• ベストアンサー

ペット禁止のマンションで子犬を飼い始めました。ペットショップの人からは

ペット禁止のマンションで子犬を飼い始めました。ペットショップの人からは2ヶ月間は絶対に檻から出さないで、吠えても無視をし続けて下さいといわれました。うちにきてから3週間くらい経ちますが(おとつい2回目のワクチン終わりました)、けっこう吠えます。そこで1週間くらい前から1日5分くらい檻から出して遊んであげると前ほど吠えなくなりました。もちろん吠えている時は無視していますが、大人しい時に出して遊ぶと、その後あまり吠えません。 ペットショップの人が言うように2ヶ月間檻に入れっぱなしの方がよいのでしょうか? それともそれではストレスが溜まって吠えてしまうから1日少しだけ出した方がよいのでしょうか? ペット不可のマンションなので、なるべく吠えないようにしつけがしたいです。 誰か教えてください!

  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4167
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

犬アレルギーなどでわざわざペット×マンションを選んだ方の身になってみましょう。 愛犬家としてこのような方は迷惑です。 愛犬家全体のイメージ悪化になりますから。 罰金30万+強制退去になった方がいます。契約違反だから仕方ないですよね。 どうしても飼いたいならば引越しすることをお勧めしますよ。 檻に入れっぱなしなんて、あなたがされたら嫌でしょう? 私は自分の犬には絶対そんなことはしません。

その他の回答 (7)

回答No.7

最低な飼い主・・・というより、人としてあなたは最低です。 ペット禁止のマンションに住みながら、なぜペットを買ってしまったのでしょうか? それはあなたが「自分勝手」だからです。 他の方たちも仰っているように、大げさではなく、下手したら殺人事件になりかねないですし、”今すぐ出てけ”といわれたらそうするしかありませんよ。 犬も今は小さくて、ものめずらしくて可愛いでしょうが、あなたのような人がこの先15年以上、その子を責任もって大事にする可能性はゼロでしょう。 飼い主を選べない可哀相な仔がまた一匹増えてしまいました。  あと、これだけ沢山の方からアドバイスをいただいているのだから、お礼のメッセージぐらい書いたらどうでしょうか。 自己中にもほどがあります。 

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

2か月も檻から出さないのはいかがなんでしょうか・・・。 ペットショップの方の指示は間違っているような・・・。 本でもネットでもワクチンが終わるまでは散歩の際も地面を歩かせず飼い主さんが抱いて外を子犬に見せてあげて社会化を学ばせると書いてあると思うのですが。 ワクチン完了前に地面を歩かせたりするといけないと思うのですが家でも閉じ込めっぱなしでは 可愛い盛りは檻の中になってしまいますよね。 家の中をフリーにするのには不安であるなら目を離さないようにして短時間でも真剣に遊んであげると ストレスも軽減できるのではないでしょうか。 檻の中と外ではわんことの信頼関係は出来ないと思います。 うちにいる6歳のワンも2歳半出来た際はサークルの中に入れておくと出せ出せとしつこく吠えましたが 今は基本はフリーで家人がいない時はゲージに入れてます。 フリーにしていても眠ければ戻っていきますし都合が悪い時も(悪い事をしたりして)戻っていますよ。 マンションで犬だけが吠えるとうるさいと言われますが赤ちゃんの泣き声も変わらないんですけどね。。。 ただ禁止と言われてるならトラブルになるので早めにペット可の所に越した方がいいですよ。

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

厳しいことを言うようですが、 あなたは認識が間違っておられます。 「吠えるから困る」って、そもそもペット不可のマンション(アパート)で、犬を飼うこと自体間違っています。 他の人も飼ってるし、とお思いかもしれませんが、 契約違反で、即時退去になりますよ。 ケージから出す出さないの前に、引っ越しましょう。 引っ越すお金がないなら、犬を里子に出しましょう。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

ペット不可の場合、さまざまなトラブルに巻き込まれます。 騒音殺人など。 早めに処分した方が、あなたのためですよ。

  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

吠えている時に無視するのは良いですが・・・ なんでペットショップの人は絶対出さないでと言ったのでしょう(?_?) 私はブリーダーさんから購入しましたが、「基本はサークル飼いで。1週間くらいは可愛がりすぎないように。」とは言われましたが・・ 静かにしてれば良い事があるとワンちゃんも学習するので、大人しくしてる時はサークルから出して遊んであげるのは良いと思います! 実際、その後あまり吠えないんですよね?(^^ それに2か月間も閉じ込めっぱなしじゃ、信頼関係は築けないと思いますよ。 ちなみに、吠えないようにしつけるのはクレート(キャリーバックやコンテナのようなハードなもの・扉つきのもの)トレーニングをお勧めします! うちのワンは今三か月ちょっとで、最初は狭いクレートに閉じ込めるのは可哀相な気がしましたが、犬は穴倉のようなところで生きていた動物なので一番安心できると本にあり、それを信じてブリーダーさんから連れてきてすぐに入れてみました。 結果は驚きです。 クレートの中では、うんともすんとも言いません♪すやすや寝てます。 そのかわり、トイレサークルに閉じ込めると吠えますよ~(~_~;) 犬の習性からクレートではトイレは我慢しますのでおトイレのしつけも楽ちんです。うちでは、3・4時間置きにクレートから出し、まずトイレサークルに連れて行きトイレを済ませて1時間ほど放し飼いにしてます。このサイクルのおかげでトイレの失敗はほとんど無いです。 夜もしばらくは3時間置きにさせてましたが、起こしに行ってもクレートから出てこなくなり、少しづつ延ばして最近では6時間おきです。 本にもありましたが、クレートに入っていると吠えないので番犬にはならないらしいです(~_~;)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/pm808110/
  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

うちの場合は生後50日で来たのですが、サークルに入れてたのは何日かだけで、あとは室内オールフリーです。 入れっぱなしじゃなくてもワンちゃんが寝てる時は起こさないようにすれば大丈夫ですよ。 あと、ばれる前にペットオッケーの物件に引っ越した方が散歩とかの時に堂々と連れ出せるので良いですよ。 ワンちゃんの姿を見られたり、鳴き声から口うるさい住人に見つかると管理会社に言われて強制退去させられる可能性もありますよ。オッケー物件でも飼ってない住人とのトラブルがある位ですから。 うちも最初はペット禁止の所で飼ってたんですけど、ばれる前にさっさと引っ越したので安心です。

回答No.1

事の重大さがわかっておられないようですね。 ペット禁止のマンションにはペットアレルギーをお持ちの方が入居している可能性があります。アレルギー症状が出ると命にかかわるおそれさえあるのですよ。 あなたがすべきことは、子犬を手放すか、さもなくば一刻も早くペット可の物件に引っ越すことです。 退去時には数十万単位で原状回復費用を請求されるかもしれませんが、それも仕方ありません。すべては身から出たさびですから。

関連するQ&A

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペット禁止のマンション!!!

    わたしはいま親とペット禁止の賃貸マンションに住んでいますけど。 前から犬がほしかった、でも我慢はできたんですけど。 最近になってものすごくほしくなって。。。。 でもペット可のマンションに引っ越す余裕もない、 近隣がこっそりペット飼ってるっていう話も聞いてたから心がさらに揺れました。 ネットでペット禁止のマンションのこといろいろ調べたのです。 みんなペット禁止のマンションでペットを飼うのは常識じゃないとか、人に迷惑とか、そういうひとは死ねとかいっぱい書いていて。 でも、大人しい犬飼って、堂々とペットを近隣の目にさらさなければいいとかの意見もあります。 すごくほしけど・・・・・ やっぱり・・飼わないのがいいですか?

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンション

    ペット禁止のマンション 今いるマンションはペット禁止なのですが賃貸ですのでそんなに風当たりが悪くないのです が今度購入したマンションが禁止なのです ひどい状況になればでていかなくてはなりません ばれなければいいでしょうが自信がなくなってきました 住人ですごいにらむ感じで これはまずいと住む前から 憂欝になりました 何か対応策はありませんか?

  • ペットショップで買った2ヶ月も子犬がいます。

    ペットショップで買った2ヶ月も子犬がいます。 質問です。 ○ペットショップでは、普段人がちょっかい出すのに、寝てばかりいましたが、家に来た途端、ほとんど寝ません。直ぐキュンキュンと泣きます。遊んでほしいのだと思います。無視し続けても、なかなか。 どうして、ぺットショップだと寝て大人しくしているので、家に来ると、泣きはじめるのでしょう? ○飼い主が見えるところでいるのに、サークルの中にいるだけで、泣きます。これはどうしてでしょう。 出してほしいと言うことでしょうが、なぜペットショップでは出してと泣かないのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションに住んでいます。

    ペット禁止のマンションに夫と高校生の息子と私(専業主婦)の 3人で住んでいます。 今、仕事もしていませんし、息子に手がかからなくなったので 毎日なんとなく空しくてたまりません。 それで、ずっと前から考えていたペットを飼ってみようと思います。 犬や猫などではなければ飼っている人が何人もいらっしゃるので 問題ないようです。 お勧めのペットを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止のマンションで、ペットを飼っている疑いのある人がいます。

    ペット禁止のマンションで、ペットを飼っている疑いのある人がいます。 小型の犬か猫をケージに入れて持ち運んでいるとの話を複数聞いています。 鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありませんが、 そもそもペット禁止のマンションにペットを持ち込んでいることを黙認 していてよいでしょうか? 黙認することで、他の人に波及するとも限りませんし、マンションライフの いろいろな面に悪影響が及ぶことが危惧されます。ただ、相手からは感情的な 対立が生じるかもと思うと、なかなか指摘することも出来ません。 よいお知恵がございましたらお願いします。

  • ペット禁止マンションで犬を飼う

    最近思うのですが、ペットやさんに行くと、ものすごい勢いで小型犬売れてますよね。若いカップルとか、女性とか、どんどん買っていきますが、どう考えてもペットOKの物件なんてそうそうないと思うし、ペットの販売数と、物件数があってないと思うんです。絶対飼ってますよね。吠えないようにしつけして。ペットやさんでもわかって売ってますよね。しかもペット商品も、郵送の時、中身がわからないように包装するサービスもあるくらいですから。実際身近にそうやって犬飼ってる人しってますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がペットシーツを食べてしまう。

     こんにちは。  先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。  ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。  ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。  質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。  素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。  どなたかよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションで犬を飼うには?

    現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている) また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。 このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。 その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。 このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか? 隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。 何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

  • ペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

    2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。 でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・ 買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、 後日引き取りになりました。 次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。 その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・ 2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、 ほんとに辛そうでした。 ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。 ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 悔しくて悲しくてしかたないです!! ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。 この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、 教えて頂きたいたいです。 どうか、よろしくおねがいします!!