• ベストアンサー

インフルエンザにかかった時に使用する座薬で 使うとダメな座薬があると聞

インフルエンザにかかった時に使用する座薬で 使うとダメな座薬があると聞きましたが それは何か教えてください。 アセトアミノフェンとかいうものでしょうか? また アンヒバ座薬は二年間 使用期限があると聞きましたが 本当でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdmrk
回答No.1

解熱作用のある坐薬かと思いますが、アセトアミノフェン(アンヒバetc.)以外のものはインフルエンザ時には使わない方が良いです。他の解熱鎮痛薬を使うとインフルエンザ脳症のリスクが高くなると聞いたことがあります。 無理に熱を下げる必要はないと思いますが、38.5℃位を目安に辛いようであれば使用しているようです。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

「ボルタレン」です。

参考URL:
http://www.novartis.co.jp/product/vol/te/te_volsup0909.html