所で続けて2回同じ過ちをしました。 1回目は1人、2回目は2人の時。 1回目はは考え事をしていて、2回目は話をしていて。いずれも運転に集中していなかったようです。 良く考えてみるとそろそろ曲がるところが近いと言う意識があって 似た交差点がいくつか有って前の車について曲がってしまったようです。 あとで考えても何故?と信じて疑ってないのですね。 反省点はやはり運転に集中すべしの一語に尽きます。 慣れた道なのでカーナビも見てないんですよね。 集中力を欠いた時の恐ろしさを痛感しました。 回答にはなっていないかもしれませんが。