• ベストアンサー

インフルエンザの高熱時・・・坐薬の使用について

はじめまして。 24歳・女です。 題名の通り、インフルエンザA型にかかってしまいました。 おとといから熱が上がってただの風邪だと思い、市販の解熱剤を飲み一時的によくなったのでそのままにしておきましたが、朝方熱が39・6ぶあり、昨日病院へ行き処方してもらいました。その時インフルエンザと診断されました。 熱が上がっているときはかなり苦しいので坐薬を昨日は朝とお昼すぎの2回ほど使用しました。 昨日のお昼過ぎには40度以上ありました。 質問ですが、こんなに坐薬ばかり使っていても大丈夫なんでしょうか? 熱を下げてばかりだと、ウイルスを殺す作用を止めているということですので病気を直りにくくしてしまうような気がします。 病院の先生には、6~8時間置いたら使用しても大丈夫と言われただけです。 昨日から明後日まで4日間仕事は休みを取りました。今週の日曜日に仕事があるので(かならず出なければいけません)早めに完治したいので、ご回答の方よろしくお願いいたします。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruisweet
回答No.2

今回、我が家の子どももインフルエンザにかかりましたが、医者からは解熱剤を処方しておきますが、なるべく使わないで熱を下げない方がインフルエンザの場合いいんです、と言われました。 発症から48時間以内だとタミフルという薬が処方されますが、そちらは処方されましたか?遅かったかな?それは、副作用の少ない特効薬として知られています。 今回、子どもにも飲ませましたが、熱は2日で平熱に戻り体調もすごくいいようです。 熱によってものすごく体長が悪くなければあまり座薬も使わずに水分補給をしっかりして、部屋の湿度にも気をつけいっぱい寝れば、それの方が治りは早いと思います。 お大事に!

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 私も昨日病院で「タミフル」という薬を処方されました。 熱が出てから48時間以内だと効くということですよね??おとといの朝方に熱が出て昨日のお昼12時くらいに初めて↑のお薬を飲みました。。 間に合わなかったですかね・・・?(ーー;) 今朝も39度6部あったので坐薬を使って今は平熱に下がっていますが、やっぱり使わないほうがいいんですね。 あまり高熱が続いたままにすると頭の方に障害が出てきそうで怖くて坐薬を使ったほうがいいのかな、と思っていたので。。 (高熱のままにしておくと、脳やいろいろな所に障害が起きたりする場合があると聞いたことがあります) お子さんが、インフルエンザにかかったとのことでしたが、高熱時は水分補給と睡眠と薬だけ で完治したのでしょうか? 坐薬とか解熱剤は使わなかったのですか? (逆質問になってしまいすみません、) お返事有難うございました。

その他の回答 (2)

• ruisweet
回答No.3

ANo.#2です。 タミフルは48時間以内だったら効果があるとされています。お医者さんの判断で処方していただいたと思うので、そのまま飲んでみてください。 良く、インフルエンザになるとインフルエンザ脳症というのが心配されますが、それは高熱のために起こるのではなく、原因は分かっていないそうです。 高熱が続くと心配になるとは思いますが、大人の場合は小さな子どもよりも体力もあるし、自分の意識がハッキリしているならば、熱を下げないで様子を見た方がいいと思います。 家の子は、解熱剤は1度も使用しませんでした。 ひどい時には40度を超えましたが、熱は体の中でウィルスと戦っている証拠なんだとぐっとこらえて、水分補給と睡眠を徹底させました。 今は、ウイダーインゼリーのように簡単にエネルギーを取れるものもあるし、水分補給にもお茶などよりもポカリみたいなスポーツ飲料のほうが断然いいとされています。 少し、つらいかもしれませんが、1度解熱剤を使わずに様子をみてみることも必要かもしれませんね。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 再度のお返事有難うございます。 解熱剤を使わずに二日間も高熱と戦っていたなんてすごいですね。 2日とは直りも早いですよね。 睡眠・水分の補給が大事なんだなーと思いました。 人間自然の治癒力で病気と戦うのが一番かもしれませんね。 坐薬がなくなったので病院にもらいに行こうと先ほど電話しましたが、先生曰く、だいたいの人は全部使い切るまでには治るそうです。 次熱が出たら少し頑張ってみようと思います。 お返事有難うございました。

• miumiumiu
回答No.1

インフルエンザ、大変ですね!(ToT) 座薬は一時しのぎです。 だから本当は使わないほうがいいといわれますよね。 ですがしんどいときは仕方がないと思います。 熱で体力が奪われます。 日曜から仕事を・・・とのことですが、 万が一熱が下がっても、インフルエンザが完治したとは限らないかもしれませんね。 相当しんどいでしょうね。 今言えることは、ひたすら寝ましょう! そして充分な水分補給をしましょう! 熱が下がっても安易に考えると、長引きますよ。 お大事になさってください。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 坐薬は一時しのぎだったんですね。 薬とは違うんですね。 (><) 水分補給はしっかりしていきいたいと思います。 睡眠も・・とは思うんですが、寝すぎ?でなかなか眠れないんですよね。 特に熱がある時はあまり眠れません。。 熱が下がっても安易に考えると、長引きますよ >そうですね。あまり甘く見ないようにします。長引かせると怖いですし・ お返事有難うございました。