• ベストアンサー

子どもの手指消毒

子どもと関わる仕事を始めました。 手指消毒をするために、一人ひとりの手にスプレーをかけています。 アルコールの量など適切な量が分からず、多すぎたり少なすぎたりしてしまいます。 少なすぎた場合に、その子どもがコロナにかかっていて、私のせいで感染を広げてしまうというのは、考えすぎでしょうか? 私のせいというのは、「消毒液が足りなかった」からです。 適切な量については、ネットで調べるなり先輩に聞いたりして改善します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

コロナウイルス除去はアルコール消毒より、石けんで手洗いする方が断然効果があります。アルコールがなかったら、石けんで手洗いさせましょう。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

それよりもアルコールにアレルギーの、お子さんいらっしゃらないんでしょうか? 吸引すると危ないと聞きますが。

• kzr260v2
回答No.4

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の接触感染の予防方法は、アルコール消毒以外にも、ありきたりな普通の石鹸や、台所用の中性洗剤でも同様の効果があります。 ひとりひとりに対応が必要なら、質問主さんがひとりひとりの手を泡立てるところまで行い、水で流すところは子供にまかせるのはいかがでしょうか。 ただし、質問主さんだけで決めたりはせず、現場の人や、感染予防実績のある医療関係者に確認することをおすすめいたします。 ※ まずは消毒用アルコールを余裕をもって用意してもらうといった相談をすべきだと思います。 ※ COVID-19の感染経路は接触感染ではなく、そのほとんどは空気感染と見られています。空気感染の予防策は「他人の吐いた息を吸わない。自分の吐いた息を他人に吸わせない。」がポイントです。具体的には、マスク着用や、人との距離を離すことです。 ※ インフルエンザウイルスやノロウイルスの感染流行が、COVID-19以後ほぼゼロと言っていいくらい少なくなっていますが、逆に言えば、COVID-19の空気感染力が強い、とも言えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• takochann2
回答No.3

全体が濡れるくらいかけて乾くまでもむのが適切です。量は手全体に伸ばしてもんですぐに乾かない程度の量です。  ちなみに手の衛生で一番良いのは多量の水道の流水で洗い流すことです。それができない場合の次善の策が手指消毒と考えてください。  あと、感染してもアルコールが少なすぎたなどと言う極端な事をしない限り誰にも判断できませんので心配し過ぎないことです。やるべきことをやっても感染が出ることはありますので、その時は誰にも責任はありません。

• sp550uz
回答No.2

『正しい消毒スプレーの使い方』で検索すると、図で説明してあるサイトが多々あります。ソレを印刷して、消毒スプレーを使う場所(玄関・食堂など)に貼っておくと良いでしょう。 ポンプ式なら、「ポンプを一番下まで押す」です。出しすぎの感じもしますが、片手(左)の平で受け止めて消毒液を溜めて、もう片方(右)の爪先を洗います。溜めていた消毒液をもう片方(右)の手に移し替えて、最初に消毒液を受け止めていた手(左)の爪先を洗います。 消毒液は、『詰め替え用』を買うとお得です。また、いろいろと対策をしていても、コロナにかかってしまう場合もあります。「コロナにかからない事」だけが大事なのでは無くて、「できる範囲で対策をすること」と「コロナの疑いが発生した場合(=高熱や簡易検査で陽性反応が出た場合)」の対応策を考えておくこと」も大事だと思います。