• ベストアンサー

保証人を頼まれた時

保証人を頼まれました。相手は今付き合っている人で、小さな居酒屋をやっています。お店の設備投資にお金が要りますが4月の初めに体を壊し1ヶ月ほど入院しました。2ヶ月ほど休んでいたので資金繰りもきついです。それで金融公庫から借入を起こすのに保証人がいるとのことで頼まれたのですが、なんか考えてしまいます。 真面目な人なのでお金を返さないなどとは考えていませんがウーン考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.6

私が彼の立場の場合恋人であるwakkunnsaさんには頼みませんョ 理由は判りますか? 他の方も仰ってるように付き合ってると言えども他人(万が一の時そこまでの責任は負わせれないですし負わせたいとも思いません)ですから・・・。 と本当に真面目な方ならそのように考えるかと思いますがいかがでしょうか? 恋人ではなく嫁さんなら別の話し(自分の身に何か有った時の為チャンと返済計画を話して頼みますョ)ですョ また返済計画(客足が増えるだろうとか言う見込み計画も無しです)の立てられない金額は借りないです 身内で保証人を受けられないという事は当事者であるwakkunnsaさんは気付かない何か問題を抱えてるように思いますョ 自分自身、事業資金(副業の方ですが)と実家の土地購入費(先代まで借地でしたので)を借りてますが身内以外にそんな事頼んだ事は有りませんョ

wakkunnsa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。身内ともほとんど付き合いも無い人なのでいつかはと思っていましたが・・・ 今、一緒にいますが私自身まだしばらくは結婚は出来ないのですが、今の気持ちを正直に話して見ます。

その他の回答 (6)

noname#4673
noname#4673
回答No.7

「公庫」とはおそらく国民生活金融公庫だと思うのですが、原則的には保証人は第三者(家族や従業員以外)となっていたと記憶してます。 又、公庫で融資を受けるには色々資料が必要ですよので、必ずしも「不真面目さ」はこれだけでは判断できません。 只、それにせよ「彼女」とは短絡的過ぎる気がして、かなり疑問です。 よくお話して、もしもなる場合はそれなりの覚悟をしてください。 下記によると、保証人に関しては「相談に応ずる」「場合によっては家族でも・・」と書かれてはいます。「建前」じゃ無いことを期待しますが(^^;)・・・ 又、色々な借り入れ方もある様です。時間は限られるでしょうが、じっくり検討してください。 http://www.kokukin.go.jp/

noname#24736
noname#24736
回答No.5

金融公庫の場合、保証人と云えば「連帯保証人」となります。 連帯保証人は、債務者と同じ責任がありますから、債務者が返済を滞ったりすると、債務者に代わって返済する責任があり、非常に責任の重いものです。 従って、wakunnsaさんが、彼に代わって返済をする覚悟がなかったら、保証人を引き受けないことです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www3.ocn.ne.jp/~ys-koho/hoshonin1.htm

参考URL:
http://www.cnet-kiso.ne.jp/f/futta/link4.htm
wakkunnsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金額もたいした額ではないので返済出来ない訳ではないのですが、保証人を私に頼む安易さが心配でした。 もう一度、よく話し合ってみます

回答No.4

お二人で下記の本をご一読することをお勧めします。 企業再生屋が書いた 「借りたカネは返すな!」 加治 将一 (著), 八木 宏之 (著) 有名本なのでタイトルくらいはご存知かと思いますが、連帯保証人の恐ろしさがわかります(ちなみに、単に「保証人」と書かれていますが、おそらく「連帯保証人」です)。 保証人と連帯保証人の違いもわからないようであれば、決して契約書に判などついてはいけません。 また、この本には連帯保証人なしでお金を借りるノウハウなども書かれていますので、そちらの方法をお勧めします。

wakkunnsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日早速本屋によってみます。

• chionpu
回答No.3

「彼氏なので、保証人になっても大丈夫だよね?」 って、どうしても思っちゃうんですよねー(TT) でも、男としてまじめな人なら、 彼女というかあなたに保証人は頼まないと思います。 一緒に住んでいて結婚も間近な人だったら 馴れ合いで頼むかもしれませんが 普通のお付き合いなら、男のプライドとして 頼まないと思います。 (私の彼もこれを見てそういいました) 事情はわかりませんが 身内すら保証人や手助けをしてもらえない人は なんか、ちょっと不安です。

wakkunnsa
質問者

お礼

すぐにお返事ありがとうございました。 まー一緒に住んでいる訳でもありませんがほとんどいっしょにいます。色々あって結婚は当分しないと思いますが やはり保証人はひっかかって投稿しました。 断るのも勇気がいりますが、正直に話し合ってみます。

• gomaabura
回答No.2

絶対にやめたほうがいいです! あなたの場合とは違いますが、私の父は友人にどうしてもお願い!!!!と切願されて保証人になりました。でも、相手が失敗して結局2億の借金をかかえるようになりました。嘘のように聞こえるかもしれませんが、本当の話です。幸い、家の父の会社はなんとか経営できる状態だったので返していって、今は返済のめどがついていますが、絶対にやめてください。あなたが、奥さんであるなら身内なので良いですが、まだただの他人です。頼んでくる彼も彼だと思いますが、ダメですよ!お金の貸し借りに義理と人情は必要ありません!

wakkunnsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにやめた方がいいのですが・・ 金額もたいした額ではなく返済も問題は無いのですが 保証人を私に頼むという安易さが不安なのかもしれません もう一度他に頼めないかよく話してみます

• box111
回答No.1

身内の方ならともかく、まだ結婚をされているわけではないのですから、保証人は断った方がいいと思います。 もちろん返さないということはないと思いますが、その前にお二人が別れてしまったり、何か事故があったりする可能性もあるのですから。 私だったら、どうしても保証人になってくれ、と言われたら事故や何かがあった場合の保険に入ってもらい、受取人を自分にしてもらいます。 そんな話はしにくいですが、お金のことは慎重になさったほうがいいですよ。

wakkunnsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今一緒にいますが確かに結婚している訳でもないので、 どうするかと思い投稿しました。 金額もたいした額ではないので、返済は問題は無いのですが 保証人を私に頼むという安易さが、考えちゃうところです。 もう一度話し合ってみます。