• ベストアンサー

小児用の座薬(解熱ざい)って大人に使用してもいいですか。

こんにちは アンヒバ100の小児用座薬があります。一歳未満の子に3/4使用してくださいと確か処方されたものです。 今、家族が大熱を出しております(大人のほうです) この時間ドラッグストアが開いてません。 大人に使用しても良いのでしょうか。 たぶん大人だと二個使用するような感じでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 緊急時なので、つなぎとして使ってもいいかと思います。インフルエンザだったとしてもアンヒバの成分(アセトアミノフェン)なら問題ないですから。 大人用は一回200mgなので、二個が適量です。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用しました。子供用なので小さくてはいりづらかったようです。 インフルエンザっぽいです。

関連するQ&A

  • 解熱剤(アンヒバ座薬)の使い方

    3歳半になる娘が昨日から熱発しています。 発熱する前に小児科で夏風邪だろうということで、抗生剤とちょっとした風邪薬を処方してもらいました。 その後夕方に40.3℃まで上がって、16時に以前貰っていたアンヒバ座薬100mgを使用しました。 夜中には37℃台まで解熱し、明け方3時には平熱に戻り、とても元気になりました。 昼間も活発に動き回ってたのですが、夕方になってまた熱発し、本日は39.5℃まで上昇しました。 昨日と同様にアンヒバ座薬を使ったのですが、未だ38.9℃となかなか解熱しません。 高熱になると悪夢を見るのかうなされています。 昨日はクーリングしていたのですが、今日はとても嫌がってしてくれません。 このまま解熱しなかったらアンヒバを再度使用していいものかどうか迷ってます。 (文献には1日に1回と書いてあったので) 何かいい方法などありましたらお願い致します。

  • 解熱剤の使い方

     2日前から、5才の息子が熱を出して、38度~39度を行ったりきたり。 今日病院に行ったのですが、その時は熱が無かったので、解熱剤は処方されませんでした。 午前は36度台に下がる事もあるのですが、今日の午後に39.7℃になったので、以前病院からもらった「アンヒバ座薬」を入れました。小児用200mgと書いてあったけど、切って使うべきだったのかな~と悩んでいます。  ネットで検索すると3歳~5歳は100mgって書いてありました。1個入れて良かったのかな...。 座薬を処方された方で、わかる方いますか?

  • 幼児に出された座薬の量

    1歳5ヶ月体重約11kgの男の子が高熱を出し、夜間救急にかかりその時に200mgの座薬(アンヒバ)を処方されました。 かかりつけの小児科で出される座薬は100mg(アンヒバ)ですし、夜間救急には不安もあったので調べたところ、体重1kgあたり1回10〜15mgを直腸内に挿入する。との記事を見て、夜間救急で処方された量は多すぎるのではないかと思いました。 翌日小児科にかかり相談したところ「ちょっと多いね。この半分でいいと思う」と言われました。 夜間救急では不安しか残らない診察だったのと、子供も運良く寝てくれていたので処方された座薬は使っていません。 もし量の多い座薬を使用していたら大変なことになっていたのでしょうか…? また医療系の相談やクレームはどこに言えばいいのでしょうか。 もし使用して大変なことになっていたらと思うと、憤りしか感じません。 また他の子に同じようなことが起こって欲しくないという思いもあります! 何ら問題がないのなら良いのですが…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 解熱の座薬について

     3歳の子なんですが、21時頃から熱が上がり始めました。23時に38,5度を超えたので解熱の座薬を使いました。けど、0時回った今も熱が少しも下がりません。 座薬が効くのは何時間後なのでしょうか?ご存知の方、至急教えてください。

  • 座薬の効果が出始める時間、教えて下さい

    3歳7ヶ月になる息子が土曜日から熱を出し、月曜には40度3分の高熱を出しました。連休丸々熱を出しています。今日の熱の最大は39度ほどです。 市立病院の診断結果は夏風邪ということでしたが、新たに処方されたアンヒバ座薬小児200mgを挿しても、ほとんど熱が変わりません。4分の3を使用するということなので、カットして使っています。医者の指示通り、処方された分の薬を飲んでも一向に良くならないので、心配なのですが・・・。 座薬の挿してもいい間隔は4~6時間ということは知っていますし、ネットでもよく載っています。が、『座薬の効果があらわれるのは、挿してからどのくらい経ってからなのか』、ということがどこにも載っていません! どなたか知っている方はいらっしゃいませんか? 不慣れなので御礼のメッセージが遅れてしまい不快な想いをさせてしまうかもしれませんが、是非、教えていただけたらと思います。

  • 解熱剤

    大人がインフルエンザA型に感染した場合、解熱剤として小児用の坐薬を処方される事はありますか?

  • 座薬(大人です)

    病院で処方された薬の他に熱がさがらなければ市販の座薬は使用して構わないのでしょうか? うっかり病院で聞き忘れてしまい;;個人病院ですので 今の時間連絡をすることも出来ません。 詳しい方教えて下さい!!

  • アンヒバの使用法

    小児用に使われるアンヒバ座薬について教えてください。 アンヒバ座薬を薬局でもらったときに「1日2回までの使用にしてください。」 と指示されました。昨日子供(7ヶ月)が39度の熱だったので、受診をして その場で看護婦さんにアンヒバをいれてもらったのですが、その時に私が 「もう今日は後1回しか使えないですネ」と言うと、「いいえ、そんなことは ないですよ。3回使ってもいいですよ」との答えが返ってきました。 私はこのことをどのように考えたらいいのでしょうか?

  • インフルエンザ時の坐薬

    我が子4歳、痩せ型です。 土曜日のそれも夕方に高熱となり、これはもしやインフル??と思いつつ、週末のそれも時間が時間。偶然、近所に日曜日診察してくださる病院があるため、救急へ行くよりは日曜日朝一受診を選びました。 ただ、あくまで素人なので、どうしようかと思いつつ。一度、子供が40度近くの熱で痙攣を起こした経験があるため、今回もその怖さがあり 「アンヒバ」という坐薬を使用して、一晩過ごしました。 熱の状態から6時間あけて2度使用しました。 一応、翌日の診察でその旨伝えましたが、坐薬の種類までは聞かれずでした。 そして、そこは会計時に会計の事務のお姉さんが薬を下さるので、説明もいい加減。 タミフルは熱が下がるので、その時点で坐薬は使わないでね という説明だったので、つい、タミフルが聞くまでに2度坐薬を使いました。これもまたアンヒバです。 というのも、自宅にアンヒバ(以前に他の病院にて風邪の時処方していただきました)がありましたので、インフルの診察時の処方はなかったです。 ただ、調べていると、使っていい坐薬といけないものがあるとか、また使うタイミングも色々だとかで。 実は、3日目に熱が下がり、登園許可書もいただきましたが、そのあと、自宅で騒ぎすぎたのか、微熱が続きます。食欲はそれなりにあり、便通もいいです。元気です。 ちょっと坐薬の影響が心配で、それで微熱が続いているのか、それとも発熱後半日弱後のタミフルがいけなかったのでしょうか。 長文になってすみませんが。 主人は、医者(病院)を変えて再度受診を!と言いますが、実は、いつもお世話になっている病院は、インフル患者で大入満員で行きづらく・・・一応、熱は下がってはいるので様子を見ているのですが。 タミフルは飲ませているのですが、薬嫌いで、時に半分しか飲まなかったりで、苦労しています。

  • 座薬を入れるコツを教えてください

    2歳の子が高い熱を出し、病院にて座薬を処方されました。インフルエンザは陰性でした。 座薬を入れたことも入れられたこともない私が、子供に座薬を入れるということがすごく怖いのですが(大人の指で入れて本当に大丈夫?とか、どのぐらい奥まで入れればいいの?とか)、何かいい方法はありますか? 病院には「辛そうなときだけ使ってください」と言われていますので必ずしも使うとは限りませんが、何かコツがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう