• 締切済み

住民票の住所と、今住んでいる住所が違う場合、通勤手当は今住んでいる住所

住民票の住所と、今住んでいる住所が違う場合、通勤手当は今住んでいる住所からの距離分が、支払われるでしょうか? 義父母なんですが、私たちと一緒に住むようになりました。 住所変更をしようと思うのですが、町営住宅に住んでいたのですが、返還するには借りる前の状態にしなければならず、補修や解体するのにお金がかかるので、お金を貯めないと解体したりすることができないので、今すぐ住所を変更することができません。 半年から1年くらいの間にお金を貯めて、解体してもらうようです。 今住んでいる住所の方が住民票の住所より遠いです。 今住んでいる住所は、会社の方には言う予定です。 そういった場合何か問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

うちの会社は住民票をもとに、通勤ルートをチェックしてます。 なので、住民票と違う住所では通勤手当は満額支給されません。 また、通勤途中で事故った場合、労災の申請するときにも住民票の住所と 現住所が異なると、一筋縄ではいかなくなります。 あと、住民税の問題もあるので、会社としてはすぐに住民票を移すように 言うかもしれませんね。

• damoi-39
回答No.2

住民票の住所も今住んでいる住所も通勤手当に関係しません。何処から乗車して何処で下車するかです。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

会社が認めてくれれば構わないことです。此処は、決定権を持っていませんから、会社にお尋ねなさい。 が、そうなると、住所不定になりますね。 いずれにしても無責任回答ですから会社次第でしょう。