マンション購入予定。義実家の援助を断るには?

このQ&Aのポイント
  • マンション購入予定で義実家の援助を断る方法を考えています。不動産価格の下落を受けて、マンション購入を検討していますが、義両親からの援助を受けることに反対されています。私たちは子供は1人でいいと考えているのに、義両親は二人目を作るように言ってきます。また、上の階に購入すべきだとも主張してきます。夫婦間でも考えに差があり、話し合ってもまとまりません。義両親に断りを入れるのは難しいと感じています。どうすれば主人が甘えた考えを改めてくれるでしょうか?
  • マンション購入予定で義実家の援助を断る方法を考えています。夫婦の希望とは反対に、義両親から購入費用の援助を受けることに反対されています。義両親は主人が高給取りであることを理由に、私が働く必要はないと主張してきました。また、子供を預けて仕事に出ることにも反対しています。私たちは子供は1人でいいと考えていますが、義両親は二人目を作るように言ってきます。夫婦間でも考えに差があり、話し合ってもまとまりません。良い方法はないでしょうか?
  • マンション購入予定で義実家の援助を断る方法を考えています。不動産価格の下落を受けて、マンションを購入することにしましたが、義両親からの援助を受けることに反対されています。また、義両親は上の階に購入すべきだと主張してきます。私たちは子供は1人でいいと考えていますが、義両親は二人目を作るように言ってきます。夫婦間でも意見が分かれ、話し合ってもまとまらない状況です。義両親に断りを入れる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入予定。 義実家の援助を断るには?

マンション購入予定。 義実家の援助を断るには? 不動産価格も下がっているので、マンションを購入することになりました。 主人の通勤に便利で、月々の管理費の割に 共用施設(託児施設、ジム、ホテルルームなど)が充実している高層マンションが第1候補です。 30代夫婦、子供は2歳児が1人。 主人の年収は約1500万。 低層階の2LDKなら無理なくローンが組めます。 せっかくマンションに託児施設にがあるので、子供を預けて、私も週に3~4日働きたいと思っています。 けれども、主人の両親が口を挟んできました。  *小さな子供を預けて仕事にでるなど、とんでもない。  *息子(主人)は高給取り。 嫁が働きに出る必要はないはず。  *一人っ子は可哀そう。そろそろ二人目を作れ。  *家族が増えると2LDKでは部屋数が足りない。  *せっかく高層マンションなのだから、景色のよい上の階に購入すべき。  *3000万円の援助をするから、上層階の3LDKに変更しろ。 夫婦では、子供は1人でいい と話しています。 (反対されるのは目に見えているので、義父母には言っていません。) 義両親は、悪い人たちではないのですけれど、3人兄弟の末っ子の主人に過干渉なところがあり、これまでも何度か嫌な思いをしてきました。 私としては、自分たちの力だけで、身の丈に合った住まいを買いたいと思っています。 3000万円も出してもらったらこちらも頭が上がらなくなるし、ますます私たちの生活に入り込んでこられそうだし。 主人は、「貰えるお金は貰って部屋数も階層もランクアップさせたい」と、甘えたことを言っています。 夫婦間でも考えに差があり、話し合っても平行線のまま。 私から、義両親に断りを入れるのは、さすがにまずいと思うのです。 (主人と私の関係にも、義両親と私の関係にも亀裂が入りそう。) そろそろ決断しないと、今気に行っている部屋が別の人に買われてしまうかもしれません。 主人に甘えた考えを改めてもらえるような、良い方法はないでしょうか?

noname#110341
noname#110341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.6

義父母さんは資産家なんですね。 息子であるあなたのご主人に生前分与しておきたいのでしょう。 死んでから相続させると親から子への相続税はかなりかかりますしね。 自分たちが築いた財産をなんとかうまく子供に分け与えたいのだと思いますよ。 あなたにそれを断る権利はありません。 別に甘えでもないと思いますよ。 ローンを払うのはあなたのご主人なんですしね。 もらえるものはもらっておきましょう。 かなりローンが軽くなるのではないでしょうか。 資産家の親でよかったと思った方がいいですよ。 老後の面倒を息子がみるのは当然と(具体的な世話だけでなく、経済的なことをです。年金ももらえない状況の人だっているのです)のしかかってくる親でなくて百万倍幸せな状況です。 少々の突っ込みくらい流してください。 これだって同居のことを思えば一千万倍くらい幸せな状況なんですから。 その他の部分はいろいろな考えがありますよね。 高層階は眺めがいいのはいいけど、当たり前だけどエレベーターで降りるしかないわけで、朝の出勤時などなかなか時間が読めないと聞いたことがあります。(次から次と人が乗ってきて、下まで降りるのに時間がかかるとか) 自分などは2階建てのハイツの1階に住んでおりますが、1階に住み慣れるとなんとラクなことかと思うのですよね。すぐに家に帰れるし。 低階層には低階層のよさがありますしね。 日当たりはどうでしょうか? 部屋の数はあっただけいいのではないでしょうか? といっても一部屋増えるだけですけど、子供はいつまでも赤ちゃんではないですし、3LDK買えるならその方がいいのではと思いますね。 小さな子供をあずけて働かなくても・・・というのには私的にはそうでもないですよと言いたいところではあります。 子供は子供で与えられた環境で育っていきますしね。 社会的にたくましい子供になりますよ。 母子二人で煮詰まっちゃうより良いと思います。 ま、義父母の資産はいずれいつかはご主人の元にもくるのです。(いらないと思ってもやってきます。それを受け取るのはご主人、繰り返しますがあなたに拒否する権利はありません) それが早まっただけ、ラッキーと思っていいのです。 最初から親の金目当てはもちろんどうかと思いますけど、親の厚意を無下にすることばかり考えるのも相当な親不孝なことなのです。

noname#110341
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続税にしろ、贈与税にしろ、どっちの額がどうなのかは分かりませんが、税金はある程度納める必要があるのでしょうね。 財産を主人にも分け与えようとしてくれている、というのは本当にありがたいことですね。 私に拒否する権利はない、というのも一理ある・・っていうより、まさに「その通り」でした。 とてもしっかりした義両親だし、上に立派な義兄が2人もいるので、私たちが経済的、その他で「面倒をみなければならない」状態になる恐れはなさそうです。 これも本当に幸運ですね。 自分がとても恵まれているのに不平不満ばかり言っていて、恥ずかしくなりました。 でも、どうしても義両親、特に義母が苦手で。 意地悪とかじゃないんですけど、とにかく賑やかでお節介で、一緒にいるとすごく疲れるんです。 男の子しか生まれなかったからって、私のこと「本当の娘だと思ってる」と、「ありがた迷惑」な口出しが多すぎるんです。 上の義兄のところには女の子だけしかいない、下の義兄のところは子供ができない(不妊治療中)、私たちの子も女の子なので、私に男の子を期待しているのがヒシヒシと伝わってきて、困るというのもあります。 また、子供の幼稚園受験を推奨してこられるのも、イヤなんですよね。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

親離れ出来ない夫に冷めて、マンション購入から離婚なんて展開にしないでねと夫に言いましょう。 義親にはそろそろ親離れの時期ですね。 「働くも子供の数も干渉されて夫婦げんかの元です。 同居するつもりも介護するつもりもないので、そのお金は受け取れません!」と言っても良い?と夫に聞きましょう。 夫がそのまま義親に言うようなら「嫁に不利なことばかり言う夫とやって行く自信がありません」と義親に言う。 マンションの購入自体諦める宣言をしてはどうでしょうか? 甘えたな息子に3千万出して、 「ココは私たちの別荘。 部屋はあるからちょくちょく泊まりに来てあげる、孫の面倒も見るから老後は宜しくねここにひっこしてきてあげるから」 なんて言われません様に、借りを作らないようにキバを剥きましょう。 夫がどうしても「親の援助を受ける」というなら「じゃあ私の親との同居が条件」と援助を受ける甘チャン息子にはもっと甘チャンな娘になって差し上げて下さい。

noname#110341
質問者

お礼

ありがとうございます。 kano20さんみたいに ビシーッと言えたらいいだろうな~~~って思います。 でも私、結構チキンで。。 そのくせ、末っ子気質の主人には、もっとしっかりしてもらいたいんですよねー^^;

noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです ちなみに不動産業者です >*3000万円の援助をするから そもそもこんな金額の援助は「贈与税」の課税対象で、多額の税金を支払う事になりますよ。 それでもいいんですか?まぁ、その贈与税も簡単に払えるのかもしれませんが。(ご質問文を拝見する限り、そうとう裕福なご家庭のようなので) 贈与税を払わないようにするには、拠出した資金額に応じた「持ち分登記」をしなければなりません。 つまり、3000万円分「お義父様の名前で登記」しなければならないのです。 これを逆手にとっては如何でしょう? つまり ●贈与税がかかる ●持ち分登記が必要 ●名義は夫婦だけの名義にしたい     ↓  必然的に援助は受けない(受けられない) と。 この3本柱に、色々な肉付けをして(「夫婦だけで頑張りたい」とか、「お気持ちだけとか」何とか) 後は口八丁手八丁で・・・難しいですかね? まぁ、細かく言えば様々な控除があったりするのですが、(それでも税額ゼロにはなりません) それは黙っておいて・・・。 これを上手い言い回しで貴女がご主人と義両親様を丸めこんでしまうのです。 頑張ってくださいね。

noname#110341
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご心配いただいた贈与税については、義父が弁護士(税理士資格もある)で主人が銀行勤めなので、大丈夫です。 実際、電卓を弾きながら、私にはわからない税金の話も二人でしてました^^; (麻生政権だった方が税金的にはよかった??・・とかも。) そんな訳で、頭の悪い私があの親子を言いくるめるのは、至難の業なんです>< 一人相撲を取ってる感じです。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

済んでしまったことは仕方ないとして・・・ 実際問題、3000万円も資金提供をいただけば、あなた方の自己資金も合わせれば、 支払いは、終わったようなものじゃない? それを諦めろというのは、旦那さんには酷じゃないかと。 私たちも、先日マンションを買ったんだけど、 ローンの返済を考えると気が重いです。 今は低金利だけど、今後金利は上がっても下がる事はないだろうしね。 それに年寄りは、逃げれば逃げるほど、しつこく付きまとわれるのがオチ じゃないかな。

noname#110341
質問者

お礼

階数が24階分上になり、1部屋増えると(LDKなども広くなりますが)、なんと3000万程値段が上がってしまうんです。 方角とかも関係あるかもしれませんけれど。 だからもしマンションの部屋をランクアップさせれば、資金援助を受けても、私たちの返済額は変わりません。 年寄りは逃げるほど、しつこく付きまとう。 するどいかも・・です。 ありがとうございました。

  • osiete8m
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私も30代です。 ご参考程度ですが・・・ 高層階は、人間の生活に適していないと聞いたことがあります。人間が本来住む高さを超えているため体調に変化がおこることがある、という理由らしいです。本当かどうか?は詳しく調べて見られてはいかがでしょうか? こちらは、奥様とは違う意見かもしれません。ごめんなさい。 今は100年に一度の不況と言われていますように、仕事もいつどうなるか分からない時代です。ご主人の年収も今後どうなるか? 子供は多いほうがいいかも?私は子供3人ですが、幸せです。理由は親の方がいろいろ成長できるから! ご両親から援助してもらって、低い階の住宅を検討されて、お2人は、その分貯金をされて、子供さんを授かって、奥様は間間で生き抜きも含めてお仕事に出られるのはいかがでしょうか? お2人やご両親、周りの方とのバランスを保つことが、幸せに近づけるポイントの一つかも知れません。

noname#110341
質問者

お礼

高層階の健康に与える影響、調べる価値 ありそうです。 地震の時も心配ですしね。 子供のことは、逆子で酷い難産(結局は帝王切開に切り替え)だったもので、途中まで立ち会った主人の方が、「もう一人で十分だよ。」と言っているんです。 義両親の援助を受けて ‘借り’を作りたくない と思うのですが・・。 人間関係のバランスも考えなくちゃいけないですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

無理です。 親に相談したのがそもそも間違いです。 お金も出してくれるというだけ、まだ恵まれているかと。

noname#110341
質問者

お礼

義両親に相談するつもりはなかったんです(少なくとも私は)。 先週末 孫の顔を見に我が家に来ていた義両親が、マンションの資料を見つけてしまって・・。 主人は訊かれるままに全部話してしまうし・・。 私たちが購入したいのは すでに建築・入居済みマンションのキャンセル物件です。 義父は早速、販売会社の担当者を義実家に呼び出して説明を受け、その後売り出し中のキャンセル物件すべてを案内させたらしいです。 お金だけ出してくれるのであれば ありがたいのですけど、その分以上に干渉してきそうで、それが私としては嫌なのです。 私たちの収入に合った2LDK(低層階)で十分です。

関連するQ&A

  • マンション購入

    はじめまして。今月結婚しまして新居を探しています。マンション購入を考えていますが、3LDKか4LDKかで迷っています。 今年8月築の15階建て分譲マンションで金額的に購入可能な範囲で、最上階の3LDK,2700万と2階の4LDK,2720万があります。最上階は展望がよく上からの騒音が無いので魅力的なのですが、2,3年後には子供が欲しいので、騒音問題や部屋数を考えると展望は望めませんが4LDKの方がいいのかな、とも思います。 展望を取るか、広さを取るかで迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • マンションを購入すべきか、やめるべきか

    今マンション購入について迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 先日マンションに申し込んで、第一希望の部屋が抽選で外れてしまいました。ところが同じマンションの第三希望の部屋にキャンセルが出たので、明日朝に解答すれば購入できることに幸運にもなりました。第一希望の部屋が外れれば、あきらめようと思っていたのですが、第三希望の部屋も悪くは無いので、購入すべきかどうか迷っています。概要は以下のとおり。 〈マンション概要〉 東急東横線 武蔵小杉駅から徒歩14分 某大手不動産 3階建ての全20戸 〈部屋概要〉 ・第一希望の部屋   2階角部屋(東と南向き)   90m2・4LDK ・第三希望の部屋   3階中部屋(南向き)   80m2・3LDK 〈迷っているポイント〉 ・角部屋と比較して、採光量と風通しが悪くなるのが気になる ・子供が二人できたときに、部屋数と広さが足りなくなるのが気になる ・今回逃した場合に、同じような好条件の物件にめぐり合えるかどうかわからない (交通の便が良い武蔵小杉駅近辺にしては格安の4千万円台の物件です) 私たちは、現在は夫婦二人だけで暮らし、共働きです。近いうちに子供が欲しいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について確認点

    中古マンションの購入を検討しております。 近々、内覧に行くつもりです。 購入検討物件に内覧に行くのは初めてで、「これだけは確認しておりた 方がいい!!」という事はあるのでしょうか? 物件は、12階建ての2階の3LDK(74へーべー)です。 中部屋になります。価格は2600万円。築10年です。 当方に小さな子供が2人おります。家族4人です 実際、見てみないとわからないのですが、今後成長していく子供だち・・・3LDKは狭いでしょうか? 永住するつもりはありませんが・・・。 主人はこの物件を気にいっております。 私はできるなら、低層階の4LDKの角部屋が希望なのですが、中古ではなかなか出ないものなのでしょうか? また、実際、中古マンションで値引きという話を聞きますが、値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション購入についての悩み

    マンション購入をずっと考えてきました。 私達夫婦は子供がいません。 これからも作る予定はないのですが、 たまたま夫の会社の近くや予算の関係、駅から徒歩4分という好立地。 駅の反対側は幹線道路などあり空気が悪いですが、 住まいのある側は小学校や住宅街など閑静な場所のようです。 そこは500戸近くある大型ファミリー向けマンションで、 3LDKが一番多い間取りですが、2LDK~4LDKもあります。 最初上からの騒音がどうなるか分からないので最上階(最上階なのにお手頃価格だった) を選ぼうとしたのですが、私が高所恐怖症で地震で揺れるのも怖いと思うくらいなので、 選択からはずしました。 その後6階も空いてるとの事で、そこの2LDKもいいねと話したのですが、 お子様がいる方は3LDKの方を選ぶかなと思い私は2LDKがいいと思ったのですが、 そんな事もないのでしょうか…。 2LDKだったら上の階の人も子供がいなかったりしたらあまり騒音は気にする必要は ないかなとも思ったのですが。 またこれだけ大型マンションになると上からとかじゃなくて、 遠くの部屋2つ先の部屋とかからも騒音が聞こえてきたりするでしょうか? 何か四方八方に部屋があると思うとそこかしこから子供の声がするのかなあ…? と想像してしまっております。 またキッズルームや保育園も敷地内にあるマンションに子供がいない世帯(私達の他には60代くらいの方も見学にいらっしゃってました) が居るのはおかしいでしょうか。 またあまり騒音は気にしない方がいいでしょうか。 とにかくマンションが初めてでしかも500戸近い大型なので何も想像がつきません。 また安い値段であるとマナーの守れないような人が集まる可能性が高いと掲示板で、 よく見かけるのですが、 3500万円~5500万くらいの物件は安い内に入りますか? それとも中間層くらいでしょうか? 場所は横浜周辺です。 敷地内の広場で子供がギャーギャー叫んで遊んだりすると声で気がおかしくなったり、 しないだろうか…など色々考えてしまっています。 かと言ってディンクス向け?の閑静な住宅は高すぎて手が出ず、 夫の年齢からもう決めないといけないところまで来ております。 悩みを母親にあかしたところ、 予算があるのにアレコレ妥協出来ない人はどこに行っても結局不満ばかりで、 どこにも住めないよ。 と言われてしまいました。本当にその通りかとも思います。 かと言って買ってすぐ売ろうとして売れるものなのか…。 マンションの営業の人には3LDKと2LDKでは2LDKの方が売れにくいと言われてしまいました…。 長く分かりにくい相談で申し訳ありません。 マンションの先輩方どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 新築マンション購入で悩んでいます。

    地方都市に住む49歳の主婦で、主人は51歳です。マンション購入を考えていた矢先に高層マンションの広告が入り物件を見に行きました。3LDK、80m2、南向き、大きい通りから少し入っていて静か、平面駐車場、14階建ての11階、値段も手頃で主人は大変気に入っていますが、私はいろいろ気になる事があります。まず間取りでびっくりしたのがエレベーターが我家の玄関のドアのすぐ横で、しかも間取り図を見ると中央の玄関の左がエレベーターで我家の敷地内に入り込んでいるのです。まるで、我家のエレベーターみたいです。営業の方に騒音や振動は大丈夫なのか?と聞くと、他にも同じような物件があってエレベーターを動かして部屋の中で物音を聞いてみたが、特に問題はなかったと言います。同じ階に4件なので、あまり気にする事はないと主人は言います。 後キッチンは3.5畳ですが、間取りの図面のたての部分(奥行き?)が2mと狭い、お風呂がバリアフリ ーではない、シャワートイレや食洗機がオプション、 これからの老後を考えると高層マンションはどうなのか?です。大変長い文章で申し訳ありませんが、返事を待たせているのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • 離婚にあたって、マンション購入時の資金援助金は?

    結婚18年目で離婚することになりました。私に愛想を尽かし嫌で嫌で仕方ないようです。15年ほど前にマンション購入にあたり、確か、妻の両親から300万、義兄から100万援助を受けました。もちろんそのときは夫婦円満だったので、特に返済ももとめられなかったので、喜んで受け取りました。さて、子供も私立の高校生と公立の中学生のふたりで、私が引き取るような状態です。マンション支払いもきつく自転車操業状態なので、売ってしまおうかと妻にいったところ、購入時に援助した費用を返せ といっているとのこと。人情的には返すべきかもしれませんが、法的にはどうなのでしょうか。妻は常に喧嘩モードで、落ち着いて話せません。

  • マンション高層階での子育ては?!

    夫婦と1歳の子どもの三人家族です。夫の通勤の利便性を考え、マンション購入に踏みきろうとしています!新築15階建です。部屋は東南の角部屋です。私は、6~8階くらいで良いと思っていたのですが、南側に商業ビルがあり10階まではその建物・屋上看板にかかるようです。(そのビルまでは40mくらい離れています)じゃあ11階より上か・・・という気になっているのですが、高層階での生活は子どもに良い影響を与えないという話も良く目にします。実際、子育てをされている方、如何ですか??アドバイスなどもありましたら教えてください!

  • 購入予定の分譲戸建の近くに超高層マンションが建つ予定

    西東京市での分譲新築戸建の購入を検討中。急行駅から徒歩4分(わりと静か)、近くに商業施設、公共施設も完備。立地はかなりいいので、気に入っています。しかし、この一戸建ての北のほうに、33階の超高層マンションが建てられるそうです。何十メートル離れていますが、やはり強風、工事中の騒音が気になります。ちなみに、工事期間は三年半です。超高層マンションの建設現場はどのぐらいうるさいなのか、そのほかに何か迷惑なところが生じるのか、教えていただけますか。それに、その超高層マンションが建つことによって、周辺地域の地価にどんな影響を与えるのかも知りたいです。契約の日が近づいてきたので、早く回答が欲しいです。

  • 親からの資金援助の断り方

    来年完成のマンションを購入しました。 住居購入にあたり親からの援助はいっさい受けず自分達で・・・というのが私たち夫婦の考え。 私の親はその考えに賛同してくれ見守ってくれています。 が、主人の両親は全く違っています。 もともとあまり人付き合いがなく子供だけが生きがいといった両親で、コツコツと貯めていらっしゃったんだと思います(主人談) 私たち夫婦の考えを言っても、「これは援助じゃなくお祝いだから!」と言われ、先日は電話口で「振込みするから口座番号教えて!」とまで言われました。 そんな振込みするほどの金額のお祝いなんておかしいと思います。 「このまま渡さなかったら、私たちの気分がすっきりしないから!」とまで言われました。 遠方でなかなか面と向かって離せなくこの正月に帰ったときにあらためて遠慮させてもらう旨話しますが、 なにかかどのたたないいい断り方はないものでしょうか?

  • マンション購入計画

    ご相談です。 現在我が家で新築マンションの購入を検討しています。 当初75平米3LDKの部屋を買う予定で検討していました。 頭金も数百万入れる事ができる予定でその方向でモデルルームにも行きました。 しかし、妻と私の両親からの援助が見込めることになり、妻からその上乗せ分でさらに300万ほど値段が高くグレードの高い80平米4LDKの部屋を買おうと提案がありました。 私としては子供の成長とともにお金もかかるし2人目の子供を生むことを考えて両親からの援助を、もともとの部屋の頭金に追加して、月々の返済を減らしたほうがいいと言っているのですが、妻は一生に一度の買い物だから後悔はしたくない、何かあって売る事になったときもグレード高い方が条件がいい(角部屋、メイン道路沿い、東向き等)ので売りやすいと一歩も引く気がありません。 両者の意見は完全に割れており、話し合いも平行線をたどっています。 ぜひ皆様のご意見を男女問わずお聞かせ頂ければと思います。 できれば男性の意見なのか女性の意見なのかわかるようにしていただければありがたいです。 ぜひよろしくお願いいたします。