• 締切済み

これは非常識でしょうか?僕はパートを掛け持ちしていて、最近ちょっと自分

これは非常識でしょうか?僕はパートを掛け持ちしていて、最近ちょっと自分でも働きすぎな部分があり休みたいと考えてます。(次の休みが来週の木曜日なので)そこで日曜日に有給休暇を使おうと思ってますが、日曜日は早朝の仕事が人数少ないみたいで迷ってます。代わりの人は来れないみたいです。(日曜日は早朝のパートしかないので自分自身ゆっくり休めます)

noname#110935
noname#110935

みんなの回答

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

シフトがきまる前に休みをとれば問題なし。 シフトがきまった後に疲れたから休みを取ろうとするのは、非常識といえば非常識ですが、 まあ、急用で休むといえばあとはシフトを組む人がなんとかやりくるする仕事。 馬鹿正直に非常識と思って迷ってても、もしあなたが過労で倒れても誰も責任はとりません。 むしろ、少々図太い性格の方がいいですよ。 無断欠勤とかだったら非常識だけど。。

関連するQ&A

  • パートには一日の休みも許されていないのでしょうか?

    はじめまして 早速ですが質問させてください。 実はパートとして食品系に勤めているのですが 先日、日曜日にお休みを頂こうとしたところ 社長から今度休んだらクビと遠まわしに言われました。 少人数で運営しているため、一人休むだけで 操業率が悪くなるのは確かではあるのですが、 休みを取るだけでクビになるということがあるのでしょうか? また、上記は法律的に問題はないのでしょうか? 軽く調べてみたところ、有給が扱えそうなのですが… また、この自分が勤めている場所は 会社ではないそうなのです。 一時は会社であったこともあったそうなのですが 会社であると社長が自由にできるお金がなくなるとのことで 会社ではなくしたと聞きました。 このような状況でも休暇は許されていないのかどうか 御存知の方よろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。

  • 労働に疑問

    有給休暇について教えて頂きたいのですが・・・ クリニックに勤務している社員です。 クリニック診療は、月曜日~土曜日で月曜日~金曜日は9:00~6:00(12:00~3:00まで休憩)土曜日は9:00~12:00までです。 最初は、時間帯ももう少し長く診療していましたが病院側の都合で今の時間帯に変更になりました。 当時は私も月曜から土曜日勤務で休みは日曜日と祭日でした。 ある日病院が側から大変で可哀想だから一日休みをあげると言われ毎週木曜日に休みをもらいました。 本題になりますが、有給休暇はないと言われましたが本当でしょうか? 一週間の内木曜日(土曜日の半日分を足す2日分で1日)だから月の休みは6日と半日あげている!有給休暇よりはるかにあげていると・・・・そして、有給休暇の休みに変えるのであれば木曜日休みは無くなるよ・・・40時間も働いていないんだし!! 病院は1週間開いているしその中で6日もあげているんだから年間を計算しても休みはあげすぎだと・・・ 19年にパートで入社し21年に社員になりましたが、病院側の言う事が正しいのでしょうか? 口答では、敵いません。話し合いにすらならないのです。 パートから社員になる時も雇用契約書もなくずるずると働いてきましたが不安になり質問させて頂きました。

  • パート勤務

    パート勤務について知りたいことがあります。 週に2日休みがあり有給で一日休む(週3日休み) になりますが、有給を使って休む代わりに週2日の休みのどちらか仕事になるのは違法ですか? 人手不足ではあるのですが拒否したりしても平気でしょうか

  • 調剤薬局パート薬剤師でも有給休暇はありますか

    現在、門前調剤薬局のパート薬剤師として勤務しております。 勤務体制:週3日、9:00~13:00 悩み: ぎりぎりの人数のローテーションですので、風邪を引いても休むことが出来ない状況です。また、有給休暇もありません。 質問: このように、休みが取れない、有給休暇がない調剤薬局は個人の経営ではほとんどでしょうか。 パート薬剤師に有給休暇のある調剤薬局の方が珍しいのでしょうね。

  • パートの休暇期間

    現在、パートで週4日・1日5時間勤務している調剤薬局の薬剤師です。 普段は子供(1~3歳)が病気になったときだけしかお休みをもらいませんが、今回、遠方の実家に帰る事情ができ約2週間お休みをもらう必要がでてきました。 有給休暇ではなく無給で勤務日にして8日、休みたいのですが、パートで通常認められる休暇期間は連続して何日くらいが妥当なのでしょうか? 病気やけがなどの理由によるものではなく、あくまでも個人の都合のためなのですが。。。 私自身も2週間は長い!というのは理解していますが、何日くらいまでなら抵抗なくお休みがもらえるものなのか知りたいので質問しました。

  • パートの有給休暇について

    パートの有給休暇についてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今の職場に週4日 25時間のパート契約で 働き始めて1年半が経ちました。 ここまで1日も休みは取っていません。 来月 子供の行事が有るので1日お休みを頂こうかと思い 社長にお休みの希望を出した際 有給休暇を使わせて頂けませんか?と言った所 休みはOKとなりましたが 有給を使うかどうかは 後日と言う事になりました。 パートであっても有給は権利として与えられているので 後日に回答するという時点で?と思いました。 そして先日 社長より この様な回答が来ました。 パートの方は本来 賞与は無しなのだが それでは・・と考え、有給分の賃金を賞与として出しているので 有給は使えないと。 社長が言われるように、賞与は頂いていますが それが、賞与では無く 有給分の賃金だったという事は 私以外のパートも誰も知りませんでしたし 契約書も交わしていません。 私は、契約書も交わしていない事から 違法だと思いますが 社長の言い分は通るのでしょうか? ちなみに、社員さんは有給は取れてます。 これから、正しく有給が取れる職場にしていきたいと思うのですが このような場合は、どこに相談窓口があるのでしょうか?

  • パートの有給休暇取得について

    パートで働いています。 扶養内勤務なので、1ヵ月に約8日間しか働いていません。 今度、会社の都合でやめることになりました。 有給休暇が残っているのですが、なにしろ8日/月の勤務なので 有給休暇をとるタイミングがわかりません。 (他の日が休みなのに、出勤日に病院にいくからという 理由もつかえないし。その日にちょうど病気になると いうのもおかしいし。) 退職前に有給休暇を消化したいと申し出るのは、他のパートさんとの 兼ね合いで、ちょっと気が引けるのですが、言ったもん勝ちでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • (パートさんの)有給について

    パートさんなのですが、 契約時に『土日曜日(会社は休みです)の他に、扶養の関係で週1日休みをとりたい』との事で、数年前から働きはじめました。 現在は有給も取得している状況ですが、ここ最近平日の週1回の休みの日(会社は通常営業してます)を実際に休んではいるのですが、その日に対して有給を使えるだけ使いたいと言って申請してきました。 理由としては有給を取得したので使える上限まで使いたい、その権利があるはずだ、との事でした。 常識的に何かおかしい気がするのですが常識論では納得しません。つきまして法律的にいかがなものなのでしょうか? パートさんのゆう通りなのでしょうか?

  • 有給休暇

    昨日、仕事量も少ないし大人数いても仕方がないから帰ってもいいよと言われたので有給使って半休にしました。 この時に前々職の事を思い出したのですが、有給休暇が付いていませんでした。 そこのシフトを作るのは2週間ごとに入れる曜日を入れるというものですた。 例えば、今週は日曜から土曜まで入れるけれども来週は水曜日しか来れないみたいな感じなのですが、入れる人が重なれば誰かが休みになるというような形でした。(フレックス?)こういう場合の有給はどういう感じなるのですか?

  • パートの年次有給休暇について

    今の会社に勤めて約4年になります。昨年から扶養から抜けたためアルバイトからパートに変更になりました。そのときの説明ではパートになると1日分(私は7時間労働なので7時間のようです)の有給がいただけると説明がありました。実際、家庭の用事や子供の用事で月に1日程度休むことがあり、有給休暇がもっとあればいいなぁと思い色々検索してみたところ、アルバイト・パートに関わらず有給休暇が10日以上もらえることを知りました。これは今の法律からいくと違法なのでしょうか? もし、違法なのだとしたら法律どおりに有給休暇をもらえるようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに月~金の出勤で祝日はお休みです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう