テレビとハードディスクレコーダーの接続方法

このQ&Aのポイント
  • テレビとハードディスクレコーダーを接続する方法を教えてください。
  • 現在、テレビはパナソニックビエラのハイビジョン液晶に接続され、ブルーレイディスクレコーダーはパナソニックのブルーレイディーガを使用しています。
  • ハードディスクレコーダーの容量が不足しているため、バッファローのハードディスクレコーダーを増設しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとハードディスクレコーダーの接続方法

現在、テレビがパナソニックビエラのハイビジョン液晶に、 ブルーレイディスクレコーダーがパナソニックのブルーレイディーガを 接続して使用していますが、ハードディスク容量が500MBで、 USB増設できない仕様で容量不足になってきたため、 バッファローのハードディスクレコーダー(DVR-W1V2/1.0T) を増設しようと思っているのですが、その際テレビ線の分配器が必要になってくるのでしょうか? テレビにHDMI端子は3つ付いているのでテレビとレコーダーは、 HDMI端子の空き箇所に接続しようと思っています。 接続はテレビアンテナ線→レコーダー→テレビの順番に接続しないとだめでしょうか? テレビの接続方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

新設するHDDレコーダにもアンテナ線を繋がないと、HDDレコーダ単独で録画できませんよ。 分配するか、あるいはHDDレコーダ、DIGA、TVをシリーズ(直列)に接続するかは現在の接続方法次第です。 まずは、シリーズで接続して確認するのが良いと思いますけどね。 注意すべきは、DVR-W1V2は地デジ/BS/CSを混合した信号(電波)を入力する必要があること。 また、出力も同様に混合された信号です。 DIGAのように地デジとBS/CSを別々に入力し、別々に出力する仕様ではありません。(BS/CSが受信対象外なら何ら問題無し) 今現在の接続が不明なので、どういう接続をすれば良いか等のアドバイスは難しいです。 ちなみに、HDMIは再生に必要な配線なので本件には無関係。書くと混乱するだけです。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地デジのみ受信していますので、混合した信号などの知識はありませんでした。教えて頂いた方法を参考に再考してみます。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

順番はどーでもいーけどレコーダーにはアンテナ線接続が必要 つながないとレコーダーで放送が受信できないから録画もできない アンテナケーブル接続は、分配機でテレビと並列接続、レコーダーの出力からテレビへ直列接続のどちらでもOK ただしレコーダーの端子仕様によっては分配機・混合器が必要な場合もあるし、電波状態や分配数によってはつなぎ方で受信レベルに差が出る場合もある さらにレコーダー録画をテレビに映すためには当然HDMIケーブル接続も必要 基本的にこの2本でOKだがDLNA対応の場合はさらにLANケーブルも接続する

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直列か並列かで迷ってましたが、どちらも条件によってはできるのですね。 教えて頂いた方法で再考してみます。

• tfworld
回答No.4

先の方が仰るようにバッファローのアンテナ入力は混合タイプで1つです、一番配線を少なく繋げるやり方は壁のアンテナ端子(分波されていない)をバッファローに繋ぎ後は以前の配線をバッファローの出力に入れれば繋がります。 但し、電波の強度がないと映りずらいチャンネルがあるかも知れませんがやってみないとわかりません。 もし映りが悪いのでしたら従来通りに繋いで壁の根元で2つに分ける方法もあります。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電波の強度などがあるのですね。 教えて頂いた方法で再考してみます。

• mackid
回答No.2

>接続はテレビアンテナ線→レコーダー→テレビの順番に接続しないとだめでしょうか? すでにテレビにはアンテナ戦がつながっているでしょう? でしたら単に新たにHDDレコーダーにつなぐアンテナ線が必要なので、どこかに分配器を入れてやればいいだけです。 ただし、HDDは消耗品です。 HDDはあくまでも一時的な保管場所であって長期間にわたってずっと録画したものを貯めておけるものではありません。 HDDレコーダーをお買いになっても見ないままたまっていく番組が増えるだけでは? それならHDレコーダーなど買わずに保存したいものはどんどんBDにダビングしていくべきだと思いますよ。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに見ないままの番組が増えるだけかもしれません。BDにダビングしていく方法も参考に再考したいと思います。

回答No.1

>その際テレビ線の分配器が必要になってくるのでしょうか それがナイト、TVの予約録画が出来ません。 HDMIはデコーダーの画像をTVに送るだけの紐です。 TVにデコーダー用のアンテナ出力口がついてるなら、そこからレコーダーへ レコーダーのほうに出力口が付いてて、TVに無い場合は レコーダーの次にTVへアンテナ線を持っていきます。

BIOKIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDMIは受信とは関係なかったのですね。 教えて頂いた方法でもう一度再考してみます。