• ベストアンサー

友人の恋人の告別式

友人の恋人の告別式 友人の恋人がお亡くなりになりました。 友人の恋人とは一度も会ったことはなく、 友人と会ったときにちらりと恋人の話を聞く程度でした。 友人とは5年来の付き合いですが、すごく親しいというわけではなく、 まあ何かあったら会う程度の付き合いです。 友人から電話があり、「お葬式と告別式に出席してほしい。 せめて告別式だけでも出てほしい」といわれました。その日は前から予定を入れていたのですが、状況が状況なだけに やはり告別式だけでも出たほうがいいのかな?と思っています。 でも顔も名前もしらないのになあ・・・という思いもあります。 みなさまならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.4

列席しません。 故人にも遺族に大変失礼なことです。 喪主に余計な迷惑をかけるだけです。

leona14
質問者

お礼

>故人にも遺族に大変失礼なことです。 >喪主に余計な迷惑をかけるだけです。 なるほど。よく考えたらそうですね。 逆に迷惑ということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipmama
回答No.3

故人はあなたにとって、名前も知らなければ、面識も無い 縁も所縁もない方なのに わざわざ予定を断ってまで葬儀に参列する必要性を感じません。 仮に参列するとなると、知らない故人の為に、 最低限は包まなくてはいけないのですよ。 そこまでして友達の希望を受け入れる程の間柄なのでしょうか? 遺族側から見ても、あなたの御霊前を見て、故人とのつながりを 想像するでしょうし、「これ、誰?」ってことになります。 お友達は一人で参列したくないから、あなたを誘ったのではないですか? それにしては、親友と呼ぶほどの間柄でもなさそうなのに。 本当の恋人だったら、友達を道連れにすることなく 堂々と一人でお悔やみに行くべきだと思います。

leona14
質問者

お礼

そうなのです。名前も顔も知らないので、行ってもうきまくりだと思うんですよね。。。 >お友達は一人で参列したくないから、あなたを誘ったのではないですか? そのとおりだと思います。そのようなことをいってました。 おかげで決心ができました。 ありがとうございました。

noname#130365
noname#130365
回答No.2

ご友人の夫でも婚約者でもない方の葬儀に、何故参列しなければいけないのでしょうか。 さほど親しくないご友人の恋人で、顔も名前も知らない方ですよね。 参列する理由がわかりません。 ご友人は突然のことで混乱されているのかもしれません。 ただし、質問者様が今後もご友人との関係を壊したくないのなら、ご友人のお気持ちに沿った対応をされた方が良いと思います。 >みなさまならどうしますか? 私だったら、そこまで強制されたくありませんからはっきりと断ります。 断って友人関係が気まずくなるようだったら、所詮それまでの関係だったということです。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。状況が状況なだけに、 断るのは人間としてもしかしていけない?と思ったのですが、 おかげで決心ができました。

• mattochan
回答No.1

結論から言うと、あなたの気持次第だと思います。 アドバイスさせて頂くならそんなに親しい友人ではないようだし、 まして、故人とは会ったこともないのなら私ならハッキリ断わります! 予定を断わってまで告別式に出なきゃいけない義務感をこの場合は あまり感じません。 ようは、あなたが友人と今後どのように付き合うつもりなのか… それ次第な気がします。 命令ではなく単なるアドバイスですのでご理解ください!

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。。。そんなには親しくないので微妙なのですが、 関係を壊したくもないので。。。。とても参考になりました。ありがとうございます。