インターネット回線についての初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • 明日初お給料でPCを買うつもりの初心者ですが、インターネット回線についてまったく意味がわかりません。
  • 専門用語が多くてわけがわからない状況です。
  • パソコンはデスクトップでゲームをするために購入予定で、7000円前後の通信速度の速い回線が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの回線についてです。

インターネットの回線についてです。 明日初お給料で、PCを買うつもりの残念な女なのですが…(洋服とか買うよ!勿論!) ネットを繋ぐ場合なのですが、まったく意味不明でした。 今日祝日ということもあり、本屋さんで初心者でもまるわかり!!等いろいろ読みあさりましたが(店員さんごめんなさい)、専門用語多すぎてわけわからん状態でした…すみません… 現在の~ パソコンはデスクトップ(買う予定) 目的はゲーム(FEZ) 通信速度遅いのはちょっと嫌かも 7000円前後 家電話無し コードが邪魔にならない感じにしたい アパート一階 都心 まったく、ググれカスって感じ何でしょうけど、パソコン壊れてしまってケータイからしか調べる事が出来ないのも考慮していただけると嬉しいデス 知りたい事? 接続する場合のいろいろな事 値段 方法など 漠然としていてごめんなさい 長くなりましたが、優しい回答お待ちしています。

noname#129350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.6

No3です。 >安いゲームPC(12万前後)って家電店に普通に売っているんですか?? メーカーやメモリ容量によって、10万円以下の物もあります。 ゲーム主体で有れば十分に使えますから、専門家にご相談されることです。 他の方も言われていますが、パソコン単体で出来ることは限られてしまい、内包されたソフトだけでゲームをするだけなら、パソコンでなくいわゆるゲーム機の方が色々なソフトがあって便利です。 また、通信型のゲーム専用機や携帯電話などを利用するのも悪くないです。 しかし、少なくともパソコンを利用するので有れば、ゲーム専用機とは違った使い方が開けますから、接続業者を通じるインターネットを利用しなければ意味がないでしょう。 そのための手続きや設備などは、初心者が説明書を読むだけでは無理があり、その後のアフターも必要になってきます。 そのようなことを考慮すれば、お近くの家電店でご相談される事をお薦めしています。

質問者

お礼

な、成る程… お店に入り浸る勢いで行ってみますね 私のやりたいのはオンラインゲームなので尚更ですね…

その他の回答 (5)

• zero11
回答No.5

最初は皆、分からない事ばかりで当たり前です。 今、現在の回線がADSLか光回線がアパート一階に引かれて居るかの確認が必要です。 都心でも電話基地局から3km離れるとADSLは速度が殆ど出なくゲームは無理と思います。 光回線がアパートに既に引かれて有れば大家さんの許可を貰い回線を引き込みます。家電販売店でアパートに光回線が引かれて居るか否かが分かります。光回線は速度は殆ど落ちません。 光回線が引かれて居ない場合は家電販売店経由で依頼した方が楽です。開通までに1ヶ月は掛かります。 パソコンと一緒にプロバイダを契約すると2~4万円の値引き等が有ります。 配線が・・・ですが。Eモバイル等の無線カドー式はお止め下さい、毎月約7000円はかかりますし、電波状況に左右されます。 値段で言うと、一番安いADSL(4500円位)、光(6000~7000円位)この金額でプロダイバ込みです。 一番高いのが無線カドー式(これは野外でも使う事が前提です)です。    光回線ならauかNTTですね。  ヤフーを家電販売店で勧めて居る様ですが・・・個人的にはお勧めできません。 プロダイバは慎重に選んで下さい、2年間の縛りが有りますから(使い勝手が悪くても中途解約時は違約金が取られます) 女性なら、東芝のアフターサービスが非常に楽です。(電話で分からない時は、サポートの担当者がこちらのパソの画面にアクセスして赤い矢印などで、次は⇒に、と非常に簡単解決です)光電話は月500円です。 女性の場合、メーカーを選ぶ一つの基準は「分からない時、動かない時、故障?時」の対応の時間(夜何時までサポートされるか)なども、お聞きに成られた方が良いと思います。 あとは、家電販売店で即日決定は避けた方が良いです。 大きなメモ帳持参で販売員に納得行くまで質問して下さい、そしてメモする。 光回線ならプラス500円で電話回線も引けますから~長電話の料金で携帯代が浮きますよ。

質問者

お礼

成る程…まず大屋さんに連絡してみるのが良さそうですね! これ見ながら家電製品売り場うろつきまくりますね~回答ありがとうございます

回答No.4

初給料でたんですね 嬉しいもんです 簡単な方法 電機量販店に行って PC買うついでにインターネットもやりたい と話して下さい (コード(ケーブル)だらけじゃ嫌とかね) 電話は契約しなくても問題なしです 携帯電話はあった方が良いです (契約時の連絡先が携帯電話にできます) インターネットではADSL、光(などの通信方式)など を質問者の希望に に適したインターネット方法を 探してくれます マンション(アパート)でのインターネットの 月々の料金は平均3600~6800円くらいです 初めてインターネットをやる場合は 設定しないといけないのが分からないと 思いますから申し込みする時に基本有料ですが 『設定分からないから訪問設定頼みたい』 と、話したら良いです インターネット始めたらインターネットの用語 や自分がインターネットしている環境などを(設定方法など) を多少でも勉強していただいてスキルアップしていただければ インターネット接続のトラブルがある時には 役立ちます 本屋さんでも『まるわかり』的な本には設定方法なども 記載されているのもありますので分かるまで何度でも勉強 していただければ場合によっては訪問設定頼まなくても 質問者ご自身で設定できるかもしれません 回線の種類とかプランはいろいろありますが NTTの携帯で閲覧可能な紹介ページは http://flets.com/m/ KDDI(au光)などの紹介ページは http://www.auone-net.jp/mobile/ez/ 分からない事はまず店員さんにとことん聞くことが 良いと思います

質問者

お礼

給料最高(笑) とても分かりやすかったです^^ 料金やサイト本当ありがとうございます!

• rimurokku
回答No.3

>PCをネットで買うのに 全くの初心者が、PCをネットで買うのはおよしなさい。 お近くの家電店の、それもパソコンに詳しいお店で買って、色々とお願いした方がよいですよ。 パソコンだけを買っても、電話線につなぐだけでも、インターネットが出来るわけではありませんから。

質問者

お礼

安いゲームPC(12万前後)って家電店に普通に売っているんですか?? そこら辺が良く分からなくて… ですが、回答ありがとうございます。

• shigunal
回答No.2

FEZだと結構いいPC買うのですねw ゲームにつかう時間がもったいないきもしますが・・・・ 課金しすぎてお金がなくならないようにしたほうがいいかも 光回線に加入して無線LANを使用すればスッキリしますが 有線とちがって無線は電波ですので危険性はつきまといます 加入世帯数がおおければ料金も安いプランも選べるでしょうし すでに引き込まれてるのであれば、その回線に加入するのもいいと思います

質問者

お礼

だいたい12万前後でパソコン買う予定です。 経費は15万ですが 無線はまずい気がしてきました… 回答ありがとうございます!

• Cupper
回答No.1

そんなあなたは明日、店頭で店員を捕まえて質問攻めにしていることでしょう。 ええ、それで良いんです。間違っていません。 高い買い物をするんですから、分からないことは徹底的に質問しちゃいましょう…店員に。

質問者

お礼

PCをネットで買うのにお店で質問のみって大丈夫なのですか? 明日はお仕事なので土曜日にでも顔をだしてみるのもいいかもですね~ 回答ありがとうございます