一台のテレビに二台ブルーレイレコーダーを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのブルーレイレコーダーと東芝のテレビを利用して一台のテレビに二台のブルーレイレコーダーを接続したい場合、直列接続する方法があります。
  • 75Ωの同軸ケーブルを利用し、分配器を使用してレコーダーの入力側に接続し、出力側を分配器で逆に一つにしてテレビの入力側に接続します。
  • Panasonicのサポートセンターに相談したところ、直列接続が可能であるとのアドバイスを受けました。同じ方法を利用している方からの回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のテレビに二台ブルーレイレコーダーを接続したい

Panasonicのブルーレイレコーダーと東芝のテレビがあります。前に同じテレビで、東芝のDVDレコーダーとPanasonicのブルーレイレコーダを並列接続して使っていました。75Ωの同軸ケーブルの接続を分配器で2つにしてレコーダー(IN)側に繋いで、レコーダー(OUT)側を分配器で逆に一つにして接続して使っていました。(かなり昔の事なので少し自信が無いのですが) その時にPanasonicのサポートセンターに電話した時に、直列に接続されたらどうですか?。と言われた記憶があります。どういった経緯で電話したのかは、ちょっと思い出せないのですが、兎に角サポートにその様にアドバイスを受けました。 で、最終的な本題になりますが、同軸のケーブルをブルーレイレコーダの(IN)側に繋いで、そのレコーダの(OUT)側を別のレコーダの(IN)側に繋いで、別のレコーダの(OUT)側をテレビの(IN)側に繋いで使う事に何か問題がありますか?。 Panasonicのサポートセンターに、電話がなかなか繋がらないのでここで質問します。同じ様に接続して使っておられる方か、もし万が一壊れた時は弁償してあげるよ、位の自信のある方からの回答をお願い致します。自身も大丈夫だとは思ってはいるのですが。 ※ちなみにHDMIケーブルはテレビに接続出来ます。後、ブルーレイレコーダーは2台ともPanasonicです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

結論から言うと、ちゃんと映れば、大丈夫です。 ですが映像が乱れたりする場合には、きちんと分岐器を使う必要があります。 同軸アンテナは、分岐すればするだけ、信号が弱まります。 1:2分岐では1/2、1:3分岐では1/3、というように。 そしてビデオデッキにアンテナの「IN」と「OUT」がある場合、そこには「1:2分岐器」が入っているということなのです(ビデオデッキ自身で使う分と、外部に出す分で分けています)。 仮に、3台のビデオデッキがあったとして、それらをアンテナ線で直列につなぐと、ビデオデッキで使える信号強度は、頭の方から順に1/2・1/4・1/8 となります。 この、1/8の強度でまともに映像が映るかどうか、ってことになります。 ちゃんと映れば、それで構いません。(デジタルになったので、ゼロイチがきちんと判別できれば、信号強度は弱くてもいいんです。でも映像が乱れるならば、そのゼロイチが判別できないほど弱まってしまった、と言うことで。) 映らなかった場合は、最初から「1:3分岐器」を使い、全ての機器に等しい強さの信号を入れることで、きちんと見られるだろう、という感じです。 ですからたぶん、1台直列に繋ぐぐらいなら、大丈夫だと思います。(例に挙げた3台直列は極端な例)

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。成程の解説でした。最悪の事態を心配しての質問でしたので安心しました。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.3

地デジアンテナケーブルの接続なら問題無いでしょう。 ただし、電波が減衰する場合はブースターで電波を増幅する必要があるでしょう。 4K対応テレビ・ブルーレイレコーダが有る場合はBSアンテナの分配器が必要になる場合があるようです。 Panasonicのサイトで色々なパターンの接続方法を説明しているので参考に https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/antenna/case2.html

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ちゃんと調べてみれば出ているのですね。とても判り易いリンク先興味深く拝見しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

うちでは3台繋げて使っていますよ。特に問題は起きていないです。状況によるでしょうから保証はしませんが。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。実体験との事ですよね。最悪の事態を心配しての質問でしたので安心しました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビとブルーレイレコーダーについてなのですが パナソニックや東芝・シャープ・ソニー等のメーカー から液晶テレビやブルーレイレコーダーが販売されていますが 液晶テレビとブルーレイレコーダーとのメーカーが別々 (テレビがパナソニックでブルーレイレコーダーがシャープ等) を接続しても問題ないのでしょうか?やはり、メーカーを パナソニックならパナソニックで揃えた方が良いのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーでの地デジの視聴

    先日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 テレビはまだブラウン管なのですが、レコーダーにトリプルチューナーという機能があるため 単純にビデオデッキからレコーダーにすれば地デジが見れると思っていました。 ところが接続してもデジアナ変換のままになっています。 当方まったくの素人なので、なにが悪いのかお教えいただければと思います。 テレビとレコーダーの接続は赤・白・黄のケーブルで繋いでおります。(近々D端子にするつもりです) アンテナ端子は一つのため、分配器からアンテナケーブルをひいています。 また説明書にはアンテナ線とBS同軸ケーブルの両方を繋ぐイラストが記載されていますが、 テレビ側には入力端子は一つしかないため、BS同軸ケーブルは繋いでおりません。 住まいが集合住宅ですでに地デジ化はされていますが、上記の内容またはそれ以外でご指摘があればお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーとテレビの接続について

    お詳しい方、お願いします。 父が最近ブルーレイレコーダーを買いました。が、どうやらテレビとの接続がVHSの頃と随分違うらしいのです。つなぎ方を私に聞いてくるのですが、もちろん私もわかりません!テレビのアンテナ線の壁からの出口は1口しかないのに、ブルーレイのインプットには2本つなぐようです。 今はケーブルTVの契約をしています。ケーブルTVのチューナーとの接続や、まず壁からの配線(分配器って必ず必要なんでしょうか?)、など、基礎的な質問なのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダを接続したらテレビが映りません。

     ブルーレイレコーダを購入してハイビジョンテレビに接続したところ、レコーダを経由してテレビを見ることはできるのですが、テレビで番組を受信しなくなりました。  現在の接続状況は、「壁のアンテナジャック」→「分波器」→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をレコーダに接続→レコーダからテレビにケーブルで接続 です。  このように壁からのアンテナをレコーダーに接続しているからテレビで受信しないのでしょうか。もしテレビでも受信させようとする場合は、「壁のアンテナジャック」→「分配器」→「分波器」をそれぞれに接続→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をテレビとレコーダーにそれぞれ接続 すればいいのでしょうか。  ただ単純に疑問に思うのは、壁面から1つしか出ていないアンテナ出力を分配器で分けたり、また分波器で分けたりすると、アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。我が家はマンションでケーブルテレビなのでアンテナを立てているわけではないのですが、素人なので良く分かりません。できれば現在の接続方法を変えないでテレビも受信できるようにしたいのですが方法はありますか?  また、分配器や分波器を購入する場合、ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。選ぶ時に注意すべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビとブルーレイレコーダーとの接続

    テレビとブルーレイとの接続方法がどうしてもわかりません ケーブルテレビとも接続しており、地デジ放送とケーブルテレビ放送の受信 DVDディスクの再生はできますが、ブルーレイでの地デジ放送の受信ができず 録画もできません 型番等は以下の通りです テレビ シャープLC26EB  ケーブルテレビ セットトップボックス   パイオニア BD-V301J(加入ケーブルテレビ J:COM) ブルーレイレコーダー 東芝 REGZA D-BZ510 です 文章だけで分かりずらいかもしれませんがお願いいたします

  • テレビとレコーダー接続について

    子供の成長記録にと、パナソニックのビデオカメラとブルーレイレコーダーをセットで買いました。 帰宅していざテレビと接続しようと思ったら、HDMIのケーブルの先がテレビ側にありませんでした。 テレビは日立のWoooで、ハードディスクが内蔵されているものです。(AVC-HR7000) 機械にうとく、取扱説明書を見ても分からない上、ビデオカメラのハードディスクとSDの用量が一杯になったので、新しくレコーダー用のテレビを購入しようと考えています。 パナソニックの製品で揃えていますが、テレビは別のメーカーでも大丈夫ですか? 撮り溜めたものをブルーレイにコピーするだけなので、テレビは映ればいいのとHDMIケーブルが接続出来れば良いです。 大丈夫だとしたら、どのメーカーが安いですか?パナソニックとの相性なんかもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー2台とテレビの接続

    お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです ブルーレイレコーダー2台(それぞれ3つのチューナー内蔵)とテレビ(2つのチューナー内蔵)の接続方法についてです。信号はフレッツテレビからです。 接続方法としては、 方法A:フレッツルーター→分波器(以下、地上と衛星のそれぞれ)→3分配器→2レコーダー及びテレビ 方法B:フレッツルーター→分波器(以下、地上と衛星のそれぞれ)→2分配器→2レコーダー→(そのうちの1つから)テレビ 方法C:フレッツルーター→分波器(以下、地上と衛星のそれぞれ)→→レコーダーその1→レコーダーその2→テレビ と3つほどがあると思います。 これらを比較した場合、テレビ信号の減衰やノイズなどの面で有利、不利などはいかがでしょうか?

  • 2台目の液晶テレビを購入したので最初のテレビに接続しているブルーレイレ

    2台目の液晶テレビを購入したので最初のテレビに接続しているブルーレイレコーダーを 今買ったテレビに移し替えようと思っています。 テレビ側に接続しているBS同軸ケーブルの外し方がわかりません・・写真右の地デジ用の同軸ケーブルはナットを緩めれば 外れるのはわかるんですが左側のBS同軸ケーブルはナットが付いてないみたいです 差し込んだりしてるんでしょうか(電気屋さんにつけてもらいました) 画像添付しましたのでアドバイスお願いします。