テレビとハードディスクレコーダーの接続方法

このQ&Aのポイント
  • テレビとハードディスクレコーダーを接続する方法を教えてください。
  • 現在、テレビはパナソニックビエラのハイビジョン液晶に接続され、ブルーレイディスクレコーダーはパナソニックのブルーレイディーガを使用しています。
  • ハードディスクレコーダーの容量が不足しているため、バッファローのハードディスクレコーダーを増設しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとハードディスクレコーダーの接続方法

現在、テレビがパナソニックビエラのハイビジョン液晶に、 ブルーレイディスクレコーダーがパナソニックのブルーレイディーガを 接続して使用していますが、ハードディスク容量が500MBで、 USB増設できない仕様で容量不足になってきたため、 バッファローのハードディスクレコーダー(DVR-W1V2/1.0T) を増設しようと思っているのですが、その際テレビ線の分配器が必要になってくるのでしょうか? テレビにHDMI端子は3つ付いているのでテレビとレコーダーは、 HDMI端子の空き箇所に接続しようと思っています。 接続はテレビアンテナ線→レコーダー→テレビの順番に接続しないとだめでしょうか? テレビの接続方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

新設するHDDレコーダにもアンテナ線を繋がないと、HDDレコーダ単独で録画できませんよ。 分配するか、あるいはHDDレコーダ、DIGA、TVをシリーズ(直列)に接続するかは現在の接続方法次第です。 まずは、シリーズで接続して確認するのが良いと思いますけどね。 注意すべきは、DVR-W1V2は地デジ/BS/CSを混合した信号(電波)を入力する必要があること。 また、出力も同様に混合された信号です。 DIGAのように地デジとBS/CSを別々に入力し、別々に出力する仕様ではありません。(BS/CSが受信対象外なら何ら問題無し) 今現在の接続が不明なので、どういう接続をすれば良いか等のアドバイスは難しいです。 ちなみに、HDMIは再生に必要な配線なので本件には無関係。書くと混乱するだけです。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地デジのみ受信していますので、混合した信号などの知識はありませんでした。教えて頂いた方法を参考に再考してみます。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

順番はどーでもいーけどレコーダーにはアンテナ線接続が必要 つながないとレコーダーで放送が受信できないから録画もできない アンテナケーブル接続は、分配機でテレビと並列接続、レコーダーの出力からテレビへ直列接続のどちらでもOK ただしレコーダーの端子仕様によっては分配機・混合器が必要な場合もあるし、電波状態や分配数によってはつなぎ方で受信レベルに差が出る場合もある さらにレコーダー録画をテレビに映すためには当然HDMIケーブル接続も必要 基本的にこの2本でOKだがDLNA対応の場合はさらにLANケーブルも接続する

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直列か並列かで迷ってましたが、どちらも条件によってはできるのですね。 教えて頂いた方法で再考してみます。

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.4

先の方が仰るようにバッファローのアンテナ入力は混合タイプで1つです、一番配線を少なく繋げるやり方は壁のアンテナ端子(分波されていない)をバッファローに繋ぎ後は以前の配線をバッファローの出力に入れれば繋がります。 但し、電波の強度がないと映りずらいチャンネルがあるかも知れませんがやってみないとわかりません。 もし映りが悪いのでしたら従来通りに繋いで壁の根元で2つに分ける方法もあります。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電波の強度などがあるのですね。 教えて頂いた方法で再考してみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>接続はテレビアンテナ線→レコーダー→テレビの順番に接続しないとだめでしょうか? すでにテレビにはアンテナ戦がつながっているでしょう? でしたら単に新たにHDDレコーダーにつなぐアンテナ線が必要なので、どこかに分配器を入れてやればいいだけです。 ただし、HDDは消耗品です。 HDDはあくまでも一時的な保管場所であって長期間にわたってずっと録画したものを貯めておけるものではありません。 HDDレコーダーをお買いになっても見ないままたまっていく番組が増えるだけでは? それならHDレコーダーなど買わずに保存したいものはどんどんBDにダビングしていくべきだと思いますよ。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに見ないままの番組が増えるだけかもしれません。BDにダビングしていく方法も参考に再考したいと思います。

回答No.1

>その際テレビ線の分配器が必要になってくるのでしょうか それがナイト、TVの予約録画が出来ません。 HDMIはデコーダーの画像をTVに送るだけの紐です。 TVにデコーダー用のアンテナ出力口がついてるなら、そこからレコーダーへ レコーダーのほうに出力口が付いてて、TVに無い場合は レコーダーの次にTVへアンテナ線を持っていきます。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDMIは受信とは関係なかったのですね。 教えて頂いた方法でもう一度再考してみます。

関連するQ&A

  • テレビとレコーダー接続について

    子供の成長記録にと、パナソニックのビデオカメラとブルーレイレコーダーをセットで買いました。 帰宅していざテレビと接続しようと思ったら、HDMIのケーブルの先がテレビ側にありませんでした。 テレビは日立のWoooで、ハードディスクが内蔵されているものです。(AVC-HR7000) 機械にうとく、取扱説明書を見ても分からない上、ビデオカメラのハードディスクとSDの用量が一杯になったので、新しくレコーダー用のテレビを購入しようと考えています。 パナソニックの製品で揃えていますが、テレビは別のメーカーでも大丈夫ですか? 撮り溜めたものをブルーレイにコピーするだけなので、テレビは映ればいいのとHDMIケーブルが接続出来れば良いです。 大丈夫だとしたら、どのメーカーが安いですか?パナソニックとの相性なんかもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイのディーガのハードディスクをパソコン用のハードディスクの、大

    ブルーレイのディーガのハードディスクをパソコン用のハードディスクの、大きい容量に付け替えるのって 可能ですか?自分は、まだレコーダーは、1ども購入してませんが、購入を考えてるんですけどテレビがパナソニックなので、パナソニックにしようと、思ってるんですが、どうでしょう?

  • ブルーレイレコーダを接続したらテレビが映りません。

     ブルーレイレコーダを購入してハイビジョンテレビに接続したところ、レコーダを経由してテレビを見ることはできるのですが、テレビで番組を受信しなくなりました。  現在の接続状況は、「壁のアンテナジャック」→「分波器」→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をレコーダに接続→レコーダからテレビにケーブルで接続 です。  このように壁からのアンテナをレコーダーに接続しているからテレビで受信しないのでしょうか。もしテレビでも受信させようとする場合は、「壁のアンテナジャック」→「分配器」→「分波器」をそれぞれに接続→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をテレビとレコーダーにそれぞれ接続 すればいいのでしょうか。  ただ単純に疑問に思うのは、壁面から1つしか出ていないアンテナ出力を分配器で分けたり、また分波器で分けたりすると、アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。我が家はマンションでケーブルテレビなのでアンテナを立てているわけではないのですが、素人なので良く分かりません。できれば現在の接続方法を変えないでテレビも受信できるようにしたいのですが方法はありますか?  また、分配器や分波器を購入する場合、ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。選ぶ時に注意すべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

  • PCとブルーレイレコーダーの接続

    パソコンとブルーレイレコーダーをHDMIケーブルで接続してパソコンの画面をテレビに出力したいのですができません。 ケーブルを接続しても何も反応しませんでした。 パソコンはダイナブックを使用しています。 ブルーレイはパナソニックのディーガを使用しています。 なんにもわからないので設定方法等も教えていただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • レコーダーとテレビの接続

    ブルーレイレコーダーと液晶テレビの接続について質問です! 今現在、SONYのBDZ-700を使用しているのですが、テレビにHDMI端子がありません。 DVDなどを見るのにもHDMIを使ったデジタル接続の方が有利な点が多いと思い、 テレビにDVI端子があるのでそれを利用したいと思っています。 そこでHDMI-DVI変換ケーブルを使用を考えたのですが、レコーダーの説明書に「当機はDVI接続には対応しておりません」とあります…。 HDMI-DVI変換ケーブルで接続するのはどうしても無理でしょうか? また出来るとしたら、音声はどの様につなげばいいのでしょうか? ご教授お願いします!

  • 一台のテレビに二台ブルーレイレコーダーを接続したい

    Panasonicのブルーレイレコーダーと東芝のテレビがあります。前に同じテレビで、東芝のDVDレコーダーとPanasonicのブルーレイレコーダを並列接続して使っていました。75Ωの同軸ケーブルの接続を分配器で2つにしてレコーダー(IN)側に繋いで、レコーダー(OUT)側を分配器で逆に一つにして接続して使っていました。(かなり昔の事なので少し自信が無いのですが) その時にPanasonicのサポートセンターに電話した時に、直列に接続されたらどうですか?。と言われた記憶があります。どういった経緯で電話したのかは、ちょっと思い出せないのですが、兎に角サポートにその様にアドバイスを受けました。 で、最終的な本題になりますが、同軸のケーブルをブルーレイレコーダの(IN)側に繋いで、そのレコーダの(OUT)側を別のレコーダの(IN)側に繋いで、別のレコーダの(OUT)側をテレビの(IN)側に繋いで使う事に何か問題がありますか?。 Panasonicのサポートセンターに、電話がなかなか繋がらないのでここで質問します。同じ様に接続して使っておられる方か、もし万が一壊れた時は弁償してあげるよ、位の自信のある方からの回答をお願い致します。自身も大丈夫だとは思ってはいるのですが。 ※ちなみにHDMIケーブルはテレビに接続出来ます。後、ブルーレイレコーダーは2台ともPanasonicです。

  • テレビとスカパーHDの接続方法

    テレビとスカパーHDの接続方法 今、スカパーを見てますが、HDチューナーに切り替える予定です。 スカパーHDの注意のところに、HDをハイビジョン画質でご覧いただくためには、 ハイビジョン対応テレビにHDMI端子またはD映像端子(D3以上)で 接続する必要があります。と書いてます。 なので、HDMI端子で接続をと考えてますが、テレビとレコーダー共に端子が 1つしかついてません。 そして、今この2台を繋げてるので、使用できません。 そこで、HDMIのセレクター?増設機を購入すればいいと、ネットで みたのですが、どういった物がいいのか、どう接続すればいいのか まったくわかりません。 なので、どういった物を購入して、どういった接続をすれば高画質で 録画&視聴できるのかアドバイスを下さい。 レコーダーもHD録画対応のものではないので、外付けのHVL1-G シリーズを購入予定です。 (まだ先になりますが、外付けとスカパー対応のVARDIAシリーズを買う予定です) あと、ハイビジョン放送じゃなく、標準の画質でもいいので、DVD残したい場合が あるので今のレコーダーも接続したい考えてます。 今現在…スカパー出力(2つ)を3色ケーブルでテレビ、レコーダーに接続。     テレビとレコーダーをHDMIで接続。

  • ハードディスクレコーダーの使いがって?

    現在パナソニックのブルーレイレコーダー持っており、これはとても使いやすいのでちゃんと使いこなしていますが、ハードディスク容量が250GBと少ないのが難点です。 かといって新規で大容量のブルーレイレコーダーは高額になるので、新しく19インチのTVとその録画に対応したハードディスク(1~2TB)を購入予定でいます。 TVとそハードディスクが専用のペアになることは知っていますが、これはパナソニックのブルーレイレコーダーと比べてハードディスクのレコーダーは使いやすさという点で問題はどんな問題があるでしょうか? 以前、東芝製のDVDレコーダーを使っていたとき非常に使いにくかったので慎重に選択したいと思います。

  • フルハイビジョンじゃないテレビとブルーレイレコーダーについて。

    よろしくおねがいします。 現在パナソニック液晶テレビTH-LX500を使用していますが、 フルハイビジョンではありません。 いまだにVHSデッキで録画しているのですが、 将来的(半年くらい先)にブルーレイレコーダーを 購入しようかと思っています。 テレビにはかろうじてHDMI端子が一つ付いていますが、 フルハイビジョン対応でないのでブルーレイの高画質は 期待できないでしょうか。 またビエラリンクにも対応前の機種なので、メーカーを 揃えるメリットがあるのか知りたいです。