一台のテレビに二台ブルーレイレコーダーを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのブルーレイレコーダーと東芝のテレビを利用して一台のテレビに二台のブルーレイレコーダーを接続したい場合、直列接続する方法があります。
  • 75Ωの同軸ケーブルを利用し、分配器を使用してレコーダーの入力側に接続し、出力側を分配器で逆に一つにしてテレビの入力側に接続します。
  • Panasonicのサポートセンターに相談したところ、直列接続が可能であるとのアドバイスを受けました。同じ方法を利用している方からの回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のテレビに二台ブルーレイレコーダーを接続したい

Panasonicのブルーレイレコーダーと東芝のテレビがあります。前に同じテレビで、東芝のDVDレコーダーとPanasonicのブルーレイレコーダを並列接続して使っていました。75Ωの同軸ケーブルの接続を分配器で2つにしてレコーダー(IN)側に繋いで、レコーダー(OUT)側を分配器で逆に一つにして接続して使っていました。(かなり昔の事なので少し自信が無いのですが) その時にPanasonicのサポートセンターに電話した時に、直列に接続されたらどうですか?。と言われた記憶があります。どういった経緯で電話したのかは、ちょっと思い出せないのですが、兎に角サポートにその様にアドバイスを受けました。 で、最終的な本題になりますが、同軸のケーブルをブルーレイレコーダの(IN)側に繋いで、そのレコーダの(OUT)側を別のレコーダの(IN)側に繋いで、別のレコーダの(OUT)側をテレビの(IN)側に繋いで使う事に何か問題がありますか?。 Panasonicのサポートセンターに、電話がなかなか繋がらないのでここで質問します。同じ様に接続して使っておられる方か、もし万が一壊れた時は弁償してあげるよ、位の自信のある方からの回答をお願い致します。自身も大丈夫だとは思ってはいるのですが。 ※ちなみにHDMIケーブルはテレビに接続出来ます。後、ブルーレイレコーダーは2台ともPanasonicです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

結論から言うと、ちゃんと映れば、大丈夫です。 ですが映像が乱れたりする場合には、きちんと分岐器を使う必要があります。 同軸アンテナは、分岐すればするだけ、信号が弱まります。 1:2分岐では1/2、1:3分岐では1/3、というように。 そしてビデオデッキにアンテナの「IN」と「OUT」がある場合、そこには「1:2分岐器」が入っているということなのです(ビデオデッキ自身で使う分と、外部に出す分で分けています)。 仮に、3台のビデオデッキがあったとして、それらをアンテナ線で直列につなぐと、ビデオデッキで使える信号強度は、頭の方から順に1/2・1/4・1/8 となります。 この、1/8の強度でまともに映像が映るかどうか、ってことになります。 ちゃんと映れば、それで構いません。(デジタルになったので、ゼロイチがきちんと判別できれば、信号強度は弱くてもいいんです。でも映像が乱れるならば、そのゼロイチが判別できないほど弱まってしまった、と言うことで。) 映らなかった場合は、最初から「1:3分岐器」を使い、全ての機器に等しい強さの信号を入れることで、きちんと見られるだろう、という感じです。 ですからたぶん、1台直列に繋ぐぐらいなら、大丈夫だと思います。(例に挙げた3台直列は極端な例)

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。成程の解説でした。最悪の事態を心配しての質問でしたので安心しました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

地デジアンテナケーブルの接続なら問題無いでしょう。 ただし、電波が減衰する場合はブースターで電波を増幅する必要があるでしょう。 4K対応テレビ・ブルーレイレコーダが有る場合はBSアンテナの分配器が必要になる場合があるようです。 Panasonicのサイトで色々なパターンの接続方法を説明しているので参考に https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/antenna/case2.html

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ちゃんと調べてみれば出ているのですね。とても判り易いリンク先興味深く拝見しました。

• tzd78886
回答No.2

うちでは3台繋げて使っていますよ。特に問題は起きていないです。状況によるでしょうから保証はしませんが。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。実体験との事ですよね。最悪の事態を心配しての質問でしたので安心しました。