• 締切済み

公共の場所とかの法律問題

次の、いずれかのものは、何に違反するでしょうか? (単純にわざと列挙してあるだけですので、ただのマナー違反や、違反しないものもあります) ・普通の電車の中で軽食・おかしを食べる ・普通の電車の中で臭いのキツイものを食べる ・普通の電車の中でお酒を飲む ・普通の電車の中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・普通の電車の中でスマホ、ガラケーをいじる ・普通の電車の中でスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・普通の電車の中で音楽を聴く ・普通の電車の中で通話をする(緊急時等除く) ・優等電車の中で軽食・おかしを食べる ・優等電車の中で臭いのキツイものを食べる ・優等電車の中でお酒を飲む ・優等電車の中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・優等電車の中でスマホ、ガラケーをいじる ・優等電車の中でスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・優等電車の中で音楽を聴く ・優等電車の中で通話をする(緊急時等除く) ・バスの中で軽食・おかしを食べる ・バスの中で臭いのキツイものを食べる ・バスの中でお酒を飲む ・バスの中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・バスの中でスマホ、ガラケーをいじる ・バスの中でスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・バスの中で音楽を聴く ・バスの中で通話をする(緊急時等除く) ・タクシーの中で軽食・おかしを食べる ・タクシーの中で臭いのキツイものを食べる ・タクシーの中でお酒を飲む ・タクシーの中でタバコを吸う(禁煙車のみ) ・タクシーの中でスマホ、ガラケーをいじる ・タクシーの中で音楽を聴く ・タクシーの中で通話をする(緊急時等除く) ・駅のホームで軽食・おかしを食べる ・駅のホームで臭いのキツイものを食べる ・駅のホームでお酒を飲む ・駅のホームでタバコを吸う(禁煙車のみ) ・駅のホームでスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・駅のホームでスマホ、ガラケーをいじる(優先席で) ・駅のホームで通話をする(緊急時等除く) ・街中(道路上等)で歩きながら軽食・おかしを食べる ・街中(道路上等)で歩きながら臭いのキツイものを食べる ・街中(道路上等)で歩きながらお酒を飲む ・街中(道路上等)で歩きながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・街中(道路上等)で歩きながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・街中(道路上等)で歩きながら通話をする(緊急時等除く) ・自転車を運転しながら軽食・おかしを食べる ・自転車を運転しながら臭いのキツイものを食べる ・自転車を運転しながらお酒を飲む ・自転車を運転しながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自転車を運転しながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自転車を運転しながら通話をする(緊急時等除く) ・自転車、バイクを運転しながら軽食・おかしを食べる ・自転車、バイクを運転しながら臭いのキツイものを食べる ・自転車、バイクを運転しながらお酒を飲む ・自転車、バイクを運転しながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自転車、バイクを運転しながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自転車、バイクを運転しながら通話をする(緊急時等除く) ・自動車を運転しながら軽食・おかしを食べる ・自動車を運転しながら臭いのキツイものを食べる ・自動車を運転しながらお酒を飲む ・自動車を運転しながらタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自動車を運転しながらスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自動車を運転しながら通話をする(緊急時等除く) ・自動車の同乗者が軽食・おかしを食べる ・自動車の同乗者が臭いのキツイものを食べる ・自動車の同乗者がお酒を飲む ・自動車の同乗者がタバコを吸う(禁煙指定のある場合のみ) ・自動車の同乗者がスマホ、ガラケーをいじる(歩きスマホ) ・自動車の同乗者が通話をする(緊急時等除く)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「優等電車」などありますが、どちらの国や自治体ごとに違う条例を想定されておられますか。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 優等電車は間違えでした。優等列車です。 一般的に、有料の特急、新幹線等をさします。

関連するQ&A

  • 公共スペースでの禁酒

    昨今、公共スペースでの禁煙が叫ばれて久しくなっています。概ね禁煙で…嫌煙家からは異論があるかもしれませんが、一部は分煙が徹底されつつあります。 さて、お酒についてのルールやマナーはいかがでしょうか。 酔って暴力沙汰なったり、歩道に戻したり…はたまた電車内や機内では嗅ぎたくも無いお酒の臭いを嗅がされたりと決してマナーがいい訳ではありません。 また飲酒運転は殺人みたいなもの…警察でも取り締まりはしていても一向に後は絶ちませんね。 このような状況下においては、タバコ同様に公共スペースでの禁酒、もちろん電車内や機内など含めて禁酒を徹底すべきではありませんか。 かつて米国において禁酒法に失敗したことは知っています。 しかしながら、少なくとも日本においては同様の法、条例を作ってタバコを排除しよう、喫煙者を隔離しようという人権無視のようなルールを確立させつつあります。 タバコで出来るんだったらお酒でも可能ではないでしょうか。 ぜひ日本においては公共スペースでの禁酒を法制化すべきと思いますが、いかがでしょうか。

  • 外では全面禁酒に…。

    昨今、飲酒運転など社会問題になっています。 お酒はタバコ同様の嗜好品であり飲む飲まないは個人の判断に委ねられています。水などと異なり必ず飲まなくてもいい訳です。 酩酊状態になれば犯罪に巻き込まれたり、はたまた理性の抑制が効かなくなり暴力事件など引き起こす可能性だって考えられます。 さらには仲間内で勢いで飲み過ぎて急性アルコール中毒だってなる可能性もあります…こうなったら保険の適用になりタバコの禁煙外来と≒で本人以外にもある意味迷惑が掛かる訳ですよね。 そうならないまでにしても街は嘔吐したものなどで汚れてしまいます。 そして何より電車やタクシーなどの公共交通機関において、お酒の臭いがプンプン…中には満員電車内で内ポケットにおつまみ入れながら至近距離で飲まれて逃げ場もない状況…お酒の臭いを嗅いだだけで気分が悪くなりますのでかなりキツかったです。 グリーン車を利用して静かな時間を楽しみたいと思っていても、横でお酒を飲まれて臭いプンプンで吐き気がするくらい…また一方ではグループがお酒飲みながら騒いでいたりと迷惑甚だしい感じでした。 日本では昨今、タバコに対する風当たりは強いですが、お酒もぜひとも禁止すべきじゃないでしょうか。 自宅以外での飲酒は禁止など…少なくとも公共交通機関においては吐き気がして気分が悪くなるようなお酒の臭いを嗅ぐことなく快適に移動したいのですが。 皆様はいかが思われますでしょうか。

  • 喫煙車に妊婦が乗っても問題はないのか?

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 わけあって、レンタカーを借りて移動しなければならず、 禁煙車を予約しました。 ところが、この雪です。 スタッドレスのタイヤにしたいところですが、 そうなると、車は喫煙車しかありません。 とレンタカー屋さんに言われてしまいました。 喫煙車は嫌ですが、雪ですべって事故になっても困ります。 そこで、そもそもの質問ですが、 妊婦がタバコの匂いが染み付いた空間に入っても問題はないのでしょうか? 運転自体は夫がしますし、だれも車の中でタバコをすう予定の人も いないのですが、タバコの染み付いた空間で長時間過ごすことに、 胎児への影響がでるのではないか、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 酒もタバコも法律で禁止しないの?

    1ヶ月ほど前から禁煙しています。 そこでふと思ったのですが、最近はヒステリックなほど 嫌煙ムードが高まっていますよね。 それ自体は全然悪いことだとは思わないのですが、 それではなぜ世間はお酒に対しては皆寛容なのでしょうか? タバコが原因で(肺がんなどで)命を落とす人もいるのと 同じようにお酒が原因で(肝臓系の病気など)で 命を落とす人もいます。 しかもそれだけでなく、お酒を飲むことによる不必要な トラブル(喧嘩とか)、飲酒運転による交通事故。。。 特に飲酒運転は全然関係の無い人の命も奪ってしまう 許せない行為です。 道路交通法を改正しても、いくらTVなどで啓蒙活動しても なくなりません。 薬物と同じ扱いにして法律で禁止すれば年間にすごい数の 人の命が救われるかわかりません。 タバコもお酒も薬物と同様、法律で禁止すればいいと思いますが 皆さんはどう思われますか?

  • 父親の喫煙

    父親が喫煙をしています。 平日の昼間は私も学校へ行っているので 一日に何本吸っているかは分かりませんが、 休日は5~10本くらい吸っているように見えます。 タバコを吸うときは、家の中ではなく外で吸っています。おそらく私に気づかれないように吸っているつもりなのでしょうが、服に匂いがついているので私はどうしても気づいてしまうのです。 タバコは健康を害します。だからやめて欲しいんです。でも、父がストレスを溜め込んでいることを知っているからどうしても「タバコをやめて」と言えないでいます。私が小さな頃は父の日などに無神経に「お父さん、お酒とタバコはやめてね」と言っていました。また、小学高学年のとき、担任がタバコで胃を痛め、禁煙したのを機に数年間禁煙していたようなのですが、ここ数年吸い始めたようです。 ストレスを溜めている人に禁煙を勧めたい私は、どうやって禁煙を勧めたらいいでしょうか。皆さんだったらどうしますか? いきなり禁煙というよりも、徐々にやめていってもらえれば良いと思っています。また、私が幼い時は一日20本くらい吸っていたので、それと比べたら目をつむるべきなんでしょうか? 私としては、タバコで体を壊して寿命を縮めて欲しくないのです。

  • 共同生活においてのタバコの問題。悩んでいます。

       大学のゼミなのですが、私たちの代が4年生になった時、私がタバコが苦手だという理由で禁煙にしてもらいました。(他の4年生は皆吸わないけど、吸われても平気  ところが 入ってきた3年生が8人中7人もタバコを吸う子がいまして・・。ちなみに教授もタバコを吸います。  私が上記のような提案をしたことからゼミ室は禁煙にしてもらえました。ですが タバコを吸う度に3年生は出て行かなければなりません。授業中など区切りのある時は良いですが、皆で遊んでいる時や食事中はやはり不便そうです。結構吸う人達ばかりで。  一度旅行に行った時は さすがにそこまで禁煙にしてくれとは言えないので黙っていましたが、やはり食事中にタバコを吸われたりすると嫌でした。  最近談笑をしていてつい、「窓を開けて窓際なら吸ってもいいよ」と言いました。私も平気かなと思ってたのですが 口の中にタバコのにおいが残りやはり駄目でした。  が、一度良いと言ってしまった手前この先禁煙じゃなくなってしまうかもしれません。    実は私がいない時は皆ゼミ室でタバコを吸っています。それを知ってから 自分のせいでって思って心苦しくなりました。 私がタバコが嫌いなのは、やっぱり健康が心配なこと、衣服に匂いがつくこと(処理するのが大変)、個人的にピルの服用をしていることからです。 後輩の子たちは気をつかってくれる良い子たちではあるし、私一人の希望で禁煙を求めるのは やはりわがままでしょうか・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

    タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

  • 「あなたは禁煙のバーに行きますか?」

    こんにちは。私は名古屋で禁煙のバーをオープンしようと思っています(禁煙がウリというわけではないですが)。 そこで質問なんですが、「あなたは禁煙のバーに行きますか?」 私自身は、すぐ近くでタバコを吸われるとあまりいい気はしませんが、お酒を飲んでいるときはほとんど気になりません(帰った後の自分に付いたタバコの臭いは嫌ですが)。 ただ、非喫煙者からするとタバコの煙は非常に嫌なもので、「喫煙者の近くにも寄りたくない」(タバコを吸っていない時でも)という人が多いようです(人によっては「喫煙者の近くにいるとゴミの臭いがする」という人もいました)。 しかも、家に帰った後には服や髪に付いた臭いに再度、嫌な思いをするでしょう。 ですから、お店に来て頂く非喫煙者の方のことを考えると禁煙の店にしたいと思っています。 しかし、私の周りの喫煙者は「タバコが吸えないバーにはいかない。酒を飲んでる時が一番タバコを吸いたい。」とみんなが言います。私も以前(約6年前まで)は喫煙者でしたので、その気持ちはよくわかります。しかも、よくバーに行くという人たちのほとんどが喫煙者です。 ニューヨークでは以前から、レストランやバーでは完全禁煙になっているそうですが(しかもそれによる売上の影響はなかった)、今の日本人(しかも名古屋)にそこまでの意識が浸透しているのかどうかを考えると不安です。人が来なければ店は存続できませんから。 あなたはどうでしょう。「禁煙のバーに行きますか?」 「行く」「行かない」「こういう魅力があったら行く」など、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ※喫煙者なのか、非喫煙者なのかも教えてください。

  • ガラケーとスマホの2台持ち?

    個人事業主です。 携帯電話は今でもガラケー1台で、私用と仕事用を兼用してきました。 スマホへは今まで何度も変えようと思いましたが、月のランニングコストの高さと、移動中や出先でのネットの使用頻度の低さから見送ってきました。 通勤電車の中、ケータイを使っているほとんどの人がスマホです。 ガラケーはほとんど見なくなりましたよね。 ここで、ふと不思議に思ったので質問させて下さい。 みんな、仕事の通話はどうしてるんだろう??? 内勤の人には無関係だと思いますが、外回りの仕事の人に携帯電話は必須ですよね。 会社から支給だとしても、会社の負担も結構な金額になるでしょうし。 電車内で使っているのは私用スマホで、仕事用には別のスマホなりガラケーなりを持っているのでしょうか??? 商談などで会うヨソの会社の人がガラケーを取り出して通話する光景は見たことありませんが。 今回、私がガラケーとイオンスマホの2台持ちにしとうかなと考えた際に、ふと他の会社の人はどうやってるんだろうと思って質問させていただきました。