• ベストアンサー

ブルーレイ DVDについて・・・

ブルーレイ DVDについて・・・ 地上デジタルが予約録画できて DVDが見れたらどれでもいいのですが・・・ いろんな機能があっても使うことはないので って言うかわからないと思うし(使い方) 安いに越したことはないのですが・・・ http://kakaku.com/item/K0000060275/ 上の商品は 私にはもったいない? もっと安くて 条件を満たすものはどれなんでしょうか? 条件があまりないですね・・・笑。 ブルーレイでなくてもいいかな?くらいなのですが これからは やっぱり・・・程度です お薦めを教えてください! 多すぎてわからないんです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

No.1です。 DIGA DMR-BW580ですか。今回の買い換えで集めたパンフの中にパナソニックのもありましたので、パンフで確認をしてみました。また、家電批評という雑紙の内容も見てみました。 必要最低限の機能はありそうですね。編集機能もバルディアと異なり、とりあえず必要なものは揃っていそうです。操作性の評価も良いですね。 気になるというか、私として気になった点がシングルチューナーであるという点です。 内蔵しているチューナーが1種に着き1個であるとき、録画中は他のチャンネルを見たり(テレビを操作すれば他チャンネルを見られますが)、他チャンネルを録画したり出来ません。 要するに、Aチャンネルでその場で見たいテレビがある、BチャンネルとCチャンネルで、あとで見ても良い裏番組がある、と言うとき、シングルチューナー機では裏番組のいずれかを録画し、テレビで直ぐみたいものを見るしかありません。 その時見たいテレビが1つ、あとで見る裏番組が一つあったとき、見たいテレビを見ていたら急用が出来て出かけるとなったとき、録画中のものを停止してみていたものを録画するか、録画中のものはそのままにしてみていたものを諦めるかになります。 Wチューナー機では、前者なら裏番組2本とも録画でき、しかもテレビのチャンネル切替えでその時みたい放映も見逃さずに済みます。 後者なら、使用しているチューナー以外のチューナーで録画すればいいことです。 いざというとき、Wの方が有利です。 現在私が持っているのは、東芝バルディアのD-B305KとSONYのDMZ-RX35で、共にWチューナー機です。テレビのレグザにもHDDを接続してるので、録画が可能です。 そのため、テレビを見ながらテレビで1つ、バルディアで2つ、DMZ-RX35で、2つと、見ている放映を除いて5本の放映を同時録画できます。 こうした使い方をしない、と言うのであれば、必要十分と思います。もしWの方がと言うのであれば、BW680を選べばいいかと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 検討してみます

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.1

昨年の秋からはじめた地デジ対応への機器の更新が、昨日終わったものです。 主に予約したドラマを見る、時にメディアにとっておく、と言うような使い方でしょうか。 撮ってみるだけ、見たら消す、であれば、内蔵のHDDは320GBもあれば充分でしょう。私もブルーレイレコーダーは2種持ってますが、内蔵HDDはともに320GBです。 そういう意味では、今考えられている機種で十分と思います。 ただ、保存するとなると・・・・。 DVDは片面1層で4.7GB、2層で8.5GBです。この容量で記録できるのは、前者がせいぜい1時間、後者でも2時間程度です(内容で変動するので必ずこれだけ入る、と言うことではないです)。 はっきり言って、地デジのフルハイビジョン映像は、ものすごくデータが多いので、保存はDVDではまず無理です。時間延長無しの1時間54分枠での映画なら、CMをカットすれば1時間20分程度の映画になるので、DVD-R DLで入ります。しかし、時間延長の2時間半とか3時間の映画だと、CMをカットしても2時間以上になるでしょうから、入りきらない可能性が高いですね。 そうしたことからしても、少し頑張ってブルーレイの機種を用意する方が後々楽と思います。 CMカットがまともに出来る機種、と考えると、現在販売している東芝のバルディアのブルーレイ機はOEM品でまともな編集機能はありません。私はこれを買ったが故に、ソニー製のレコーダーを追加しています。 ソニーかパナソニックのブルーレイ機、秋に発売されると噂されている東芝自社製のブルーレイ機を買うのがよいと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます パナソニックの DIGA DMR-BR580 って言うのはどうでしょうか? BSも録画できて・・・最低ラインは??

関連するQ&A

  • ブルーレイ/DVDドライブ

    ブルーレイ/DVDドライブ ブルーレイドライブの購入を検討しています。 条件 1.3D対応 ブルーレイ 2.外付けでかつUSB3.0 3.パイオニア製(バッファロー発売でパイオニア製造も可能) しかし、条件にうまく当てはまる製品はまだないのですが これから 発売になりそうです。 バッファロー BR3D-PI12FBS-BK パイオニア製 外付け× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br3d-pi12fbs/ http://kakaku.com/item/K0000125507/ バッファロー BR3D-12U3 LG製 BH12NS30 Pioneer× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000115049/ バッファロー BR-X1216U3 Pioneer製 BDR-205 3D× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000071200/ バッファロー BP3D-PI6U2-BK パイオニア製 USB3.0× http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/ http://kakaku.com/item/K0000148619/ そこで ブルーレイ/DVDドライブを外付けすることにより自作PCのDVD分を節約することを考えています。 また、条件の見直しも検討したいと思っています。 1.OSはUSBでもインストールすることができますか? 2.将来的に3D対応でないと困ることはありますか? 3.速度の性能を生かすのにドライブは 外付け、USB3.0でなくてUSB2.0でも問題ないですか? 4.書き込み性能などパイオニア製にこだわる必要性は現在もありますか? 5.そのほか ブルーレイ/DVDドライブについて アドバイスお願いします。

  • DVD-RとDVD-RAMについて

    最近、東芝のDVDレコーダー【RD-W300】を購入しました。 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/function_other.html http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/spec_hard.html 地上デジタル放送やアナログ放送など、HDDに保存してからDVDに移動 またはDVDに直接録画したいと思っていて、DVD-RとDVD-RAMを購入しようと思ったのですが ビデオ用やデータ用、CPRM対応など色々な種類があるようで、どれを購入してよいのか迷っています。 自分なりに調べてみて、DVD-Rは太陽誘電、DVD-RAMはパナソニックが良いという書き込みを 読んで、さらに価格.comで調べてみたのですが、そこで人気のある DVD-R【DVD-R47WPYSBA または DR-120WWY50BA】 http://kakaku.com/item/07106510429/ http://kakaku.com/item/07106510771/ DVD-RAM【LM-AF120W10】 http://kakaku.com/item/07103011459/ を購入しようかと思っているのですが、この商品でデジタル放送を録画したり出来るでしょうか? 特にDVD-Rの方は見た目が同じなのになぜ値段が違うのか気になってしまいます。 初めて購入するので、間違っている部分がありましたら申し訳ありません。 この商品であっているかどうか、また他の商品でお勧めのものがありましたら そちらも教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ”お勧めのDVDレコーダーについて”

    ”お勧めのDVDレコーダーについて” はじめまして。いつもお世話になっております。 家にDVDデッキがないので、買おうと思っているのですが、電気屋に行くと たくさんありすぎて、どれが良いのかわかりません。 そこで、こちらで質問させてもらうのですが、、、、、、、 今私の家にあるテレビは、地デジでSONYのテレビです。 ブルーレイが出ていますが、特に私はそれを買おうと思ってません。 普通に録画できて、再生できたらいいかなと思ってます。。。。 予算が3万円くらいで、再生のみだけではなく、録画ができ またCMカットもできるレコーダーをさがしています。 自分なりに調べたところ、、、、、 http://kakaku.com/item/K0000060275/ http://kakaku.com/item/K0000050534/ この2つがいいかなと思っています。いかがでしょうか??? 本当に電化製品のことは、よくわからないので他に手軽で良いオススメのがありましたら 教えてください。

  • DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど

    DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど 2番組同時録画有無 デジタル/デジタル http://kakaku.com/item/K0000050534/spec/なんですけど録画できないですか? 下の部屋のテレビはデジタルテレビでブルーレイで大丈夫みたいですが 自分のの部屋もテレビはデジタル買わないと使えないですか? ダブル録画いいなぁと思いまして

  • 液晶モニタとDVDレコーダーの相性

    今こちらの商品を購入しようと考えています。 ちなみにXBOX360をやりたいと思っています。 http://kakaku.com/item/K0000045343/ また、こちらの商品とDVDレコーダーを繋いで地デジ を見たいのですが、見れますかね? 相性はどうなのでしょうな? http://kakaku.com/item/K0000139454/こちらか http://kakaku.com/item/K0000060275/こちらで。

  • ブルーレイかDVDか

    録画機能があるのがVHSの機械だけです。テレビは液晶なのですが,D4端子しか付いていません。ブルーレイのDVDを購入しようかと思っていたのですが,電気屋の店員に聞いたところ,「これから,ブルーレイの機械はもっと安くなって出るよ。今のTV(D4端子しかないテレビ)なら,とりあえずDVDの機械にすれば?」と言われました。録画機能のあるデッキを買おうと考えているのですが,今,BD機能のある商品を買うが良いのか,あと数年待ってBD機能の機能の商品を買うために,今はDVD機能のあるデッキを買えばよいのか,どなたかご教授願います。

  • ノートPCでブルーレイを観たいです。

    ノートPCでブルーレイを観たいです。 使用しているPCはこれです http://kakaku.com/item/K0000083468/ 仕事でブルーレイを観なければならなくなり、友人に相談したところ余っていた内蔵型ブルーレイドライブをもらえました。 http://kakaku.com/item/K0000045854/ これをSATA → USB2.0変換アダプタ http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4943508065934/ を使って外付けドライブとして使ってみようと思うのですが、合っていますでしょうか? パソコンの性能が足りていないかなど心配です

  • スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにする

    スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにするか迷っています。 現在TVはREGZA40R9000で、地上波番組はIOデータの外付けHDDに録画し、スカパーはVHSで録画しています。今回、スカパーもHDに変えたので、スカパーHDを録画用機器の購入を検討していますが、以下のお1)外付けHDDと2)ブルーレイレコーダーの以下の2つの購入候補があります。 1)RECBOX HVL-AV1.0(約2万円) http://kakaku.com/item/K0000116769/ 2)AQUOSブルーレイ BD-HDS53(約5万円) http://kakaku.com/item/K0000107095/ ブルーレイレコーダーの方が便利なのはわかりますが、1)のHDDで約200時間分録画でき、私は、その200時間の中で録画し消すということだけしかできないということを許容でき、かつ、3万円安いので1)にしようかと思っています。 なお、1)も消耗品ですので、2年くらいしたら故障すると思いますが、その頃はブルーレイレコーダーの値段ももっと下がっているかと思うので、そのときにブルーレイレコーダーを購入する予定です。 皆様ならどうされますか?

  • 台湾製ブルーレイディスクは壊れやすいのでしょうか?

    先日、たまたまホームページを見ていたのですが、 台湾製のブルーレイディスクは壊れやすいとかすぐ読めなくなるとか書いてありました。 私が使っているのは、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000113005/ と http://kakaku.com/item/K0000271181/ です。 台湾製ですが、今まで気にせずに使っていました。 SONYのレコーダーを買ったのでSONYのメディアを選んでいました。 ある日突然、読めなくなるとか、壊れてしまうとか、反応しないとか、リスクは相当高いのでしょうか? 既に50本近く録画してきましたが、今のメディアが危険というか不安ならば、録画したのはドラマや映画なので、今後再放送された時に焼き直しする対処をしますが、私の考えすぎならば、そのまま保管し続けようと思っています。

  • 外付HDDの音楽再生・地上デジタル放送録画・DVD・ブルーレイ再生できる製品?

    外付HDDの音楽(MP3orAAC)が再生できて地上デジタル放送が録画できてDVDとブルーレイが再生できる製品はあるのでしょうか? 調べていると外付けHDDを再生できて地上デジタル放送が録画できる製品でバッファローからLinkTheater LT-H90DTVとかがあるみたいですが、ブルーレイとDVDは別で再生機がいるみたいで。 考える限りこの条件が可能なのはPCを通して出力、録画、などをするしかないのでしょうか?よろしくお願いします。