• ベストアンサー

ブルーレイかDVDか

録画機能があるのがVHSの機械だけです。テレビは液晶なのですが,D4端子しか付いていません。ブルーレイのDVDを購入しようかと思っていたのですが,電気屋の店員に聞いたところ,「これから,ブルーレイの機械はもっと安くなって出るよ。今のTV(D4端子しかないテレビ)なら,とりあえずDVDの機械にすれば?」と言われました。録画機能のあるデッキを買おうと考えているのですが,今,BD機能のある商品を買うが良いのか,あと数年待ってBD機能の機能の商品を買うために,今はDVD機能のあるデッキを買えばよいのか,どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もHDDを購入後すぐにBDが発売されるようになり、やや悔しい思いをしました。しかしながら、まだ出始めで値段も非常に高いし、ブルーレイディスクもあまり普及できていないので、1枚1,000円~2,000円という状態ではやっていけないです。HDDで録画してダビングすると画質は荒れるので、ブルーレイがあるとうれしいですが、私ならせいぜい機器が5万円~10万未満、ディスクも10枚1,000円前後まで下がれば買うかな。 まあ、価額に対する考え方は人それぞれですので、強制はできないと思います。その他に今はHDDからDVD-Rへのダビングはコピーワンス(1回のみ移動可能)ですが、来年には複数回(9回程度)のコピーが可能になる方向で総務省も動いているようです。その他いろいろ機能が付加してくる可能性があるので、買い時は難しいですね。

yasu_poh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピワンからコピー複数回になるかもしれないんですね。知りませんでした。そういうことを考えると,BDはもう少し待っての購入がいいかもしれませんね。(値段も高いですし。) BDに関しては,色々な状況をもう少しサーチしてからの購入かと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• subaru130
回答No.4

まだ今はやめと方がいいと思います。 ソニー系が進めているブルーレイディスク 東芝系が進めているHDDVD方式の2種類あるのでどちらかに安定するか、どちらでも読み書きができるようになるまで、待った方がいいと思います。 どうしてもHD画質で録画・再生したいのであれば別ですが・・・ 私は方式が安定するまでは購入しないです。

yasu_poh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに,再生だけならBDでもHDDVDでも可能な機種がありましたね。(韓国製?) 録画については,BDだけでも良いですが,再生については,両方見れる方がいいですよね。 今回は,BDをやめて,数年後の購入を考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• eco0838
回答No.3

それは質問者の方がDVDの画質で充分だと考えているか、ハイビジョン画質で残したいと考えているかによります。 いまレコーダー全体の2割がブルーレイレコーダーですが、徐々に割合が増えていくことは間違いないですし、 ブルーレイディスクの値段は通販で10枚8000円程度ですが、それも値段が下がっていくのは間違いないですし。 (値段はDVDの10倍だけど、容量も10倍あります) http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B2%5D%5B%5D=10&Parameter%5B5%5D%5B%5D=3&categoryid=001015006000000&mode=Simple&p_type=&simple_submit.x=154&simple_submit.y=20 ハイビジョンの液晶テレビはハイビジョン放送は綺麗だけど、DVDはあまり綺麗ではないことが多いから、個人的にはブルーレイレコーダーを買っておいた方がいいと思います。 松下のブルーレイレコーダーであれば、普通のDVDレコーダーとしても使えるし、DVDに短時間ならハイビジョン画質で録画することもできるので、 ブルーレイディスクの値段が安くなるまでDVD中心に使って、将来はブルーレイディスクを使うという使い方もできます。 DVDレコーダーならDVDにも短時間ですが、ハイビジョン画質で録画できる松下のXW100XW300にしておくといいと思います。

yasu_poh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BDに対してのランニングコスト,DVDとあまり変わりはないのですね。 パナのBDについて考えていましたが,XW100,300について調べてみると,このパフォーマンスで十分なような気がしました。 どうもありがとうございました。

• ko930424
回答No.1

BDは確かに魅力的ですが、現在は、レコーダーだけではなく、ディスクそのものもかなり値が張りますので、一昔前のDVDの時みたいに下がってから後悔することになると思います。 今はDVDにして後にBDを購入してみては?

yasu_poh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに,これからBDの価格は落ちていくと思います。 TVの画質もハイビジョン対応ではないので,DVDプレイヤーかなと思いました。 どうもありがとうございました。