• ベストアンサー

フルハイビジョンじゃないテレビとブルーレイレコーダーについて。

よろしくおねがいします。 現在パナソニック液晶テレビTH-LX500を使用していますが、 フルハイビジョンではありません。 いまだにVHSデッキで録画しているのですが、 将来的(半年くらい先)にブルーレイレコーダーを 購入しようかと思っています。 テレビにはかろうじてHDMI端子が一つ付いていますが、 フルハイビジョン対応でないのでブルーレイの高画質は 期待できないでしょうか。 またビエラリンクにも対応前の機種なので、メーカーを 揃えるメリットがあるのか知りたいです。

noname#111481
noname#111481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ブルーレイなら操作性簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお勧めです(10万円位~). ビエラリンク対応でなくとも幾つかは操作できます. 綺麗にみえますよ. フルハイビジョンは大画面の場合でないものは余り関係ないそうです.

noname#111481
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し前までは自分もパナ機が良いのかなーと思っていましたが、 最近になって三菱も使いやすそうで気になってます。 HDDの立ち上がりはパナ機が早いとどこにも書いてますね。

その他の回答 (2)

  • jazz-kazz
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

> ブルーレイの高画質は期待できないでしょうか。 フルハイビジョン画質は当然期待できません。 ですが、LX500シリーズの32型くらいであればほとんど恩恵は無いと思いますよ。画質を細やかに設定したりしてこだわる方でしたら別だと思いますが。。 基本的にこのサイズでメーカーのフルハイビジョンなど高機能を謳っている事に踊らされる必要は無いと思います。 もしあなたがスペックを確認せずに普通にテレビの画質を見て、実際に見比べて違いがわかりますか? わからない場合はそこまでこだわる必要は無いはずです。高機能を謳っていることで付加価値をつけている商品が多いですが、実際は(こだわらない又は気づかない人にとって)不要な機能も多いと私は思っています。

noname#111481
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 32型なのでハイビジョンもフルハイビジョンも そう変わらないと言うことですね。 今だとフルスペックハイビジョンも安くなってきましたが・・・。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

TVにHDMI端子があるということはフルでなく普通のハイビジョンということでしょうか? (検索しましたが、TH-LX500の仕様が判りませんでした) それならばブルーレイの最高解像度を表示することはできませんが、DVDよりも綺麗だと思いますよ。 あまり誰かさんの「フルハイビジョンじゃないの?」のCMに踊らされる必要もないかと。 ただHD録画になるとコピーワンスやダビング10などの制限がかかりますので従来より取り扱いが面倒になるかと思います。

noname#111481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TH-LX500は3年ほど前に発売された普通のハイビジョンテレビです。 当時は価格.comでも画質が良く、音も良いと言うことで 人気がありました。 その当時はまだアナログ放送メインだったので、 アナログ画質が他メーカーより視やすいことが一番の決め手でした。 ご指摘の通り録画した番組の扱いが難しいですね。 ブルーレイディスクが永久に壊れないというモノならともかく・・・。

関連するQ&A

  • 家のテレビでブルーレイ導入

    家のテレビはSonyのKDL-40S1000なのですが 見てみたところHDMI端子はなく、フルハイビジョン対応でもありませんでした。 このたびレコーダーを買うにあたり、 DVDと画質音質がそんなに変わらないのであれば、まだ高いブルーレイレコーダーではなく安いDVDレコーダーをつなぎで購入するつもりです。 このテレビでブルーレイの画質、音質十分に鑑賞することはできるのでしょうか? DVDと比べるとどうなのでしょうか?

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    両方同じ会社で揃えるとリモコン1台で視聴&録画が出来て便利だというのは理解していますが、やはり両方買い換える時には同じ会社で揃える方が多いのでしょうか? 現在購入を考えているのは、液晶はシャープのアクオスLC-32GH3もしくはビエラのTH-32LZ85、ブルーレイレコーダーはパナソニックのディーガDMR-BW700かBW800です。 ビエラのTH-32LZ85以外はいわゆる「型落ち」と呼ばれる去年のモデルです。 両方パナソニックで揃えた場合と別々に揃えた場合では最大で3万円を超える差額が生じます(アクオス&ディーガBW700のパターンが一番安い) 今まではブラウン管20インチテレビ&ディーガのDMR-XW31でしたので、画質は液晶倍速であればいいなぁ、レコーダーもブルーレイが主流になるからとりあえずブルーレイに換えようか、そんなに撮り貯めしないし(せいぜい重なった時間の番組を両方録画して後で見て消す)、程度の性能&HDD容量しか求めていません。 このような購入者ですのでテレビ・ブルーレイは別々の会社で揃えても不自由ないのかなぁと思っています。 質問があるような無いような変な文章で申し訳有りませんがご助言宜しくお願い致します。

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビとブルーレイレコーダーについてなのですが パナソニックや東芝・シャープ・ソニー等のメーカー から液晶テレビやブルーレイレコーダーが販売されていますが 液晶テレビとブルーレイレコーダーとのメーカーが別々 (テレビがパナソニックでブルーレイレコーダーがシャープ等) を接続しても問題ないのでしょうか?やはり、メーカーを パナソニックならパナソニックで揃えた方が良いのでしょうか?

  • アナログテレビに、2チューナーのブルーレイレコーダーを

    アナログテレビに、2チューナーのブルーレイレコーダーを つなげれば、デジタル対応になりますか? アナログテレビ(パナソニック32型薄型 TH-32LX10 が まだ、使えるので、2チューナーのブルーレイレコーダーを つなげれば、デジタル対応できるのかと検討しています。 テレビを試聴するときに、いつもブルーレイレコーダーの 電源も入れればテレビで試聴できるのではないかと思います。 現在VHSしかないのと、2チューナーのブルーレイレコーダーも 5万円くらいで入手できるようなので、この際、この方法で、 デジタル対応にしょうと考えていますが、これで大丈夫でしょうか。 また、テレビの端子は下記のとおりなのですが、 これは、現在販売されているブルーレイレコーダーとの 接続で問題なく、接続できますか? 詳しくないので、アドバイスをいただけましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 映像/音声入力端子 ビデオ入力(前面/後面)※7 1/1 S2ビデオ入力(前面/後面)※7 1/1 D端子(種類×個) D4×2 入出力端子 モニター出力(側面) ○ 光デジタル音声出力 1 音声出力 1 i.LINK端子 2 モデム端子 1 SDメモリーカードスロット ○デジタルカメラの静止画(JPEG)やパソコンでダウンロードした音楽(AACサウンド)等が楽しめます Irシステム端子※4 ○(タイマー予約と連動予約) イヤホン端子※5 ○(通常のイヤホン端子+ファミリーイヤホン端子)

  • ブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンと液晶テレビ

    富士通のブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンを買いました。 モニターは23型で、フルハイビジョン対応です。 前から使っている液晶ハイビジョンテレビは26型のソニーブラビアです。こちらはフルハイビジョンではありません。 このテレビには、HDDにフルハイビジョン録画ができるソニー製の「DVD・HDDレコーダー」を接続してあります。ブルーレイは非対応です。 どちらも大画面液晶ではないので、フルハイビジョン対応だろうが、手持ちのブラビアとの違いは感じられないとは思っていたのですが、それでも多少は今回買ったフルハイビジョンのほうが綺麗なんだろうなと期待していました。 でも全く予想が違いました。 どちらもHDDにハイビジョン録画ができるので、同じ番組をハイビジョンのまま録画して比べてみました。(チャンネルは NHK・BS hi) 歌番組でしたが、パソコンのフルハイビジョン画面ではスポットライトの光がにじんでしまう感じになり、全体的な発色も地味というか、ぼんやりというか・・。 ブラビアではスポットライトもにじまず、全体的な発色も鮮明で、明らかに全然綺麗です。 ブルーレイレコーダーは買うつもりなのですが、予算的にしばらく後になりそうです。 なので、しばらくは「この番組はハイビジョンのまま残しておきたい」と思う番組は、今回買ったPCで録画して、ブルーレイに焼いておこうと考えていました。 それで気になる事は、このPCで録画して焼いたブルーレイを、後々買う予定のブルーレイレコーダーで再生した場合、画質はどうなるのだろうかという事です。 つまり、このパッとしない画質で再生されるパソコンのHDDで録画して、そのあとブルーレイディスクに焼いたとします。 この出来上がったブルーレイディスクを、ブルーレイレコーダーと液晶テレビで再生した場合、画質はパソコンの時と同じようになってしまうのでしょうか? もしくは、このヘッポコパソコンで焼いたブルーレイディスクであっても、ブルーレイディスクにデータは確実に記録されており、単品のブルーレイレコーダーと液晶テレビの組み合わで再生すれば、綺麗に再生されるのでしょうか? つまり例えば、このブルーレイドライブ搭載パソコンと、高性能ブルーレイデッキで同じハイビジョン番組を録画して、その後ブルーレイディスクに焼いたとします。 こうして出来上がったブルーレイディスクは、全く同じと考えていいのでしょうか? ブルーレイディスクに記録されるのは、あくまでデータなので、このパソコンで焼いたブルーレイディスクであろうとも、高性能ブルーレイデッキで焼いたブルーレイディスクであろうとも、画質の違いは、再生機器の再現性能の違いのみっていう事になるのかどうか、教えて頂ければありがたいです。 乱文になりましたが、宜しくお願いします。

  • テレビとハードディスクレコーダーの接続方法

    現在、テレビがパナソニックビエラのハイビジョン液晶に、 ブルーレイディスクレコーダーがパナソニックのブルーレイディーガを 接続して使用していますが、ハードディスク容量が500MBで、 USB増設できない仕様で容量不足になってきたため、 バッファローのハードディスクレコーダー(DVR-W1V2/1.0T) を増設しようと思っているのですが、その際テレビ線の分配器が必要になってくるのでしょうか? テレビにHDMI端子は3つ付いているのでテレビとレコーダーは、 HDMI端子の空き箇所に接続しようと思っています。 接続はテレビアンテナ線→レコーダー→テレビの順番に接続しないとだめでしょうか? テレビの接続方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きますようお願いします。

  • ブルーレイレコーダー購入について

    今現在テレビはパナソニックのTH-23LX70を使っています。ですが使っているレコーダーが古いせいで未だにアナログしか録画できません。なので7月中にはブルーレイレコーダーを購入しようと思っています。 特に性能がどうこうとこだわりはありません。録画するのもバラエティやアニメなどで高画質で見たい、というよりある程度の画質で録画出来ていれば満足です。 また容量もどの程度あればいいのかイマイチ分かりませんが、320GB以上あれば十分なのかなーって。 あとテレビがパナソニックなので、レコーダーもパナソニックがいいのかなと思っています。値段は5万円以下が理想なのですが、多少オーバーしてもなんとかなる状況です。あ、買う場所は一応ポイントが付くビックカメラで購入する予定です。 こんな条件にあったブルーレイレコーダーはありますか?今カタログを見ているんですがイマイチ、良く分からず(^_^;)同じような質問ばかりかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続

    地上デジタルチューナー付きの4年前のテレビを持っています。HDMI端子は付いていなくて、S映像端子とD端子は付いてます。東芝のフェイス32D4000というテレビです。 このテレビでブルーレイディスクレコーダーで録画した地上デジタル放送を見る場合、画質は普通のDVDレコーダーで録画したものよりきれいでしょうか。 それともHDMI端子付きのテレビでなければブルーレイディスクレコーダーを買っても意味がないでしょうか。

  • 32型液晶テレビで、ブルーレイの画質はDVDよりも綺麗でしょうか?

    パナソニック製32型の液晶テレビを持っています。 地デジ対応ですが、フルハイビジョンには対応していません。 さてそんなテレビですが、今話題のブルーレイの画質は通常のDVDに比べて 画質は良いのでしょうか? ちなみに、私は現在DVD映画を観て、すごくキレイだと思っています。 これ以上の高画質があるとは想像しにくいというのが本音です。 私のテレビではブルーレイはDVDよりも高画質に見えるのでしょうか? それとも、大型ではないテレビだとあまり差はないのでしょうか?