• ベストアンサー

Javaは全く扱ったことがないのですが、Javaのコードを読んでいて意

Javaは全く扱ったことがないのですが、Javaのコードを読んでいて意味の理解できないところがあったので質問させてください。 次のような宣言を行った場合、配列Xの内容はどうなるのでしょうか? 4つめの0x78だけはbyte型への型変換が行われていないようなのですが・・・。 final byte[] X = { (byte)0x12, (byte)0x34, (byte)0x56, 0x78}; よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoge_piyo
回答No.1

すべての要素はbyte型になります。 byteの配列で宣言してるので、byte型の値(-128から127)しかはいりません。 つまり、最初の3つもキャストしなくてもおなじです。 もし、初期化時に200などのbyteの範囲外の値の場合はコンパイルエラーになります。

shango
質問者

お礼

だとしたら単なる書き忘れかも知れませんね。 ご回答ありがとう御座いました。