• 締切済み

免許証と住民票の住所…

免許証の住所と住民票の住所が違うと何か問題ってありますか? 免許証の住所変更は郵便物(ガス請求書など)で大丈夫と聞きました。 住民票も住所を変えてしまったら会社にバレてしまいそうで怖いです。 会社には引っ越したことを内緒にしときたいのですが…。 今後など免許証と住民票の住所が違ったら困ることってありますか?

みんなの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.2

免許証の変更は必須で無いみたいですね。 免許の書き換えの時に不便みたいですが。。。 ご参考になれば、幸いです。

noname#225938
noname#225938
回答No.1

免許証と住民票の違いで直接でこまることはそうないと思いますが、現住所を会社に届けていないことで困ることはいろいろ想定されます。 特に、家賃補助や交通費など引っ越しでもらえなくなるはずのお金を請求していたりすると、会社からだまし取ることになるので、注意してください。

関連するQ&A

  • 免許の住所変更と住民票との関係について・・・。

    免許の住所変更について、 「住民票を異動させなくても、免許証の住所は変更可能です。現在住んでいる最寄りの警察署に、現在住んでいる家の公共料金の領収証または、あなた宛の消印付き郵便物とハンコを持っていけば大丈夫です。」 という回答を見たのですが、なぜ可能なのでしょうか?住民票と住所が違うことで後々何か問題は起こらないのでしょうか?罰則でしたり、市などから注意など受けることはないのでしょうか?

  • 免許証と住民票の住所について

    住まいが2つあります。住民票も免許証の住所もこれまでは、同じひとつの住所の方にあったのですが、このたび、住民票をもうひとつの住所に移そうと思います。免許証の住所は、事情がありできれば元の住所のままにしておきたいのですが、この場合、何か問題はありますでしょうか?

  • 免許証の住所変更のことについて教えてください!

    1年ほど前から実家を出て同じ市内に住んでいますが、事情があり住民票を移していません。(今後も移すつもりはありません) 同様に免許証の住所も変更していませんでしたが、少し前に免許更新に行ったとき、住民票でなく公共料金の請求書などでも住所変更出来ることを知り、更新と同時に住所変更しました。 そのときは、住民票と免許証の住所が違っていてもいいのだと勝手に解釈したのですが、人から「それはまずいだろう!?」と強く言われ、正直ビビッています。 住民票を移動すれば何の問題もないのでしょうが、それが出来ないので悩んでいます。 この場合、免許の住所は元に戻したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 免許、住民票の住所について

    4月から社会人となり、地元福岡を離れて 約2ヵ月半を東京にて研修を受けた後に 大阪に配属が決まり引っ越してきました。 その際に住民票を移していません。 学生時代に免許を取得しませんでしたが、 お盆に実家に帰ったときに原付の免許を取得しました。 免許の住所を変更するにはやはり住民票が必要でしょうか? このまま住民票を移さないとどうなりますか? 地元に帰ろうとも考えているので住民票を移すかどうか悩んでいます。 わかる方がいましたら教えてください。

  • 運転免許の住所変更

    今回、免許の更新をしたのですが、実はまだ引越しをして住民票を写していないのに、新住所に送付された郵便物を持参して住所変更を伴う免許更新をしました。 この場合、住民票と運転免許証の住所が異なることとなるのですが、何か不都合や問題はあるのでしょうか? ちなみに個人的な理由で今後も住民票は移す予定はありません。

  • 運転免許証の住所変更と住民票

    免許を取ってからすぐ引越しました。 住民票をうつしていないので、免許証には前住所が記載されています。 これでは身分証明書にならないので、免許証の住所変更をしたいと思っています。 住民票は関係なく、現住所に住んでいる証明を警察署に持っていくと住所変更できるという話をきいたことがあるのですが、本当でしょうか? そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その際のアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 引越ししても、住民票や免許の住所を変更しないと...

    今度、他県へ引っ越す事になりました。 しかし、時間が無く住民票や免許の住所はそのままにしようと思ってます(いずれは変更しようとは思ってます)。 そこで質問なのですが、住んでいる場所と住民票や免許に記載されている住所が異なると、何か不具合が出てきますでしょうか? 初めての異動で何も分かりません。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の住所変更に必要なもの

    はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが質問させていただきます。 彼の話なのですが、今度運転免許証の更新に行く予定です。 彼は関西に住んでいたのですが、事情があり家を出て去年から私の住む東北に来てひとり暮らしをしています。 免許証の住所は関西の実家のままなので、関西にわざわざ行くよりこちらで更新したいと思い(恥ずかしい話関西へ行くお金もありません)、その際住所変更もしようと思っております。 こちらの免許センターの住所変更に必要な書類の中に、『新住所を確認できる書類1通』と書かれてあり、(住民票の写し、健康保険証、新住所に届いた郵便物、電気、ガス、水道の請求書/領収書等)となっています。 いろいろな事情があり、ガスなど公共料金は私の名前で契約しており、健康保険証、住民票の写しなども無理なのです。 なので新住所に届いた郵便物のみになってしまいます。 彼の名前で届く郵便物と言ったら、携帯電話の請求書ぐらいしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか?? それと、県外から来た住所変更するものでも、その日1日で住所変更と免許の更新、両方ともできるのでしょうか?? 免許の更新ができないと、彼の身分証名書というものがひとつもなくなってしまうので心配です。 分かる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 免許取得のための住民票の住所変更について

    はじめまして。今回免許を取得する際に色々な問題がでてきました。ご指導頂けると幸いです。 今年の4月に大学入学の為(18歳)、北海道から東京に一人暮らしで出てきました。 そして、一ヶ月程前から原付の免許をとろうと考えています。 しかし、ここで問題が発生しました。 役場の方に聞いたところ、どうやら住民票の住所を管轄している免許センターでしか試験が受けれないとのことでした。 まだ、私は住民票の住所変更届けを出していなかったので、この状態では北海道まで戻って受けなければいけないといわれました。 なので、早速住民票の住所を変更しようと親に連絡しました。 すると、ここもよく分からなかったので教えていただきたいのですが、どうやら親がいうには「国保やら給料やら、お金を余分に払わなくてはいけなくなるから住民票は移さないほうがいい」と言っていました。これは本当に余分にかかってしまうのでしょうか?かかってしまうとしたらどれ位の金額なのでしょうか? また、この後色々調べたところ、少々反則?的な方法もありました。 それは、とりあえず住民票を実家から今現在住んでいる所へ移して、原付の免許を取り終えたら、また実家の方へ住所を戻すという方法です。 これは、今の私にはぴったりの方法だな~、と思ったのですが、実際にやられている方は居るのでしょうか?親にも聞いてみましたが、「そんなことはできないだろう」ということでした。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。