台湾製ブルーレイディスクの壊れやすさについて

このQ&Aのポイント
  • 台湾製のブルーレイディスクは壊れやすいとされています。
  • 読み込みエラーや反応しないといった不具合が発生する可能性もあります。
  • 保管方法や使用状況にもよりますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾製ブルーレイディスクは壊れやすいのでしょうか?

先日、たまたまホームページを見ていたのですが、 台湾製のブルーレイディスクは壊れやすいとかすぐ読めなくなるとか書いてありました。 私が使っているのは、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000113005/http://kakaku.com/item/K0000271181/ です。 台湾製ですが、今まで気にせずに使っていました。 SONYのレコーダーを買ったのでSONYのメディアを選んでいました。 ある日突然、読めなくなるとか、壊れてしまうとか、反応しないとか、リスクは相当高いのでしょうか? 既に50本近く録画してきましたが、今のメディアが危険というか不安ならば、録画したのはドラマや映画なので、今後再放送された時に焼き直しする対処をしますが、私の考えすぎならば、そのまま保管し続けようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.1

国別比較ができるほどメディアがないので、ご質問の件に回答を出すのは困難でしょう。 Blu-rayメディアで今までほぼずっと日本製だったのは、Panasonicだけですからね。 SONYに関しては安いのですが、避けています。 質が悪いと言う事では無く、過去に何度も製造が変わったと思える変化、エラーレートが急に悪くなったり逆に良くなったり、Manufacturer IDやMedia Type IDが変わって、同じ型番のメディアを買ったのに中身が度々違うのは不安です。良くなるのはまぁいいのですが。 Panasonicを大量に買えるほどお金もなかったので、一時期はVerbatimブランド(三菱)を使用しておりましたが、最近自社製造からCMCのOEMになったらしいと言う事で、様子見です。 メディア類は、安定している時期に安い物をある程度まとめ買いする、というのを繰り返していますね。 安定して同じところが同じ品質で作ってくれるようになればいいのですが。 今有るVerbatimのメディアを使い切る前に、最近の情勢を調べていくつもりです。 最近では全体的に、日本の有名メーカー製で有れば、それほどひどいメディアもないようなので、特に気にしなくても大丈夫だとは思います。 ただ、ドライブやレコーダーとの相性はありますから、その点は一度書き込んで問題無いか確認した方が良いです。 慎重を期すなら、推奨メディアを使用する(これらはメーカー側で動作テストされていますので)か、メーカーに問い合わせて下さい。 高い高品質なメディアでも、ドライブと相性が悪いとひどい記録になる事は結構あります。特に古いドライブやレコーダーに最新ディスクを使用して、対応していない場合とかですね。 劇安、無名メーカーや、エラーが多い事で有名なところはそれ以前に危ないですが。 最近の情報は http://homepage2.nifty.com/yss/2011_11/2011_11_top.htm ここが詳しかったですね。 > ある日突然、読めなくなるとか どのメディアでも理屈上いつかは読めなくなりますよ。 LTHでなければBlu-rayに関しては比較的劣化しにくいはずです。 http://panasonic.jp/p3/bd/guide/story_01.html > 50年以上経過してもディスクは利用可能と言われています とありますね。保存環境が悪ければ、もっと短くなるでしょうが。 大事なデータなら念のためある程度で焼き直しています。

nanakora
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 先日、大掃除を行いまして、 >大事なデータなら念のためある程度で焼き直しています。 大事なデータを、3fuA4Kさんの助言を元に、信頼できるメディアに、バックアップとして保存しました。 念には念をと言う意味ですが、バックアップしているという点でも、安心できます。 大事なものは、極力そちらに保存するようにするようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”お勧めのDVDレコーダーについて”

    ”お勧めのDVDレコーダーについて” はじめまして。いつもお世話になっております。 家にDVDデッキがないので、買おうと思っているのですが、電気屋に行くと たくさんありすぎて、どれが良いのかわかりません。 そこで、こちらで質問させてもらうのですが、、、、、、、 今私の家にあるテレビは、地デジでSONYのテレビです。 ブルーレイが出ていますが、特に私はそれを買おうと思ってません。 普通に録画できて、再生できたらいいかなと思ってます。。。。 予算が3万円くらいで、再生のみだけではなく、録画ができ またCMカットもできるレコーダーをさがしています。 自分なりに調べたところ、、、、、 http://kakaku.com/item/K0000060275/ http://kakaku.com/item/K0000050534/ この2つがいいかなと思っています。いかがでしょうか??? 本当に電化製品のことは、よくわからないので他に手軽で良いオススメのがありましたら 教えてください。

  • スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにする

    スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにするか迷っています。 現在TVはREGZA40R9000で、地上波番組はIOデータの外付けHDDに録画し、スカパーはVHSで録画しています。今回、スカパーもHDに変えたので、スカパーHDを録画用機器の購入を検討していますが、以下のお1)外付けHDDと2)ブルーレイレコーダーの以下の2つの購入候補があります。 1)RECBOX HVL-AV1.0(約2万円) http://kakaku.com/item/K0000116769/ 2)AQUOSブルーレイ BD-HDS53(約5万円) http://kakaku.com/item/K0000107095/ ブルーレイレコーダーの方が便利なのはわかりますが、1)のHDDで約200時間分録画でき、私は、その200時間の中で録画し消すということだけしかできないということを許容でき、かつ、3万円安いので1)にしようかと思っています。 なお、1)も消耗品ですので、2年くらいしたら故障すると思いますが、その頃はブルーレイレコーダーの値段ももっと下がっているかと思うので、そのときにブルーレイレコーダーを購入する予定です。 皆様ならどうされますか?

  • ブルーレイ DVDについて・・・

    ブルーレイ DVDについて・・・ 地上デジタルが予約録画できて DVDが見れたらどれでもいいのですが・・・ いろんな機能があっても使うことはないので って言うかわからないと思うし(使い方) 安いに越したことはないのですが・・・ http://kakaku.com/item/K0000060275/ 上の商品は 私にはもったいない? もっと安くて 条件を満たすものはどれなんでしょうか? 条件があまりないですね・・・笑。 ブルーレイでなくてもいいかな?くらいなのですが これからは やっぱり・・・程度です お薦めを教えてください! 多すぎてわからないんです。。

  • ビデオ用のブルーレイメディアはPCで使える?

    6年前に、「ビデオ用のブルーレイメディア」を2000円程度で購入しました。 しかし、家にTVのアンテナが無いので、ビデオ録画に使わず、放置しています。 TVのアンテナを付ける予定は無いので、PCで「ビデオ用のブルーレイメディア」を使おうと思っています。 ビデオ用のブルーレイメディアはPCでも使えますか? また、今、新たに同じレベルの品物を購入する場合は、何円位でしょうか? 私のPCは、FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/M FMVWMA1です。 http://kakaku.com/item/K0000583893/spec/ DVDのメディア(円盤状のDVDの録画するもの)は、BD-RE/R DL対応となっています。 つまり、ブルーレイの繰り返し書き込み可能な2層式のメディアと思います。

  • ビデオカメラの動画を長期保存したいのですが。

    https://s.kakaku.com/item/K0001014798/ または https://s.kakaku.com/item/K0000937022/ どちらにしようか迷っています。 M-Discのみに焼くか、パナのほうにバックアップを含めて2枚分焼くか迷っています。 ソニーのET2100というレコーダーと、パナのBZT750というレコーダーの両方に全く同じ内容のビデオ動画を保管しています。 焼くドライブの性能によっても保存期間が変わってくると聞いたので、ソニーとパナ両方で焼こうかなと思っています。 その場合M-Discは高価なのでパナのBD-R一択になります。 みなさんならM-Discにバックアップなしで焼くか、ソニーとパナの両方のレコーダーで焼くか、どちらを選択しますか? ちなみにPC本体のハードディスクと外付けHDDにも保管しています。異なるメディアでも保管しておこうと思った次第です。

  • ノートPCでブルーレイを観たいです。

    ノートPCでブルーレイを観たいです。 使用しているPCはこれです http://kakaku.com/item/K0000083468/ 仕事でブルーレイを観なければならなくなり、友人に相談したところ余っていた内蔵型ブルーレイドライブをもらえました。 http://kakaku.com/item/K0000045854/ これをSATA → USB2.0変換アダプタ http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4943508065934/ を使って外付けドライブとして使ってみようと思うのですが、合っていますでしょうか? パソコンの性能が足りていないかなど心配です

  • ブルーレイレコーダー

    BDレコーダーを買おうと思っています。 パナソニックのDIGA DMR-BW570を買おうと思っていたのですが、三菱電機のREAL ブルーレイ DVR-BZ130もイイよ と言われ価格.comで調べてみると値段が1万円くらい違いました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000047274 両方ともブルーレイレコーダーで320GBで2番組同時録画できるタイプで、違いと言えばネットワーク端子がついているかどうかくらいでした そこで質問なのですが、ネットワーク端子があるとどんなことができるようになるんですか? やっぱりついていた方がいいものですか? また、ネットワーク端子の他にもDIGAにはついていてREALにはついていない機能とかあるんでしょうか? 質問項目多いですが、どうかよろしくお願いします。

  • 【SONYのブルーレイディスクレコーダーについて】

    【SONYのブルーレイディスクレコーダーについて】 お世話になります。 ビデオカメラで撮影した大切な動画を高確率で長期間保存するため、少し高価ですが長期間保存用のブルーレイディスクの購入を考えています。 今、自宅で使っているブルーレイディスクレコーダーはSONYの製品ですが、もう9年ほど前のモデルなので買い替えを検討しています。 昨年発売されたSONYの《BDZ-ZW1700》という商品の購入を検討していますが、長期間保存用ブルーレイディスク(M-DISC)の録画や再生は対応しているのでしょうか? SONYのホームページ、amazon、価格.com等で調べても分からなかったので、ここで質問させて頂きました。

  • ブルーレイディスクドライブとは???

    はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクでの録画について

    SONYのブルーレイディスクのBDZ-L55を購入しましたが、BSドラマをLRモードで録画してDVD-R(CPRM)に焼くと自動的にLPモードで焼かれてしまいます。ものすごく画質が下がるのですが、これは仕方がないのでしょうか?また、このブルーレイディスクは今までのDVDも見れるのですが、ドラマを焼いたDVD‐Rは他のDVD機器(ブルーレイではない機器)でも見れると思ったら見れませんでした。ブルーレイDVD?に焼いていないのに見れないのが残念です、対処方法はあるのでしょうか?説明書を読んでもあまりAV機器には強くないのでわかりません。すみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう