手指用除菌スプレーのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 玄関で待ち構える猫に触れる前に手指を消毒するための手軽なスプレータイプの除菌スプレーを探しています。乾きが早いものが希望です。
  • ジェルタイプの除菌スプレーでは時間がかかり、猫になだめるのに大変な思いをしています。速乾性の高いスプレータイプをお求めです。
  • 猫用のもので人間の手にも使える除菌スプレーが理想ですが、現在の候補である「ラピネットP」以外に良いおすすめがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

手指用除菌スプレー、おすすめありませんか?

手指用除菌スプレー、おすすめありませんか? 帰宅時、玄関で待ち構えている猫達をすぐ撫でてやりたいのですが、 洗面台が奥にあるので、とりあえず「手ぴかジェル」で手を消毒し、 納得するまで(首筋をごしごししてやるまで離れません)撫でてやってから、 あらためて手を洗っています。 ただジェルタイプは乾くのに時間がかかるので、その間も猫達は頭突きしてくるは噛み付こうとするはで、なだめるのに大変です。 そこで手軽で速乾性の高いスプレータイプがないものかと探しています。 おススメがあったら教えて下さい。 (「ラピネットP」という商品を考慮中ですが、使ってらっしゃる方いますか?) 本来は猫用のもので人間の手にも使えればそれが一番いいのですけど…。 ちなみに「バイオウィルクリア」は人間の手指消毒用ではないとこのこと、「プリジア」は一応メーカーに問い合わせ中です。 私の手はデリケートじゃないので、別に構わないかなと思ってもいるんですが、 どちらも速乾性はあまり高くない気がします。

noname#153902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

消毒用エタノールを霧吹きに入れて玄関先に置くのはどうですか? 食品会社等も採用してる方法です。 アルコール消毒は医療現場でも採用されてますから実績があります。 アルコールなら直ぐ乾きますし殺菌効果は最強です。 簡単に補充が出来てコストも一番安く済むはずです。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 確かにエタノールならすぐ乾きそうですね。 私の手経由で猫の被毛について猫が舐めるのが心配だったのですが、 考えてみたらそれは手ぴかジェルも同じことですよね。 私自身は1日や2日顔も洗わなくても平気なのに、猫のこととなるとどうしてこうなんでしょう(^^;)。 エタノール主成分の皮膚消毒用スプレーは色々あるようなので、 携帯サイズのものを試しにいくつか購入してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• shunraku
回答No.1

動物用ではありませんが・・・こんなのはどうでしょう? http://www.taiseidrug.com/medicine-for-colds019.htm http://store.shopping.yahoo.co.jp/dietzaurus/060-003-075.html どちらも成分はエタノール中心なので違いはわかりませんが、私のお店(飲食)では下に貼り付けてある「アルタン」と言われる物を使用してます。 食材に付着しても安全、調理器具にも使用します。 http://www.toms-inc.co.jp/shop/arutan.htm 要するにアルコール消毒ですね。 そこそこの速乾性はあると思います。 参考までに・・・。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ご紹介頂いた「アルタン78」はすごく良さそうだけど私には大物過ぎるなと思いましたが、 検索してみたら同社の「アルタンノロエース」という商品がいつも使っている楽天ケンコーコムにありました! 食品にかけても安全ということは、私の手経由で猫の被毛について猫が舐めても大丈夫ってことですよね。 取り寄せてみます、几帳な情報を有り難うございました、。

質問者

補足

几帳⇒貴重、です。お恥ずかしい…。 有り難うございました。