• 締切済み

1Q84の内容について(ネタばれ注意)

1Q84の内容について(ネタばれ注意) BOOK3で青豆は遠いところに行くとタマルに伝えています。これは1Q84の世界から1984の世界へ戻ることを意味していると思います。 しかしBOOK1の冒頭で青豆がタクシーに乗っているのは、柳屋敷の老婦人に依頼された仕事先へ向かうためです。 とすると老婦人やタマルは1984の世界の人で、あえなくなることは無いはず。 それなのにタマルに、遠いところへ行ってもう会えなくなってしまうと言うようなことを伝えるのはなぜでしょうか。

みんなの回答

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

BOOK3では、1Q84の世界から1984へ明確に戻る事は書かれていない様に思います。 タイガーの顔が逆向きになっているのでは?の部分があるので、1984→1Q84→1X84 の流れを示唆しています。また、1Q84では1984での過去が書き換わっているので、もし次の世界へ行ったばあい、青豆とタマルの関係性は元々無かったと言う事になっているかも知れません。その辺の最悪?の可能性も含めて、もう会えなくなってしまうと伝えたのでは無いかと考えます。いずれにしても BOOK1(4月-6月)、BOOK2(7月-9月)、BOOK3(10月-12月)と続いて来ているので、BOOK4又はBOOK0(1月-3月)が発売される可能性は高いと私は思っているので、もう少し明確になるのではないでしょうか。

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

1Q84を読んでの感想は確かに3巻は少し無理があったような気がしました。2巻であいまいな状態で完結するのがよかったかもしれませんね。でも、トータル的に見て1Q84は微妙な気がしました。すっきりしないというか面白かったと言う感じがしませんね。

関連するQ&A

  • 村上春樹の『1Q84』についての疑問

     村上春樹の小説『1Q84』についての質問です。この本は数年前のベストセラーですから、お読みになったことも多数おられると思いますが、以下の点をどのように考えておられるのかお聞きしたい。  1984年のある日、主人公の青豆はタクシーに乗って首都高速道路で走行中渋滞に巻き込まれ、先を急いでいた彼女はタクシーを降りて非常階段を使ったことから別の世界(「1Q84」の世界)へ迷い込んでしまいます。後者の世界は住んでいる住民も景色も前者の世界とほとんど変わりなく、青豆は当初この世界に迷い込んだことに気付かなかったのですが、奇妙なことがあることにだんだんと気が付いていきます(たとえば、警官の制服・拳銃が知らないうちに変わってしまっているとか、青豆の記憶にない本栖湖での山梨県警と過激派と間に銃撃戦が過去にあったという事実とか、リトルピープルが暗躍するとか、・・・、そして1984の世界との決定的な違いは空に月が2つあること)。「1984の世界」と奇妙なことがつぎつぎと起こる「1Q84の世界」とは平行して存在する2つの世界(「パラレルワールド」)らしいのですが、つぎのような疑問が湧いてきませんか?  ・1984の世界に存在する人物は1Q84の世界にも存在するようですが、そうだとすると、もう一人の青豆も1Q84の世界に存在したはずです。1984の世界の青豆が1Q84の世界に紛れ込んだとき、もともと1Q84にいた青豆はどうなってしまったのでしょうか?同じことは、天吾についてもいえます。最終章(31章)で青豆と天吾が連れだって1Q84の世界から1984の世界へと脱出しますが、この天吾はもともと1Q84にいた天吾ですから、彼が1984の世界にはいることによって1984にいる天吾との関係はどうなるのでしょうか?  ・牛皮は空に大小2つの月が浮かんでいることに驚愕しますが(22章)、なぜ驚くのでしょうか?ここで登場する牛皮はもともと1Q84の世界にいた人物であって、月が2つあることは承知のはずではなかったのか!(この本の第3章以降はすべて1Q84の世界の話です。)また、月が2つあることに気づいているのは、青豆、天吾、牛皮の3人だけで、他の人たち―たとえば、タマル―は気づいていないように見えるのはなぜでしょうか?あるいは、もともと1Q84に住んでいたので、月が2つあることは当然だと考えているからなのでしょうか?それなら、天吾と牛皮の驚きは何を意味しているのでしょうか?  ・1Q84の世界で死んでしまった人たち―たとえば牛皮とか青豆が殺した人々―は1984の世界では生きているということはないのでしょうか?  こうした疑問がつぎつぎと湧いていますが、これらについての皆さんはどのように解釈しておられるのでしょうか?あるいは私の理解が間違っているのでしょうか?

  • ネタバレ内容が入ってるので注意を・・・

    夏への扉で結局作者は何を言いたかったんでしょうか?考えても出てきません、なぜピートと一緒に 夏への扉を探していたか、なぜ夏なのか、 感じかたは人それぞれ場と思うんですが、 なんか、もやもやするので質問してみました。

  • (後半の内容です。ネタばれ注意!!)

    飛空挺のところのアルベドのパスワードって何ですか?

  • 『ネタばれ注意』

    よく動画に『ネタばれ注意』という言葉がありますが、どういう意味ですか?(ネタがあるの?)

  • ネタバレ注意。

    ネタバレ注意。 ファンタジックチルドレンというアニメについて質問です。 私はこのアニメが大好きです。 初めて見たのが調度ギリシア編の、ティナが森で迷子になって泣いてるところからです。始めは「こんな夜中にアニメ?どんなんだろ」って感じで大して期待せずに見始めたのですが、すっっごくハマりました。 見始めがギリシア編からということで、私はトーマよりソランに愛着があります。 だから最終回でトーマがヘルガに言った、「ソランはきっと会いに来るよ」って言葉に震えるほどの感動を覚えました。トーマが言ったからこそ、よけいに嬉しかったです。 そして、前世での約束通りにソランの生まれ変わりが現れて、私としては本当にハッピーエンドでスッキリでした。 でも、某サイトでの口コミを見ると「トーマとくっついてほしかった」という意見が多く、驚きと共に軽くショックでした。 ソランとは出会えたんだから、将来的にはトーマを選んでほしいとか、様々な意見がありました。 初回放送からフルで見た人にとってはやっぱりトーマへの思い入れの方が強いのかなと思いましたが、みなさんはどうですか? ファンタジックチルドレンのラストについて、意見や感想を聞かせて下さい。 ちなみに私は、放送終了後にDVDで全話見ました。

  • ※ネタバレ注意

    ※ネタバレ注意 今日放送していた 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競演編~ 広末さんが出演していた最後の話について。 ラストの方で広末さんが煙に包まれて消えていった シーン、あれは犯人を成敗した後 自らも燃えて消えて行ったという解釈に なるのでしょうか? いまいちスッキリしなかったので質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意)

    おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意) ただいまおおきく振りかぶっての2期が絶賛放映中ですが、今期の放送期間は1クールなんですかね? といいますのも原作では今戦っている美蒸大佐山に負けてしまいます。それに夏の大会編というサブタイトルもついていることですし、わかる方教えていただけたら嬉しいです

  • ブリッジという映画の内容(注意:ネタバレ)

    テレビのCMでチラッと見て気になった映画のブリッジという映画なんですが、どうやら橋から自殺をする人のドキュメントみたいなんですが、橋にカメラを付けておいて自殺するのを待っているというドキュメントなんでしょうか?。 年齢指定もあるようなんですが、橋から人が自殺するというシーンがこの映画の中には入っているんでしょうか?。

  • 遅ればせながらの1Q84(ネタばれ少し)

    村上春樹のファンでもなく、ノルウェイの森ぐらいしか読んだことがない者です。 ブームも去ったことだしと思い、遅ればせながら1Q84を読んでみました。 ファンタジーのような、SFのような、ミステリーのような独特な雰囲気で意外と 面白い と思いつつ読んでいましたが、結局最後までいくと、これは何だったのか? という思いです。 いろいろ紆余曲折を経ながら、結局は2人の男女が20年ぶりに再会し、くっつく そんな単純な流れでしかなく、途中の空気さなぎ、リトルピープルや、ふかえりや リーダーや・・・実にさまざまな謎をばらまきちらし、結局まき散らかしただけで終わる。 アメリカTV1ドラマのLOSTを彷彿とさせました。 というのが私の感想ですが、質問としては ・この本を本屋の開店前から行列して買うほどの村上ファンは、この小説の  どこを評価しているのでしょうか? ・村上春樹が、ノーベル賞候補になるのは、どういう点からですか? 1Q84についても、いろいろ感想や解釈を検索してみてみましたが、今一つ すっきりしなかったので、自分で念のためもあり質問させていただきました。

  • バイオハザード(ネタバレ注意)

    こんばんは。 映画のバイオハザードをレンタルで見ました。 なかなか楽しめたのですが、疑問が一つ・・・ 最後、アリスが病院で目覚めて表に出ると 街が壊滅状態になってますが、あれはウィルスが 街全体に広がってしまった、という事ですよね・・・? ウィルスはアリスが地下から持って来たのでわかるけど あのあと何かが起きてウィルスが漏れたのかな?? みなさんどう解釈されてますか? 続編で解明されるんでしょうか(^^;