• ベストアンサー

インフルエンザにかかった時に使用する座薬で 使うとダメな座薬があると聞

インフルエンザにかかった時に使用する座薬で 使うとダメな座薬があると聞きましたが それは何か教えてください。 アセトアミノフェンとかいうものでしょうか? また アンヒバ座薬は二年間 使用期限があると聞きましたが 本当でしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdmrk
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

解熱作用のある坐薬かと思いますが、アセトアミノフェン(アンヒバetc.)以外のものはインフルエンザ時には使わない方が良いです。他の解熱鎮痛薬を使うとインフルエンザ脳症のリスクが高くなると聞いたことがあります。 無理に熱を下げる必要はないと思いますが、38.5℃位を目安に辛いようであれば使用しているようです。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「ボルタレン」です。

参考URL:
http://www.novartis.co.jp/product/vol/te/te_volsup0909.html

関連するQ&A

  • インフルエンザ時の坐薬

    我が子4歳、痩せ型です。 土曜日のそれも夕方に高熱となり、これはもしやインフル??と思いつつ、週末のそれも時間が時間。偶然、近所に日曜日診察してくださる病院があるため、救急へ行くよりは日曜日朝一受診を選びました。 ただ、あくまで素人なので、どうしようかと思いつつ。一度、子供が40度近くの熱で痙攣を起こした経験があるため、今回もその怖さがあり 「アンヒバ」という坐薬を使用して、一晩過ごしました。 熱の状態から6時間あけて2度使用しました。 一応、翌日の診察でその旨伝えましたが、坐薬の種類までは聞かれずでした。 そして、そこは会計時に会計の事務のお姉さんが薬を下さるので、説明もいい加減。 タミフルは熱が下がるので、その時点で坐薬は使わないでね という説明だったので、つい、タミフルが聞くまでに2度坐薬を使いました。これもまたアンヒバです。 というのも、自宅にアンヒバ(以前に他の病院にて風邪の時処方していただきました)がありましたので、インフルの診察時の処方はなかったです。 ただ、調べていると、使っていい坐薬といけないものがあるとか、また使うタイミングも色々だとかで。 実は、3日目に熱が下がり、登園許可書もいただきましたが、そのあと、自宅で騒ぎすぎたのか、微熱が続きます。食欲はそれなりにあり、便通もいいです。元気です。 ちょっと坐薬の影響が心配で、それで微熱が続いているのか、それとも発熱後半日弱後のタミフルがいけなかったのでしょうか。 長文になってすみませんが。 主人は、医者(病院)を変えて再度受診を!と言いますが、実は、いつもお世話になっている病院は、インフル患者で大入満員で行きづらく・・・一応、熱は下がってはいるので様子を見ているのですが。 タミフルは飲ませているのですが、薬嫌いで、時に半分しか飲まなかったりで、苦労しています。

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 坐薬について。子供のインフルエンザ

    主人がインフルエンザになりました。子供が昨日、38.5分の熱を出して、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。また熱が出た時の為に解熱剤を処方されました。水薬のカロナールと坐薬のユニプロンです。ユニプロン坐薬をインフルエンザの疑いがあるときに使用してもいいのでしょうか。この小児科は信用できますか。

  • 子どもがインフルエンザかも・・・坐薬って?

    39.5度の発熱をしてぐったりしています。 幸い、水分はとれており、食べているので(いつもより量は少ないけど)、明日病院にいくつもりです。 インフルエンザかもしれません。 家にある坐薬を使用しようかとおもっているのですが、 インフルエンザのときに、「ナウゼリン」という坐薬は使用していよいのでしょうか? インフルエンザ時期に処方されたものではないため(去年の10月処方のものを冷蔵保存してありました)分かりません。 詳しい方、至急教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • インフルエンザの高熱時・・・坐薬の使用について

    はじめまして。 24歳・女です。 題名の通り、インフルエンザA型にかかってしまいました。 おとといから熱が上がってただの風邪だと思い、市販の解熱剤を飲み一時的によくなったのでそのままにしておきましたが、朝方熱が39・6ぶあり、昨日病院へ行き処方してもらいました。その時インフルエンザと診断されました。 熱が上がっているときはかなり苦しいので坐薬を昨日は朝とお昼すぎの2回ほど使用しました。 昨日のお昼過ぎには40度以上ありました。 質問ですが、こんなに坐薬ばかり使っていても大丈夫なんでしょうか? 熱を下げてばかりだと、ウイルスを殺す作用を止めているということですので病気を直りにくくしてしまうような気がします。 病院の先生には、6~8時間置いたら使用しても大丈夫と言われただけです。 昨日から明後日まで4日間仕事は休みを取りました。今週の日曜日に仕事があるので(かならず出なければいけません)早めに完治したいので、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 子どもがインフルエンザかも・・・この坐薬使っていい?

    39.5度の発熱をしてぐったりしています。 幸い、水分はとれており、食べているので(いつもより量は少ないけど)、明日病院にいくつもりです。 インフルエンザかもしれません。 家にある坐薬を使用しようかとおもっているのですが、 インフルエンザのときに、「パラセタ」という坐薬は使用していよいのでしょうか? インフルエンザ時期に処方されたものではないため(去年の10月処方のものを冷蔵保存してありました)分かりません。 詳しい方、至急教えていただきたいので、よろしくお願いします。 先ほど同じカテで同じしつもんをしましたが、あわてていた私は吐き気止めの坐薬と勘違いしており(汗) そちらの質問は削除依頼しております。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 座薬の使用期限

    一ヶ月くらい前に病院でもらった座薬があります。 で、また肛門の症状がおかしくなったので、その座薬を 使ったのですが、大丈夫なのでしょうか。 座薬の使用期限はどれくらいなのでしょうか。

  • 解熱剤(アンヒバ座薬)の使い方

    3歳半になる娘が昨日から熱発しています。 発熱する前に小児科で夏風邪だろうということで、抗生剤とちょっとした風邪薬を処方してもらいました。 その後夕方に40.3℃まで上がって、16時に以前貰っていたアンヒバ座薬100mgを使用しました。 夜中には37℃台まで解熱し、明け方3時には平熱に戻り、とても元気になりました。 昼間も活発に動き回ってたのですが、夕方になってまた熱発し、本日は39.5℃まで上昇しました。 昨日と同様にアンヒバ座薬を使ったのですが、未だ38.9℃となかなか解熱しません。 高熱になると悪夢を見るのかうなされています。 昨日はクーリングしていたのですが、今日はとても嫌がってしてくれません。 このまま解熱しなかったらアンヒバを再度使用していいものかどうか迷ってます。 (文献には1日に1回と書いてあったので) 何かいい方法などありましたらお願い致します。

  • 吐き気止めの坐薬の種類

    今日の朝から4歳の息子が嘔吐しています。 熱もないのですが、嘔吐しているせいもあってぐったりしています。 数日前にも嘔吐を繰り返していてかかり付けの医者にいったら吐き気止めの坐薬をもらいました。 今日は日曜日なので、病院はやっていないので とりあえず、このまえ頂いた坐薬を使用して様子を見ようと思っていたのですが、家にある坐薬の種類が多すぎて どれが、吐き気止めの坐薬かわかりません。 アンヒバと「SD UP.SUP 50」という(シルバーのパッケージでブルーのラインが」引いてある)のがあるのですが アンヒバは熱をさげる坐薬と知ってるのですが、もう1つの「SD~」というのは、どのような時に使う坐薬なのか 忘れてしまいました。。「SD~」は吐き気止めなんでしょうか?それともこれも熱をさげる坐薬でしょうか? 吐き気止めの坐薬はもう使い果たしてなくなったかな?? とも思って、混乱しております。 どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 小児用の座薬(解熱ざい)って大人に使用してもいいですか。

    こんにちは アンヒバ100の小児用座薬があります。一歳未満の子に3/4使用してくださいと確か処方されたものです。 今、家族が大熱を出しております(大人のほうです) この時間ドラッグストアが開いてません。 大人に使用しても良いのでしょうか。 たぶん大人だと二個使用するような感じでしょうか。

専門家に質問してみよう