• ベストアンサー

小児用の座薬(解熱ざい)って大人に使用してもいいですか。

こんにちは アンヒバ100の小児用座薬があります。一歳未満の子に3/4使用してくださいと確か処方されたものです。 今、家族が大熱を出しております(大人のほうです) この時間ドラッグストアが開いてません。 大人に使用しても良いのでしょうか。 たぶん大人だと二個使用するような感じでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 緊急時なので、つなぎとして使ってもいいかと思います。インフルエンザだったとしてもアンヒバの成分(アセトアミノフェン)なら問題ないですから。 大人用は一回200mgなので、二個が適量です。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用しました。子供用なので小さくてはいりづらかったようです。 インフルエンザっぽいです。