• 締切済み

公共の場所とかの法律問題

次の、いずれかのものは、何に違反するでしょうか? (単純にわざと列挙してあるだけですので、ただのマナー違反や、違反しないものもあります) ・普通の電車の中で軽食・おかしを食べる ・普通の電車の中で臭いのキツイものを食べる ・普通の電車の中でお酒を飲む ・普通の電車の中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・普通の電車の中でスマホ、ガラケーをいじる ・普通の電車の中でスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・普通の電車の中で音楽を聴く ・普通の電車の中で通話をする(緊急時等除く) ・優等電車の中で軽食・おかしを食べる ・優等電車の中で臭いのキツイものを食べる ・優等電車の中でお酒を飲む ・優等電車の中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・優等電車の中でスマホ、ガラケーをいじる ・優等電車の中でスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・優等電車の中で音楽を聴く ・優等電車の中で通話をする(緊急時等除く) ・バスの中で軽食・おかしを食べる ・バスの中で臭いのキツイものを食べる ・バスの中でお酒を飲む ・バスの中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・バスの中でスマホ、ガラケーをいじる ・バスの中でスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・バスの中で音楽を聴く ・バスの中で通話をする(緊急時等除く) ・タクシーの中で軽食・おかしを食べる ・タクシーの中で臭いのキツイものを食べる ・タクシーの中でお酒を飲む ・タクシーの中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・タクシーの中でスマホ、ガラケーをいじる ・タクシーの中で音楽を聴く ・タクシーの中で通話をする(緊急時等除く) ・駅のホームで軽食・おかしを食べる ・駅のホームで臭いのキツイものを食べる ・駅のホームでお酒を飲む ・駅のホームでタバコを吸う(禁煙車のみ) ・駅のホームでスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・駅のホームでスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・駅のホームで通話をする(緊急時等除く) ・街中(道路上等)で歩きながら軽食・おかしを食べる ・街中(道路上等)で歩きながら臭いのキツイものを食べる ・街中(道路上等)で歩きながらお酒を飲む ・街中(道路上等)で歩きながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・街中(道路上等)で歩きながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・街中(道路上等)で歩きながら通話をする(緊急時等除く) ・自転車を運転しながら軽食・おかしを食べる ・自転車を運転しながら臭いのキツイものを食べる ・自転車を運転しながらお酒を飲む ・自転車を運転しながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自転車を運転しながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自転車を運転しながら通話をする(緊急時等除く) ・自転車、バイクを運転しながら軽食・おかしを食べる ・自転車、バイクを運転しながら臭いのキツイものを食べる ・自転車、バイクを運転しながらお酒を飲む ・自転車、バイクを運転しながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自転車、バイクを運転しながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自転車、バイクを運転しながら通話をする(緊急時等除く) ・自動車を運転しながら軽食・おかしを食べる ・自動車を運転しながら臭いのキツイものを食べる ・自動車を運転しながらお酒を飲む ・自動車を運転しながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自動車を運転しながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自動車を運転しながら通話をする(緊急時等除く) ・自動車の同乗者が軽食・おかしを食べる ・自動車の同乗者が臭いのキツイものを食べる ・自動車の同乗者がお酒を飲む ・自動車の同乗者がタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自動車の同乗者がスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自動車の同乗者が通話をする(緊急時等除く)

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「優等電車」などありますが、どちらの国や自治体ごとに違う条例を想定されておられますか。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 優等電車は間違えでした。優等列車です。 一般的に、有料の特急、新幹線等をさします。